アロエって育毛に効果あるの?育毛剤でアロエが配合されているものってあるの?

a1180_013727
あなたはアロエにどんなイメージを持っていますか?
アロエってやけどをしたりすると患部に塗るとやけどが良くなるなんて聞いたことがありますが
その効果って本当のところどうなんでしょうか?

万能薬というイメージがあるアロエなら育毛効果があるのでは?もしそうならアロエを使って育毛ケアしたい。
なんて思うのも不思議ではありません。





■アロエとはどんな植物なのでしょうか?





アロエは多肉植物でユリ科に属する植物で95%ほどが水分です。
我が国日本にもアロエは江戸時代初期に中国から伝わったもので、
日本では「キダチアロエ」「アロエベラ」「ケープアロエ」などがおなじみになっています。

こうしたアロエは日本産ではなくほとんどが南アフリカ産でアロエにはなんと種類が300種類以上もあります。
そんななかでも日本でおなじみなのは「キダチアロエ」「アロエベラ」「ケープアロエ」の3種類です。特徴は以下のようになります。



キダチアロエ


a1180_013727
キダチアロエは日本でも昔から栽培されていて寒くても栽培することが可能なのでロシアなどでも栽培されています。
特徴として葉が細長くて表皮が多いので葉内部のゲル部分が少ないです。そのため使用する際には表皮とゲルの部分の全葉を利用します。

キダチアロエの効果、効能

赤くなった火傷
擦り傷
切り傷
虫さされ
湿疹
かぶれ
打ち身
捻挫
肌荒れ



アロエベラ


photo_capealoe
アロエベラは世界では最も多い栽培品種のアロエで多年草植物です。三角形の形の棘のある葉で長さは50cmアロエの高さは120cmにもなります。
寒さに弱いので日本国内では沖縄でしか栽培されていません。
アロエベラは葉が肉厚で利用時には葉内部のゲル部分だけを取り出して使用します。

アロエベラの効果、効能

痛み
抗炎症
火傷の回復
乾癬
凍傷
皮膚剥離



ケープアロエ


a0002_007275
ケープアロエは南アフリカの代表といっても過言ではないアロエです。高さは6メートルになり葉は厚みがあり棘は固いです。
知られているところでは便秘薬などに使用されていますが他にも胃腸の調子を整えたり二日酔いの予防などにも使用されます。
ケープアロエは他の種類のアロエよりも強力なため、過剰摂取すると下痢や腹痛をおこす場合もあるので使用する時には注意が必要です。

ケープアロエの効果、効能

止血
軽度のやけど
抗菌作用
便秘解消
胃もたれ





■アロエの成分と効能、効果





アロエには美容効果、抗炎症作用、殺菌作用などがあり古代エジプトでも治療として使用していた記録があります。止血、抗炎症作用、抗菌作用などがあり切り傷ややけど、また日焼け後のお手入れなどにも使用します。
また、アロエの成分である「ムコ多糖類」には保湿剤としても期待ができます。

アロエベラのゲルに含まれているアロエステロールには植物ステロールでヒアルロン酸、コラーゲンの量を増やす働きによってシワや肌のかさつき、くすみやたるみによい美肌効果があります。

他にも体脂肪の蓄積するのを防いだり体脂肪を減らす役割をしたり、血糖値の上昇するのを防ぐなどよい効果があります。
こうしたアロエの効果を得る摂取方法には

○ゲル部分を患部に貼りつける

○粉末にして薬にする
 (葉を切って葉の汁を集め火などで煮て固形にしつぶす。)

といった方法があります。
しかしここまで自分でやらなくても市販で「アロエの軟膏」や便秘用の「錠剤」が販売されていますので安全性を考えたら市販のものを使用する方が安全です。

なぜなら自己管理がきちんとなされないために副作用の危険性もあるのです。
さらにアロエを使用してはいけない方もいます。

アロエを使用してはいけない人とは



妊娠中の方は使用をひかえないといけません。
理由としてアロエの表皮にある成分「アロイン」には女性の子宮を収縮させるという作用があるのです。それによって妊娠中の方は早産や流産を引き起こす場合があるのです。
また、身体が弱い虚弱体質の方などもアロエには強い下剤効果があるので使用には注意が必要になってきます。
033





■育毛剤にアロエが配合されてる?



日本で販売されている育毛剤の中でアロエが配合されているものってあるのでしょうか?
これは今現在は残念ながら存在しません。しかし前章で説明したとおり殺菌作用や保湿作用などがあるので育毛していくにあたってマイナスであることはありません。

なぜなら髪を育てるためには頭皮が乾燥してしまうよりもある程度保湿が必要ですし、雑菌などの殺菌作用があったほうが頭皮には都合がよいからです。
アロエは頭皮にとって良い環境と作るのにはどちらかといえばよい作用をしてくれるものととらえるのがよいでしょう。

近頃、アロエの表皮のアロインという成分に「5αリダクターゼ」というAGAの原因の1つの働きを阻害する働きがあるということが分かってきたので抜け毛も予防できるのでは?と考えられるようになってきました。
アロエがいいっていうのはわかったけどそもそもアロエってどこで買えるの?

