湯シャンの効果的な方法で産毛が生えて抜け毛が減るのか?

TSU16022806-2_TP_V

湯シャンというシャンプーを使わずに頭を洗う方法が近頃実践している方が増えているようです。

湯シャンの効果とメリットとは?

湯シャンをすることによって得られる効果やメリットとはどんなものなのでしょうか。
湯シャンは通常のシャンプーなどよりも頭皮に対して刺激がありませんので頭皮の状態を改善することができます。またシャンプーを使用しないのでシャンプー代がかからないといったことがメリットになります。

市販のシャンプーですとさまざまな添加物が配合されているために頭皮に炎症を起こしてしまったり、刺激が強すぎて髪にダメージをあたえてしまい抜け毛や薄毛の原因になってしまったりといったデメリットがあるのですね。

■湯シャンの正しいやり方

syan2
湯シャンとは読んで字のごとくお湯でシャンプーをすることです。
なんとなく言葉は聞いたことがあるけど湯シャンの正しいやり方を知っている方は少なくないです。
湯シャンの正しいやり方はまず、湯シャンする前に髪をしっかりとブラッシングして汚れを取ります。
通常汚れをシャンプー液で落とすのをブラシで落としていくということになります。ですのでさまざまな方向からブラシをかけるのが大事です。
このブラッシングの時間は30分ほどです。(通常のブラッシングよりも長め)

ブラッシングが終わったらいよいよ湯シャンです。これはぬるま湯(34~36℃)で行います。
このぬるま湯の温度は夏では気持ちいい冷たさですが「冬だと冷たい!寒い!」
と感じるような温度です。ですので湯シャンを始めるのなら季節と時期をしっかり考えて行わないと風邪をひいたり体調を崩してしまいますので注意が必要です。
ikumou-6
なぜこのようなぬるま湯を使うのかと言うとお湯の温度が高すぎたりすると頭皮の皮脂を必要以上に落としてしまって頭皮が乾燥してしまうからなんです。

なぜ頭皮が乾燥するとよくないのか

それは頭皮が乾燥することによってかゆみやフケの原因になってしまい髪にも影響をあたえて抜け毛や薄毛の要因になってしまうことが多いからなのです。
湯シャンだけでも髪の汚れは7~8割も落ちるのでブラッシングと湯シャンで髪の汚れはほぼ落とすことができるのですね。
湯シャンを始めるなら最初は1日1回から徐々に回数を増やしていくというのがおすすめです。

■ブラッシングは重要!

CRI_IMG_6106_TP_V
湯シャンをしていく中でも重要なのがブラッシングです。
通常シャンプー液で髪についている汚れを落としますが湯シャンではシャンプーをしませんので
シャワーする前にはブラッシングをしっかりと時間をかけてやります。
このブラッシングが髪の汚れをからめとってくれるのですね。

実はこのブラッシングに使用するブラシが重要で普通に販売されているプラスチックのブラシでは髪についている汚れをきれいに取ることができません。
なので湯シャン用に獣毛ブラシを1つ用意します。もしすでに獣毛ブラシを使っているならそのブラシを使用しましょう。

獣毛ブラシの利点は静電気がおきにくく髪にツヤが出ること。さらに髪に付着している汚れをきれいにとってくれるという点があります。
獣毛ブラシには種類があってご自分にあったものを使用するようにしましょう。

猪毛 — 髪の毛がかたく髪の量が多い人に向いている

豚毛 — 髪の毛がやわらかく髪の量が少ない人に向いている

獣毛ブラシの価格はプラスチックのものよりも高く、数千円するものが多いです。
価格も大事ですが毎日湯シャンで使用することを考えると柄の部分が木製ではなく樹脂製の方が使い勝手もよいです。髪の汚れを取る目的で獣毛ブラシを使うのでブラシ自体が汚れたら水などで洗わなければなりませんから樹脂製ならば水洗いをしても割れたり劣化する心配がありません。
柄の部分が木製だと割れてしまったり劣化してしまったりして使用できなくなる可能性も出てきます。

獣毛ブラシの中には「メイソンピアソン」などの高価なものもありますがやはり高いだけあって長持ちします。

湯シャンを始めたのはいいけれどなんだか髪がにおう・・・

・そんな場合には髪をしっかりかわかすこと。
(髪が濡れているとニオイやすいため)

・湯シャン前にはしっかりとブラッシングをして汚れを取ること。

・週に1回シャンプーを使う。

以上のことをためしてみることをおすすめします。
ただ、湯シャンを始めて数カ月間は頭皮の状態が普通ではないので多かれ少なかれベタ付きやニオイがしやすくなります。この期間がガマンできないとまた市販のシャンプーに戻ってしまうことになります。
するとせっかく頭皮や髪にとってよい環境になりつつあるのに今まで以上に悪化させてしまうことのなりかねません。

