薄毛を自力で治したい!発毛効果があるものとは
発毛効果がある育毛商品って?
発毛効果があるというキャッチコピーでテレビCMなどで育毛剤を見かけますね。でも本当にその育毛剤さえ使えば発毛効果が出てくるでしょうか?そもそも育毛剤は頭皮に浸透させて使うものです。でもその頭皮がケアできていなくて毛穴が汚れや皮脂で詰まってしまっていたらどうでしょうか?もしその育毛剤に効き目があるとしても頭皮から地肌に育毛剤が浸透させることができませんから当然発毛することはありませんよね。
育毛商品はあなたにあったものを選んで使うことも大切で、発毛効果を最大限に発揮させるためにはまず頭皮をケアしてキレイにしてあげる必要があるんです。そのために良いとされるのが育毛シャンプーを使い頭皮をケアしながら育毛剤を使うという方法です。育毛シャンプーには頭皮をキレイにしてくれる作用がありますし、自然由来の原料を配合してありますから地肌を傷める心配もありません。キレイになった頭皮に育毛剤を使えば浸透力もかなりよくなりますので育毛シャンプーと育毛剤の併用がよいのではないかと思います。そこへ育毛サプリメントをプラスするという考え方もあります。
薄毛を自力で治すには
薄毛を治すには頭皮のケアだけでは発毛にはまだ不十分なのです。今までお話ししてきたことは身体の外からの発毛ケアです。それと同時に体内からもケアをしていかなければいけませんし、日々の生活の中にもストレスや睡眠不足などまだまだ発毛のためにやらなければいけないことってあるんですよ。そのためには基本的にまず、あなたの生活習慣を1つずつ見直していくこと大切なんです。
日々、日常でストレスを感じないことはありませんよね。しかしあまりにもストレスをため込んでしまうとそれだけで抜け毛が増えて薄毛になってしまうこともあるのです。なるべくストレスをためない工夫を日々の中でしていくことは大事になってきます。睡眠不足も髪の毛にとってよくないものです。夜はできるだけ同じ時間に床に入ることをこころがけてみてはいかがでしょうか?
自力で薄毛が治るとは言い切れませんが、摂取すると効果的な食品がありますのでご紹介していきます。髪の育毛によいとされている食品は、たんぱく質、亜鉛、ビタミンなどがあり、なかでも重要視されているたんぱく質を多く含む食べ物としては牛ヒレ肉、豚ヒレ肉、鶏ささみ肉、まぐろ、鮭、納豆、豆腐などです。亜鉛を多く含む食べ物にはカキやナッツ類がありこれは毛母細胞の働きを活発にしてくれます。
ビタミンCを多く含むみかんなどの柑橘類には血管を拡張して血行をよくするという効果があるようです。他にもヨードには脱毛抑制成分がありますし、海藻類には成分であるフコイダンに発毛促進するという効果があるようです。しかし、血行促進し抜け毛を予防してくれるとされるカプサイシンを含む唐辛子は摂りすぎるとかえって発毛によくありませんから注意が必要になります。
まとめ
・薄毛を自力で治すには生活習慣を見直すところから始めて、髪に良いとされる食品を栄養バランスを考えて摂取することが大切。
薄毛とは自力で治すものですが、始めようと思った時にまず自分の生活習慣、食生活などさまざまな観点から意識的に見直すことが大事だと思いました。意外とバランスのとれた食事ができていないということがわかります。
関連記事
-
薄毛改善するには毛母細胞の働きと頭皮乾燥を防止すること
頭皮の乾燥と薄毛の関係とは 頭皮の
-
スカルプケアと薄毛治療の違いって?
スカルプケアと薄毛治療はどう違うの
-
頭皮のニオイが気になる ノンシリコンシャンプーで消せるの?
なんだか頭皮のニオイが気になってよけいに人の目が気になってしまって・・・ なかなか外出
-
ストレスで薄毛になってしまった。湯シャンってどうやるの?
ストレスなどからの薄毛ってつらいですよね。 ただ漠然と湯シャンするというのはよくな
-
ヘッドスパで頭皮マッサージをすると血行促進できる
ヘッドスパは抜け毛に効果があるのか
-
アロエって育毛に効果あるの?育毛剤でアロエが配合されているものってあるの?
あなたはアロエにどんなイメージを持っていますか? アロエってやけどをしたりすると患部に塗るとや
-
甲状腺亢進症でメルカゾールの副作用!?抜け毛がひどい
甲状腺亢進症と原因って 甲状腺亢進