そうですね。アロエの効果は知っているけどアロエを購入できるお店を知っている方は少ないですね。
アロエは3月くらいから園芸店やホームセンターなどで夏くらいまで1000円前後で購入することができます。またインターネットに出店している生産者の方もいて「楽天」や「ヤフーショッピング」などでも購入することができます。

実はこのアロエを使った頭皮のマッサージ方法があります。

アロエの身体への有効成分は皮膚に浸透しやすいもの。
アロエの表皮の内側、内部のゲル部分を絞って汁にしてシャンプー後に頭皮につけながらやさしく頭皮をマッサージします。マッサージが終わったらシャワーで軽く流し仕上げにリンスまたはコンディショナーを使って仕上げます。

育毛効果のほどは確約されているわけではありませんが、頭皮にとってもプラスになるものなので肌が弱くなければ自家製育毛剤を作成するという方法もあります。

アロエ育毛剤の作り方

使用するのはキダチアロエです。

1.アロエを2cmくらいの大きさにカットする。

2.2~3日間のあいだ陰干しをする。

3.しっかりと乾燥したのを確認したらアルコール度数が高い焼酎(最高度数は45%以下です。)
 に2週間ほどアロエを漬ける。

4.アロエを焼酎から取り除き育毛剤の完成。

※もし育毛剤を作成するならば「自家製育毛剤」は各自自己責任で行うようにしてください。
 アルコール度数が高いので皮膚に炎症などの異常があったら使用するのは中止して
 病院で診察してもらいましょう。



手作り育毛剤は安上がりですが、本当に育毛をお考えで真剣にお悩みの方は多少高額かもしれませんが「育毛剤」を購入したほうがより安全に育毛することができますしアフターケアも充実していますので考慮されるのもいいかと思います。

これから研究が進みアロエの育毛に関するデータが確かなものとなれば近い将来にはアロエを配合した育毛剤が作られて販売されるようになるかもしれませんね。





まとめ

・アロエには種類が300種類以上ととても多くて人間にとってさまざまな効能、効果がある。

・日本でおなじみのアロエも「キダチアロエ」「アロエベラ」「ケープアロエ」と3種類あるがそれぞれ 違った特徴がありそんな中でもケープアロエは効果が高いので使用には注意が必要。

・育毛剤には今現在アロエは配合されていないが育毛に関係ある作用もある可能性があるため 重要なもの。



ok
アロエって万能な薬というイメージがあったけれど中には効果が強力なものもあって使用する時に気をつけなければいけないとは初めて知りました。
使用する前にはしっかりと情報を得てからつかうべきだなと思います。
アロエに育毛に効果があればもっと身近なものになるかもしれませんね。

関連記事

-shared-img-thumb-TAKEBE160224530I9A0327_TP_V

薄毛を自力で治したい!発毛効果があるものとは

    発毛効果がある育毛商品って?   発毛

記事を読む

woman3_trouble_s

ストレスで薄毛になってしまった。湯シャンってどうやるの?

ストレスなどからの薄毛ってつらいですよね。 ただ漠然と湯シャンするというのはよくな

記事を読む

001jpg

10代の女性が育毛剤を使っても皮膚に害はないの?

    育毛剤の成分って?   育毛剤の成分は

記事を読む

gati24

甲状腺亢進症でメルカゾールの副作用!?抜け毛がひどい

    甲状腺亢進症と原因って   甲状腺亢進

記事を読む

20140414113458-52S

ヘッドスパで頭皮マッサージをすると血行促進できる

    ヘッドスパは抜け毛に効果があるのか  

記事を読む

irasuto2

薄毛改善するには毛母細胞の働きと頭皮乾燥を防止すること

    頭皮の乾燥と薄毛の関係とは   頭皮の

記事を読む

deo-20

頭皮のニオイが気になる ノンシリコンシャンプーで消せるの?

なんだか頭皮のニオイが気になってよけいに人の目が気になってしまって・・・ なかなか外出

記事を読む

a1130_000550

高校生で髪の根元が細く頭頂部が薄いのは育毛剤?それとも育毛シャンプー?

    根元が細くなったり頭頂部が薄くなる原因は?  

記事を読む

gati000

スカルプケアと薄毛治療の違いって?

    スカルプケアと薄毛治療はどう違うの  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

gati
「オレンジシャンプー」

髪のケアをしていくためにどこから始めようかと考えましたが 以前使用し

gati
サイト管理者切実な髪の悩み

このサイトの管理者としていままでいろいろと記事を アップしてきました

ore8
オレンジシャンプーの解析をしてもらいました。

■モニターさんにオレンジシャンプーを試していただきました。

deo-20
頭皮のニオイが気になる ノンシリコンシャンプーで消せるの?

なんだか頭皮のニオイが気になってよけいに人の目が気になって

TSU16022806-2_TP_V
湯シャンの効果的な方法で産毛が生えて抜け毛が減るのか?

湯シャンというシャンプーを使わずに頭を洗う方法が近頃実践してい

→もっと見る

PAGE TOP ↑