50代の女性の薄毛や抜け毛に育毛シャンプーって効果あるの?

irasuto1

 

 

女性の薄毛や抜け毛の原因とは何か

 

そもそも女性の薄毛や抜け毛にはヘアサイクルの乱れが関係しているんですね。ヘアサイクルが乱れるっていうことはイコール、ホルモンバランスが崩れるためにおこるということでその理由にはストレス・睡眠不足・妊娠・無理なダイエット・加齢などが関係しています。なかでも睡眠には成長ホルモンが大量に放出される(午後10時から午前2時)という時間帯があって、この時間帯までにはできるだけ眠るようにするといいとされています。ヘアサイクルとは毛髪が成長する(成長期)、成長が止まる(退行期)、毛髪が抜ける(休止期)があり女性のヘアサイクルは4年から6年とされています。

そして、女性ホルモンも髪に関係があります。女性ホルモンには2種類あってその1つであるエストロゲン(卵胞ホルモン)には毛髪を育てる働きがあります。これは女性らしさのホルモンで、自律神経や皮膚、脳の働きなどにかかわるものです。2つ目のプロゲステロン(黄体ホルモン)は妊娠を補助するホルモンで、体内の水分を保ち食欲を増進させたりする働きを持っています。

女性ホルモンのピークは20代半ばとされていて、それ以降は減少していき40代になると急激に減少していくのです。女性の薄毛、抜け毛のその他の原因として、長い間、髪をしばっていると髪が引っ張られることによってけん引性脱毛症になる場合もありますし、パーマやヘアカラーの薬品が頭皮に刺激をあたえて炎症から薄毛になることもあります。

 

 

 

育毛シャンプーと普通のシャンプーの違いって?

 

育毛シャンプーと普通のシャンプーではまず成分が大きく違います。育毛シャンプーがアミノ酸系で髪にやさしいものになっているのに対して普通のシャンプーは石油系や石鹸系が多く、これが髪にダメージを与えてしまうこともあります。成分の詳細の違いで育毛シャンプーと普通のシャンプーの違いを見ていきましょう。

育毛シャンプーの成分は
水、コカミドプロピルベタイン、ラウロイルメチルアラニンNa、グリセリン、コカミドDEA、塩化Na、ラウロイル加水分解シルクNa、クエン酸、1,2-ヘキサンジオール、フェノキシエタノール、ポリクオタニウム-10、グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、オレンジ油、ビフィズス菌発酵エキス、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、サリチル酸、ペンテト酸5Na、グリチルリチン酸2K、ラベンダー油、BG、炭酸水素Na、トレハロース、エタノール、乳酸Na、センブリエキス、加水分解ケラチン(羊毛)、加水分解ヒアルロン酸、カプリロイルグリシン、エイジツエキス、カキタンニン、乳酸、ルイスエキス、サッカロミセス溶解質エキス、トウキ根エキス、加水分解酵母エキス、トウキンセンカ花エキス、ミルシアリアデュビア果実エキス、チャ葉エキス、カミツレ花エキス、ビワ葉エキス、ローヤルゼリーエキス、ショウガ根エキス、加水分解コラーゲン、ドクダミエキス、ゼニアオイエキス、ダイズ種子エキス、ユズ果実エキス、ローズマリー油、ユーカリ葉油、エンピツビャクシン油、パルマローザ油、ティーツリー葉油、ローマカミツレ花油、ビターオレンジ葉/枝油、ヒマワリ種子油。

普通のシャンプーの成分は、
グリチルリチン酸2K、精製水、ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸アンモニウム(1E.O)液、エタノール、ラウリルヒドロキシスルホベタイン液、ジステアリン酸グリコール、グリセリンモノイソデシルエーテル、ヤシ油脂肪酸エタノールアミド、DL- リンゴ酸、海藻エキス-1、ユーカリエキス、グリセリン脂肪酸エステル、軽質流動パラフィン、塩化ジメチルジアリルアンモニウム・アクリルアミド共重合体液、POE(16)ラウリルエーテル、高重合ジメチコン-1、ラウリン酸、塩化トリメチルアンモニオヒドロキシプロピルヒドロキシエチルセルロース、 POE(4)ラウリルエーテル、PPG、水酸化カリウム液(A)、POE(25)ラウリルエーテル、リン酸、ポリビニルアルコール、BG、水酸化ナトリウム液、ラウレス硫酸Na、安息香酸塩、ステアルトリモニウムクロリド、パラベン、青1、黄4、香料。

以上の中で普通のシャンプーで気になる成分の身体にどんな影響があるのか見てみますと
ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸アンモニウム(1E.O)液、
(洗浄力が強く身体によくない。)

