薄毛改善するには毛母細胞の働きと頭皮乾燥を防止すること

irasuto2

 

 

頭皮の乾燥と薄毛の関係とは

 

頭皮の乾燥によって雑菌やウイルスなどが侵入してしまうため、雑菌が繁殖しやすくなってしまうんですって。それによって吹出物やフケが増えてしまいます。頭皮が乾燥で硬くなると血行が悪くなります。すると末端である頭皮には血液を通して運ばれるはずの毛根部に酸素や栄養が行き渡らずに発毛や育毛がうまくできなくなってしまうんです。それによって抜け毛や薄毛になってしまうんですね。ではどうして頭皮が乾燥してしまうんでしょうか?

実は女性の頭皮が乾燥してしまう原因はいくつかあります。

 

・加齢によって地肌が老化や女性ホルモンの分泌のバランスが崩れるため

・バランスの偏った食事

・ストレスによって起こる内的要因

・運動不足による新陳代謝不足

・強い紫外線や屋内の空調による生活環境

・洗浄力や刺激が強すぎるシャンプーを使用したため

・脂漏性皮膚炎や脂漏性湿疹そして粃糠性脱毛症といった症状によるもの

 

 

頭皮が乾燥することで頭皮の環境が悪くなって血行不良を起こして髪の成長が妨げられ抜け毛が増えて薄毛になってしまうんですね。ということは頭皮の乾燥を防ぐことができれば抜け毛が減って薄毛にならずにすむということになりますよね。では、原因1つずつをクリアするために何をしていけばいいのかを書いていきたいと思います。

加齢や女性ホルモンのバランスを改善するにはホルモンバランスの乱れを整えていく必要がありますね。ホルモンバランスの不調には「自律神経の乱れ」「セロトニンの不足」「卵巣疲れ」と3つのタイプに分けられるそうです。「自律神経の乱れ」は入浴やマッサージなどで身体を温めることが大切です。「セロトニンの不足」は日常での呼吸を意識して深い呼吸をし、ウォーキングなどでリズム運動をするのが効果的です。「卵巣疲れ」は毎日の食事を気をつけてたんぱく質やビタミンEなどを多く取り入れた食事をすることが大切です。

バランスの偏った食事は栄養が充分に身体に摂取されることができないために髪に必要な栄養が行き届く前に消費されてしまうために抜け毛が起こります。ですので、たんぱく質(大豆製品、肉類など)ヨード(わかめ、ヒジキなど)ビタミンE(玄米、ナッツ類など)ビタミンB群(レバー、まぐろなど)を多めに摂取していくことが必要ですね。

ストレスは私たちが日々生活をしていく上でどうしても発生してしまうもの。でもこれも時間を取ってあなたの好きなことや趣味に集中することで発散させることができます。運動不足は日頃から歩くことを増やしたり、ラジオ体操を一生懸命やってみるなどでも違ってくるでしょう。

強い紫外線には帽子を被り外を歩くことでかなり防げますよね。室内での空調による乾燥はなるべく水分を摂ったり、乾燥させないように加湿器を利用するのもいいですね。洗浄力の強すぎるシャンプーを使用しているために乾燥しているならば、シャンプーをアミノ酸系のシャンプーに変えるだけでかなり違ってきますよ。脂漏性皮膚炎や脂漏性湿疹そして粃糠性脱毛症といった症状にはやはり専門の医師に相談されるのがよいかと思います。

 

 

 

薄毛でも毛母細胞は生きている?

 

毛母細胞は育毛のケアを考えてさまざまなサイトを閲覧すると出てくる言葉ですね。ところで毛母細胞って何だと思いますか?毛母細胞とは髪の毛の元となるもので毛乳頭周辺にある細胞組織のことをいいます。毛乳頭から栄養素や酸素を受けて細胞分裂して髪の毛を作るのです。

毛母細胞は簡単なことでは死ぬことはありません。毛母細胞は加齢によって弱まってしいます。しかし薄毛になってしまっていても毛母細胞は生きていますのであきらめることはありませんよ。薄毛を解消していくためには毛母細胞を活性化させていけばいいのですね。では毛母細胞を活性化させていくためにはどんなことが必要になるのでしょうか?

毛母細胞は食べ物によって活性化させていくことができます。活性化させるのによいといわれる食べ物として「亜鉛」は牡蠣、ホタテ、ウナギ、レバー、ナッツ類などで「たんぱく質」は魚、卵、大豆製品、乳製品などで「ミネラル」は昆布、わかめ、根菜類など「ビタミンB」は豚肉、まぐろ、ウナギ、レバーなどです。

毛母細胞を活性化させるの方法として他にはサプリメントや育毛剤を使用するといった方法もあります。サプリメントでしたら飲むだけでよい手軽さもありますし、育毛剤ですと、毛母細胞を活性化させるだけでなく薄毛に悩むあなたにとってうれしい育毛効果もありますから良い方法だと言えますね。

 

 

 

薄毛を改善するために

 

