頭頂部の抜け毛対策にはノンシリコンシャンプーがいいのか

ac7ab4f3bd75b06bdf1f165a92a2610c_s

 

 

頭頂部の抜け毛の原因

 

頭頂部の抜け毛って女性にとって、とても気になるものなんですよね。頭頂部の髪の毛が少なくなってくるとどうしても髪全体のボリュームも少なくなったように感じますし、実際の年齢よりも老けて見えがちです。さて、頭頂部の抜け毛のにはいったいどんな原因があるのでしょうか。

頭頂部の抜け毛の原因には頭皮の血行不良がまずあげられます。睡眠不足などで生活リズムが崩れてしまうと交感神経の影響で血管が収縮してしまうため血行不良につながってしまうのです。そして食生活が昔とはちがっていて欧米化してしまっている現代はどうしても食生活のバランスが崩れがちです。もう一つの原因は頭頂部が日焼けしてしまい頭皮が炎症をおこしてしまったり、痛みやかゆみがおこったりしてしまうことも抜け毛の原因と言われています。髪の毛はストレスにとても弱いものです。

抜け毛のタイミングというのは1日の中で何度かあって、シャンプー時に約30~70本抜けます。他にはタオルドライ、ブラッシング、睡眠中などです。抜け毛が増えたのがわかるのがシャンプーした時の排水溝につまる髪の毛だったり朝、起きたときに枕についた髪の毛の量だったりしますものね。頭頂部の抜け毛を防ぐためにも規則正しい生活、そしてパーマやカラーなどの髪への負担が大きいとされることはなるべくさけていくのも大事なんですね。

 

 

 

ノンシリコンシャンプーってどんなもの

 

シャンプーにはシリコンシャンプーとノンシリコンシャンプーがありますがあなたはシリコンとはどんなものなのか知っていますか?シリコンとは髪の表面を美しく保ったり肌触りをよくするものですが、シリコンにも2種類あるのです。1つは鎖状シリコーンで、アモジメチコン・ジメチコン・アミドプロピルジメチコンなどがあり皮膜力が高いです。

もう1つは環状シリコーン(シクロ(輪))で、シクロメチコン、シクロペンタシロキサンなどがあり密着性が弱く残留しにくいという特徴があります。よくいろいろなサイトで言われている「シリコンが毛根や毛穴につまり栄養が頭皮まで行くことなく、結果、髪の毛が細くなったり抜けたりする」ということはありません。

 

 

 

頭頂部の抜け毛にはンシリコンシャンプーは効果的?

 

育毛を考えたらシリコンが入ったシャンプーを使うよりもノンシリコンシャンプーを使用したほうが効果的かもしれません。しかし、良質のシリコンが配合されているシャンプーならば問題はありませんのでシリコン入りのシャンプーを使ってもいいかもしれませんね。それといっしょに頭皮ケアを取り入れていくことも育毛にとってよいことになります。

 

 

まとめ

・頭頂部の抜け毛には規則正しい生活をしていきながら悪い生活習慣は直していくことが大切。

・シリコンには2種類あり、ちまたで言われているようなシリコンの毛穴詰まりなどの話は間違っている。

・頭頂部にはできればノンシリコンシャンプーを使った方がいいが、良質のシリコン配合のシャンプーなら使用しても問題はない。

namida

いつの間にかノンシリコンシャンプーがいいとされる世間の風潮に流されてしまい、シリコンが悪いものだという認識が間違って多くの人の中にあるというのは考えさせられました。

【注目記事】マイナチュレシャンプーを実際に使ってみました。

関連記事

a1130_000550

高校生で髪の根元が細く頭頂部が薄いのは育毛剤?それとも育毛シャンプー?

    根元が細くなったり頭頂部が薄くなる原因は?  

記事を読む

ec93a3d348d0631e8cac97c1bf7a9637_s

育毛するには石油系とアミノ酸系どちらがいいの?

    育毛の石油系とアミノ酸系それぞれのメリットデメリット

記事を読む

gati39

20前半女子で薄毛対策にブラックシャンプーってどうなの?

    ブラックシャンプーとはどんなシャンプーなのか

記事を読む

gati44

ウーマシャンプーは抜け毛防止に効果はあるの?

     ウーマシャンプーとは   ウーマシャ

記事を読む

ore8

オレンジシャンプーの解析をしてもらいました。

■モニターさんにオレンジシャンプーを試していただきました。 オレンジシ

記事を読む

gati38-2

NOVシャンプーやめどきシャンプーは育毛にいいの?

    NOVシャンプーとは   NO

記事を読む

no image

抜け毛・薄毛対策として私が行ったこと

私は30代女性会社員です。30歳を過ぎて1年ほど前から抜け毛がひどくなり そして半年ほど前

記事を読む

gati17

スカラボってどんなシャンプーなの?育毛は出来るの?

    スカラボはどんなシャンプーなのか  

記事を読む

gati46

きしまない育毛シャンプーってあるの?薄毛解消できる?

【注目記事】マイナチュレシャンプーを実際に使ってみました。    

記事を読む

gati14

MAROっていうシャンプーどんなもの?

    MAROというシャンプーは男性用?  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

gati
「オレンジシャンプー」

髪のケアをしていくためにどこから始めようかと考えましたが 以前使用し

gati
サイト管理者切実な髪の悩み

このサイトの管理者としていままでいろいろと記事を アップしてきました

ore8
オレンジシャンプーの解析をしてもらいました。

■モニターさんにオレンジシャンプーを試していただきました。

deo-20
頭皮のニオイが気になる ノンシリコンシャンプーで消せるの?

なんだか頭皮のニオイが気になってよけいに人の目が気になって

TSU16022806-2_TP_V
湯シャンの効果的な方法で産毛が生えて抜け毛が減るのか?

湯シャンというシャンプーを使わずに頭を洗う方法が近頃実践してい

→もっと見る

PAGE TOP ↑