ヘッドスパで頭皮マッサージをすると血行促進できる

20140414113458-52S

 

 

ヘッドスパは抜け毛に効果があるのか

 

ヘッドスパが毛穴についた皮脂や汚れをキレイにし頭皮の環境を整えてくれて血行促進効果があり、薄毛や抜け毛に効果があるようですがヘッドスパをやってもらおうと思ったらサロンなどの専門店に足を運んでおこなってもらう必要がありますよね。ヘッドスパにも「炭酸ヘッドスパ」、「スカルプヘッドスパ」、「超音波ヘッドスパ」、「オイルヘッドスパ」、「アーユルヴェーダ」、「アロマヘッドスパ」など種類も多くてどれを選んだらいいか迷ってしまいますし、どれがいいかということは一概に言えません。

ヘッドスパのみというメニューもあまり見かけませんのでカラー+ヘッドスパだったり、カット+ヘッドスパといった組み合わせでお願いする形になるのかと思います。しかしそうするとどうしても金額的にお高くなってしまうのです。ひと月に数回通うとするとその金額だけでちょっと生活費を圧迫することになるかもしれません。ヘッドスパに通っている方の中にはお金が続かないといった理由で自宅でのケアに切り替える方も多くいるようです。

サロンでヘッドスパをしているからといって、髪の抜け毛がすべて解消されるというものでもありませんので抜け毛にいいのは分かっているけど、お金が問題・・・そんな方は自宅でできるような頭皮マッサージを日常の日課にするといいかもしれませんね。

 

 

 

出産すると抜け毛が増えるの?

 

出産すると産後、3カ月ほどから多くの方が抜け毛がふえる体験をします。産後に抜け毛が増えるのは女性ホルモンが関係しているようで、出産によって一時的に女性ホルモンのバランスが崩れるために起こるものでこれは一時的なので数カ月するとひどい抜け毛は止まるようです。

とはいえやはりストレスはためこまないことが大切で、抜けた髪が生えてくるまでは約半年から1年かかりますのでそれまでの間は栄養バランスを考えた食事をし、特に髪に良いとされる食品を多めにとることをこころがけるようにしましょう。髪によいとされるのは「カルシウム」を多く含む牛乳、チーズ、小魚や「たんぱく質」を多く含む動物性たんぱく質の肉、魚介類。植物性たんぱく質の大豆、イモ類などです。中でも大豆には女性ホルモンに似た働きをするイソフラボンが含まれていますので積極的にとるとよいでしょう。

産後は特に身体がデリケートになっていますからちょっとしたことでもストレスにつながってしまいます。なるべくストレスをためこまないように家族やご主人などに協力してもらうのもいいですね。産後の抜け毛についてお話してきましたが、中には抜け毛が止まらずにそのまま薄毛になってしまう方もいるようです。そういった場合には頭皮マッサージなどで血行促進をうながしてみるのもいいかと思います。

 

 

 

頭皮マッサージのやり方とは

 

頭皮マッサージでの血行促進ならご自分で自宅でできます。よく「指の腹を使ってやりましょう」といった方法が多く広まっていますが、これが間違いで、指の腹を使って頭皮をこするとせっかく生えたばかりの新生毛が抜けてしまうためです。頭皮マッサージで使うのは指頭(爪先と指の腹の中間くらい)です。やり方としては指の頭を使ってやさしくすることが基本です。使う指の位置はここです。
20160226152920
そのとき頭皮はこすらずに指頭をあてた頭皮を動かすようにするのがベストです。頭皮が動くと皮脂がカンタンにとりのぞくことができます。この指の動かし方でシャンプーすれば頭皮の汚れがキレイになり、生えてきている新生毛も抜けずにすむのです。これなら自宅で簡単に頭皮マッサージができますね。出来れば育毛シャンプーを併用するのがいいかもしれません。

新生毛とは、髪が抜けたあとに頭皮表面に出てくる新しい髪の毛のこと。生まれたての髪の毛なのでとても細く弱いものです。ですので正しい頭皮ケアをしないとせっかく生えてきた新生毛が抜けてしまいますので注意が必要ですね。

 

 

まとめ

・ヘッドスパは金額をよく確認して無理のないケアが大事。

・出産後の抜け毛にはストレスをためこまずに家族の協力が必要。

・間違った頭皮マッサージをやると新しく生えてきた新生毛が抜けてしまうので注意。




odo

頭皮マッサージの指つかいは意外と間違ったことが書かれてるサイトも多いです。新しく生えてきた新生毛が抜けてしまわないようにしっかりとしたケア方法を行うことが大事なんですね。

【注目記事】マイナチュレシャンプーを実際に使ってみました。

関連記事

irasuto2

薄毛改善するには毛母細胞の働きと頭皮乾燥を防止すること

    頭皮の乾燥と薄毛の関係とは   頭皮の

記事を読む

woman3_trouble_s

ストレスで薄毛になってしまった。湯シャンってどうやるの?

ストレスなどからの薄毛ってつらいですよね。 ただ漠然と湯シャンするというのはよくな

記事を読む

deo-20

頭皮のニオイが気になる ノンシリコンシャンプーで消せるの?

なんだか頭皮のニオイが気になってよけいに人の目が気になってしまって・・・ なかなか外出

記事を読む

a1180_013727

アロエって育毛に効果あるの?育毛剤でアロエが配合されているものってあるの?

あなたはアロエにどんなイメージを持っていますか? アロエってやけどをしたりすると患部に塗るとや

記事を読む

gati24

甲状腺亢進症でメルカゾールの副作用!?抜け毛がひどい

    甲状腺亢進症と原因って   甲状腺亢進

記事を読む

gati000

スカルプケアと薄毛治療の違いって?

    スカルプケアと薄毛治療はどう違うの  

記事を読む

-shared-img-thumb-TAKEBE160224530I9A0327_TP_V

薄毛を自力で治したい!発毛効果があるものとは

    発毛効果がある育毛商品って?   発毛

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

gati
「オレンジシャンプー」

髪のケアをしていくためにどこから始めようかと考えましたが 以前使用し

gati
サイト管理者切実な髪の悩み

このサイトの管理者としていままでいろいろと記事を アップしてきました

ore8
オレンジシャンプーの解析をしてもらいました。

■モニターさんにオレンジシャンプーを試していただきました。

deo-20
頭皮のニオイが気になる ノンシリコンシャンプーで消せるの?

なんだか頭皮のニオイが気になってよけいに人の目が気になって

TSU16022806-2_TP_V
湯シャンの効果的な方法で産毛が生えて抜け毛が減るのか?

湯シャンというシャンプーを使わずに頭を洗う方法が近頃実践してい

→もっと見る

PAGE TOP ↑