薄毛を改善するためにはやはり頭皮の乾燥を改善すると同じく生活習慣の見直しがまず必要になってくるんですね。生活習慣というとなんとなく会社に行って、帰ってきて、夕食を食べて、入浴して寝るといった一通りのものを思い浮かべると思いますが、ここでいう生活習慣は「食生活」「睡眠」「ストレス」といったことです。食生活では多くの方が栄養バランスを考えながら食事をしてるとはいえないでしょう。自分の好きなものを多く摂取して、嫌いなものは食べないというのが現実ですよね。

多かれ少なかれ好き嫌いはあるものです。しかし、たんぱく質ならば魚、卵、大豆製品、乳製品などで必ず複数の食品があてはまるのです。そんな複数の食品の中ですべてのものが嫌いという方はおそらくいないのではないかと思います。そうした栄養素を自分の食生活にあてはめてあなたに足りない栄養を食べられる食品で補ってあげればいいのです。難しいことではないですよね。

睡眠不足でも夜に分泌される成長ホルモンが充分に分泌されずに薄毛の原因になってしまいます。できるだけ夜更かしなどをしないようにし、しっかりと睡眠時間をとることが大事です。できれば毎日同じ時間には布団に入るようにするとよいでしょう。

ストレスは感じない方の方が圧倒的に少ないですし、多くの方が社会に出てストレスを感じる毎日を送っているのではないでしょうか。会社にいけば人間関係がありますし、家でも家族との関係で疲れることもあるでしょう。そんなストレスを少しでも軽減するにはあなただけで好きなことをするなど趣味の時間を持つことです。好きなことに熱中していると不思議とストレスを感じなくなってくるものです。

そして薄毛を改善するためにあるのが育毛シャンプーや育毛剤そしてサプリメントなんです。育毛シャンプーは頭皮を健康な状態に導いてくれますし、育毛剤は頭皮の毛穴から浸透して育毛を促してくれます。サプリメントは体内から育毛に必要な栄養を補助してくれます。日頃の生活習慣を改善させながら、こうした育毛ケア商品を使用していくのが薄毛の改善をする第一歩になることでしょう。

 

 

まとめ

・頭皮の乾燥と薄毛には深い関係があり、頭皮が血行不足で栄養が届けられないと抜け毛の原因になってしまう。

・毛母細胞は加齢によって弱くなってしまうが毛母細胞そのものは生命力が強いので簡単に死ぬということはない。

・薄毛を改善するにはさまざまなことに気を配る必要があり、手軽に簡単に薄毛を改善させるということは難しい。



ok
頭皮の乾燥を改善させることや毛母細胞を活性化させることは薄毛を改善させるケアにすべて繋がっているということがよくわかりました。日頃の食生活や生活環境が改善されれば頭皮も毛母細胞もよい状態になり薄毛にも良い状態になるんですね。

【注目記事】マイナチュレシャンプーを実際に使ってみました。

関連記事

gati000

スカルプケアと薄毛治療の違いって?

    スカルプケアと薄毛治療はどう違うの  

記事を読む

no image

抜け毛・薄毛対策として私が行ったこと

私は30代女性会社員です。30歳を過ぎて1年ほど前から抜け毛がひどくなり そして半年ほど前

記事を読む

-shared-img-thumb-TAKEBE160224530I9A0327_TP_V

薄毛を自力で治したい!発毛効果があるものとは

    発毛効果がある育毛商品って?   発毛

記事を読む

a1180_013727

アロエって育毛に効果あるの?育毛剤でアロエが配合されているものってあるの?

あなたはアロエにどんなイメージを持っていますか? アロエってやけどをしたりすると患部に塗るとや

記事を読む

gati30

イクオスという男女兼用の育毛剤ってどんなもの?

      イクオスってどんな育毛剤? &nb

記事を読む

no image

頭皮の異変を感じたならば速やかに対策を!

私は販売業をしていて今年で35歳になりますが 最近やたらと抜け毛が多くなってきた気がします。

記事を読む

gati42

マイナチュレに配合されているM-034の効果とは

【注目記事】マイナチュレシャンプーを実際に使ってみました。    

記事を読む

gati31-1

チャップアップにはすごい成分が配合されている

    チャップアップってどんな育毛剤?  

記事を読む

woman3_trouble_s

ストレスで薄毛になってしまった。湯シャンってどうやるの?

ストレスなどからの薄毛ってつらいですよね。 ただ漠然と湯シャンするというのはよくな

記事を読む

gati18

薄毛に悩む女性には育毛剤?ウィッグ?それとも植毛?

    女性が薄毛になる原因と育毛剤  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

gati
「オレンジシャンプー」

髪のケアをしていくためにどこから始めようかと考えましたが 以前使用し

gati
サイト管理者切実な髪の悩み

このサイトの管理者としていままでいろいろと記事を アップしてきました

ore8
オレンジシャンプーの解析をしてもらいました。

■モニターさんにオレンジシャンプーを試していただきました。

deo-20
頭皮のニオイが気になる ノンシリコンシャンプーで消せるの?

なんだか頭皮のニオイが気になってよけいに人の目が気になって

TSU16022806-2_TP_V
湯シャンの効果的な方法で産毛が生えて抜け毛が減るのか?

湯シャンというシャンプーを使わずに頭を洗う方法が近頃実践してい

→もっと見る

PAGE TOP ↑