獣毛ブラシは毎日ブラッシングをしていくうちにどうしても汚れてきます。洗剤をつけてゴシゴシと洗いたいところですが獣毛ブラシはとてもデリケートなものです。水洗いはできるだけさけて汚れが気になる時にのみ水洗いするようにします。
洗面器に水をためて獣毛ブラシを入れて振り洗いします。その際、専用のブラシクリーナーでほこりや絡まった髪の毛を取ります。きれいになったら植毛部分を下にして乾いたタオルの上にブラシを置いて完全に乾かしてくださいね。

■湯シャンが効果的な人とは

今まで使用していたシャンプーが合わなくて抜け毛や薄毛になってしまったりしている方。
育毛剤を購入するのはちょっと気が引ける・・・
そんな方は湯シャンをためしてみるのもいいかもしれません。

ただ湯シャンを始めてみると一時的に髪がべた付いたり臭くなるといったことが起こります。
ここでガマンできずに湯シャンを止めてしまう方が多いのも事実なんですね。
ですので湯シャンを続ける意思の強さも必要になります。
deo-20
湯シャンも1年ほど続けていけば髪や頭皮のトラブルから解放されることになりますので
頭皮の状態が健康になり髪のサイクルも正常に働くようになりますので市販のシャンプーを使うよりも髪にとってはよいでしょう。
頭皮や髪のトラブルを抱えている方は辛抱強く続けていくことが大切です。

 

 

湯シャンに最適なトリートメント

湯シャンをやってみたいけど、夏場に頭皮や髪の毛がベタついたりにおったりするのは
抵抗がある・・・

そんなあなたはトリートメント「SUNAトリートメントプレミアム」を使用してみるのはいかがでしょうか?

毛髪や髪のハリやコシにお悩みの方にも安心して使用することができるノンシリコンです。

なのに指通りがなめらかで毛髪補修・保護・保湿の5つの成分をブレンドしていて
頭皮にやさしくラベンダーとローズマリーの心地よい香りで爽やかな気分にさせてくれます。

汗をかきやすい夏場などには湯シャンにプラスして使用するのもいいかもしれません。
惜しみない高級素材 SUNAトリートメントプレミアム

SUNA BIOSHOTトリートメントプレミアム

 

 

 

 

 

まとめ

・湯シャンには頭皮や髪の毛にとってよい環境をつくるのに適している。

・湯シャンといっても正しいやり方を行わないと効果がでないばかりか逆効果になって髪や頭皮を傷めてしまうこともある。

・髪や頭皮によいとされる湯シャンだが始めたばかりの時に必ずといっておこる髪の変化を受け入れることができるかどうかが成功への分かれ目。

smile
湯シャンって気にはなってるけどいざやろうと思っても何からどうやればいいのかわからないこともあったけど正しいやり方を理解して髪の健康を考えるなら始めてみるのもいいのかなと思いました。

関連記事

ac7ab4f3bd75b06bdf1f165a92a2610c_s

20代女性のつむじハゲにはどの育毛剤がいいの?

    女性のつむじハゲの原因   つむじって

記事を読む

gati51

薄毛でカロヤン使用はダイエット中でも効果あるのか

    カロヤンとはどんな育毛剤?   カロヤ

記事を読む

gati53

20代女性の円形脱毛症に加美乃素は合うのか

    加美乃素ってどんなもの?   加美乃素

記事を読む

a0960_005931

セレンの入った亜鉛サプリメントは身体によくない?

■サプリメントに入っているセレンとは   亜鉛サプリメントを購入したら成分の中

記事を読む

gati48

受験のストレスで薄毛になってしまったんだけど・・・

    ストレスによる薄毛は治すことができるのか  

記事を読む

-shared-img-thumb-N811_toridashitajyouzai_TP_V

20代前半女性の薄毛に亜鉛のサプリが効く?

    20代前半女性をとりまく生活環境とは  

記事を読む

gati35

アデノバイタル スカルプエッセンスVって効果あるの?

      アデノバイタル スカルプエッセンスV

記事を読む

sagi

育毛剤って詐欺商品や副作用が心配なんです・・・

    育毛剤に詐欺商品なんてあるの?   育

記事を読む

gati44

ウーマシャンプーは抜け毛防止に効果はあるの?

     ウーマシャンプーとは   ウーマシャ

記事を読む

gati55

頭皮の皮脂が気になる。オオサカ堂の育毛剤購入に補償はないの?

    頭皮の皮脂が増えるのはなぜなのか  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

gati
「オレンジシャンプー」

髪のケアをしていくためにどこから始めようかと考えましたが 以前使用し

gati
サイト管理者切実な髪の悩み

このサイトの管理者としていままでいろいろと記事を アップしてきました

ore8
オレンジシャンプーの解析をしてもらいました。

■モニターさんにオレンジシャンプーを試していただきました。

deo-20
頭皮のニオイが気になる ノンシリコンシャンプーで消せるの?

なんだか頭皮のニオイが気になってよけいに人の目が気になって

TSU16022806-2_TP_V
湯シャンの効果的な方法で産毛が生えて抜け毛が減るのか?

湯シャンというシャンプーを使わずに頭を洗う方法が近頃実践してい

→もっと見る

PAGE TOP ↑