塩化ジメチルジアリルアンモニウム・アクリルアミド共重合体液、
(まれにアレルギーを起こす可能性も。)

ラウレス硫酸Na、
(強い洗浄力で泡立ちがよい。安価のため市販のシャンプーによく配合されている原料のひとつ。乾燥肌や敏感肌の人には不向き)

安息香酸塩、
(いわゆる防腐剤。皮膚や粘膜などに刺激。)

青1、
(発ガン性が認められる配合量制限あり)

黄4、
(発ガン性が認められる配合量制限あり)

これだけ気になる成分が入っているようですね。髪のトラブルを抱えている人にはちょっとショッキングなことかもしれませんね。

 

 

 

50代の女性でも育毛シャンプーって効果あるのか

 

年齢が10代だとか50代だとかでシャンプーの効果に違いがあるということはどこにもありません。男性用、女性用くらいの違いでしかシャンプーのメーカーさんは区別していません。(子ども用のシャンプーはありますが)したがって50代の女性が育毛シャンプーを使用しても効果がまったくないということはないでしょう。

それ以前に、まず自分の生活習慣がどうなのか
を見直してみることが必要かもしれません。規則正しい生活ができているか、食生活に偏りがないか、髪によいとされている食品を多めに摂り入れているか、刺激の強い食べものを控えめにしているかなども髪の育毛にとって大事なことですね。そのうえで自分にあった育毛シャンプーを選ぶといいのではないでしょうか。

 

 

まとめ

・女性の薄毛や抜け毛はヘアサイクルや女性ホルモンの乱れによるところが大きいということ。

・市販されている一般のシャンプーは洗浄力が強すぎたり、刺激が強かったりするために育毛の観点からみるとおすすめできない。育毛シャンプーは自然由来の原料が多く配合されているので薄毛や抜け毛には使用することで頭皮の状態もよくなる。

・50代でも育毛シャンプーは有効。生活習慣を見直しながら育毛シャンプーを使うのがベスト。




odo

普段、なにげなく手に取っているシャンプーも価格を抑えるために化学物質が多く含まれていて身体によくないものが多いのは考えさせられるところですね。

【注目記事】マイナチュレシャンプーを実際に使ってみました。

関連記事

gati50-1

抜け毛予防にエスコスのオレンジシャンプーは効果ないのか

    エスコスのオレンジシャンプーとは  

記事を読む

ec93a3d348d0631e8cac97c1bf7a9637_s

育毛するには石油系とアミノ酸系どちらがいいの?

    育毛の石油系とアミノ酸系それぞれのメリットデメリット

記事を読む

gati39

20前半女子で薄毛対策にブラックシャンプーってどうなの?

    ブラックシャンプーとはどんなシャンプーなのか

記事を読む

ac7ab4f3bd75b06bdf1f165a92a2610c_s

頭頂部の抜け毛対策にはノンシリコンシャンプーがいいのか

    頭頂部の抜け毛の原因   頭頂部の抜け

記事を読む

gati17

スカラボってどんなシャンプーなの?育毛は出来るの?

    スカラボはどんなシャンプーなのか  

記事を読む

gati46

きしまない育毛シャンプーってあるの?薄毛解消できる?

【注目記事】マイナチュレシャンプーを実際に使ってみました。    

記事を読む

gati000

スカルプケアと薄毛治療の違いって?

    スカルプケアと薄毛治療はどう違うの  

記事を読む

gati14

MAROっていうシャンプーどんなもの?

    MAROというシャンプーは男性用?  

記事を読む

gati18

育毛シャンプーで育毛効果を実感できるのか

    育毛シャンプーの育毛成分   育毛シャ

記事を読む

a1130_000550

高校生で髪の根元が細く頭頂部が薄いのは育毛剤?それとも育毛シャンプー?

    根元が細くなったり頭頂部が薄くなる原因は?  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
産後の影響で薄毛になってしまった・・・

私は31歳で専業主婦をしています。 私の悩みは抜け毛が酷く、頭頂部や

no image
頭皮の異変を感じたならば速やかに対策を!

私は販売業をしていて今年で35歳になりますが 最近やたらと抜け毛が多

woman3_trouble_s
ストレスで薄毛になってしまった。湯シャンってどうやるの?

ストレスなどからの薄毛ってつらいですよね。 ただ漠然

no image
分け目の地肌が目立つようになってショック

私は43歳の専業主婦です。 抜け毛の量が増えたなと思い始めた

no image
抜け毛・薄毛対策として私が行ったこと

私は30代女性会社員です。30歳を過ぎて1年ほど前から抜け毛が

→もっと見る

PAGE TOP ↑