抜け毛・薄毛対策として私が行ったこと





私は30代女性会社員です。30歳を過ぎて1年ほど前から抜け毛がひどくなり
そして半年ほど前から頭頂部の地肌が見えるまで薄毛が進行してきていました。



■マイクロスコープで地肌を見てビックリ!!


実は私の母も30代後半からだんだんと頭頂部が薄くなってきて
今はかつらを使用しています。
母は時間の流れのままに何も対策などしてきていなかったようです。

このままだと私も禿げてしまうと、まずある大手のクリニックに助けを
求めました。
そこでマイクロスコープで地肌をみてもらった結果、なんとひとつひとつ
毛穴にびっしり脂が溜まっていたのです。

びっくりしました。




スポンサーリンク






■クリニックでのアドバイス





もともと私の肌を脂性でして、Tゾーンはテカテカしています。
だけど地肌までだとは思いませんでした。
まして自分ではしっかり毎晩シャンプーでしっかり洗髪していたつもりです。

クリニックの先生いわく、毛穴1本1本の根本が脂で覆われていて
支えきれず、抜けてしまうのが『抜け毛』の原因だと説明してくれました。
しっかり毛穴の汚れをとって正しい地肌環境にすれば必ず毛は新しく
生えてくると言われました。

大手のクリニックでは、高額な治療がかかるとのことでした。
それは金額的に厳しいなと思ったので、まずは自力で地肌の環境を
改善していこうと薄毛・抜け毛対策をすることをきました。



スポンサーリンク






■私の薄毛対策方法は





私が行った薄毛対策は以下3つです。

①シャンプーリンスを代えた

まずは今使っているシャンプーとリンスをアミノ酸にかえることにしました。
今まではあまり考えずシャンプーを使用していましたが、刺激が強く
頭皮にはダメージがあったのだと思います。
アミノ酸シャンプーの主な特徴は、『刺激が少ない』『皮膚や髪に優しい』
『保湿性があり乾燥を防ぐ』などの特徴があります。

地肌は顔の肌とつながっているので一番大事なのは皮膚に優しいことです。
刺激がつよいことで、育つ髪も育たなくなってしまうのです。

②地肌の血行よくする

よく効くのが『頭皮の血流が悪いと髪が生えない』と。
特に私の頭皮はなんといっても硬い!
指の平で触っても分かるぐらい硬くなっているのです。
これじゃ生える毛も生えてこないと思い、地肌の血行をよくするために
マッサージを行うことにしました。毎日朝と夜の2回行いました。

ここでポイントなのが毛穴の汚れを押し出すように
指のはらで押し出すようにマッサージをすることです。
夜はお風呂から上がったときが効果的です。

②脂っこい食べ物を我慢する

やはり大事なのが食事。
私は脂っこく濃い味の食べ物を好みます。これも地肌には悪いと聞き、
野菜を中心に食生活も変えてみました。
最初はつらかったのですが、だんだんと慣れてきてました。

これを1年ほど続けた結果、まず効果があったのは
抜け毛が減ったということです。また薄くなってきた地肌も新しい毛が
生えてきました。

頭頂部が一番薄くって悩んでいたのですが、目立たない感じになってきた
と思います。脂っぽい地肌もだんだんと改善されてきました。
頭皮環境をよくするには身体の中から改善していくことがなにより大事
だということが今回分かりました。






スポンサーリンク


関連記事

no image

分け目の地肌が目立つようになってショック

私は43歳の専業主婦です。 抜け毛の量が増えたなと思い始めたのは30代半ば頃のことでした。

記事を読む

no image

抜け毛トラブルから育毛に成功した体験

■抜け毛は年齢のせい?   私は現在49歳で主婦をしています。私の髪は40代半ばご

記事を読む

gati30

イクオスという男女兼用の育毛剤ってどんなもの?

      イクオスってどんな育毛剤? &nb

記事を読む

gati46

きしまない育毛シャンプーってあるの?薄毛解消できる?

【注目記事】マイナチュレシャンプーを実際に使ってみました。    

記事を読む

no image

年齢と共に薄毛、そして育毛の速度が遅くなって・・・

わたしは現在41歳で専業主婦です。現在は二人の子育てをしています。下の子どもがまだ3歳と手がかかるの

記事を読む

ストレスによる円形脱毛症、そして改善方法とは

ストレスによる円形脱毛症、そして改善方法とは

    私は31歳の専業主婦です。 抜け毛が激しくなったの

記事を読む

no image

若い頃から続いている薄毛の悩みで

私は38歳で現在は休職中です。若い頃は仕事のストレスでよく体調を崩し、その影響もあって薄毛が進行して

記事を読む

no image

大量の抜け毛生活から驚くほどの改善に成功しました

私は36歳で仕事で事務をやっています。髪の量が20代後半から薄くなってきました。  

記事を読む

gati18

薄毛に悩む女性には育毛剤?ウィッグ?それとも植毛?

    女性が薄毛になる原因と育毛剤  

記事を読む

ヘッドスパとセルフマッサージで育毛ケア

ヘッドスパとセルフマッサージで育毛ケア

  私の年齢は40代後半です。パソコンに数字を打ち込んでいく仕事をしています。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

gati
「オレンジシャンプー」

髪のケアをしていくためにどこから始めようかと考えましたが 以前使用し

gati
サイト管理者切実な髪の悩み

このサイトの管理者としていままでいろいろと記事を アップしてきました

ore8
オレンジシャンプーの解析をしてもらいました。

■モニターさんにオレンジシャンプーを試していただきました。

deo-20
頭皮のニオイが気になる ノンシリコンシャンプーで消せるの?

なんだか頭皮のニオイが気になってよけいに人の目が気になって

TSU16022806-2_TP_V
湯シャンの効果的な方法で産毛が生えて抜け毛が減るのか?

湯シャンというシャンプーを使わずに頭を洗う方法が近頃実践してい

→もっと見る

PAGE TOP ↑