ウーマシャンプーは抜け毛防止に効果はあるの?

gati44

 

 

 ウーマシャンプーとは

 

ウーマシャンプーは男女兼用のノンシリコンシャンプーです。医薬部外品で植物由来のアミノ酸系洗浄成分を配合されている弱酸性のシャンプーで名前のとおり「馬油」も配合されているものです。馬油には抜け毛予防に効果があることがわかっているんですね。その効果はどういったものなのかというと、馬油に含まれている不飽和脂肪酸が皮脂の過剰分泌を防いでくれる役目をしてフケやかゆみを防いでくれることで頭皮の毛穴詰まりをなくしてきれいな状態に保ってくれるんですね。馬油を頭皮に塗ってマッサージすると血行促進し新陳代謝が高まることで頭皮を正常な健康な状態に保ち、抜け毛の予防になるということです。

さて、それでは「馬油」とはいったいどんなものなのでしょうか?
馬油とは馬からとれる油でとても育毛に優れた性質があって、角質層に浸透する力が高い不飽和脂肪酸の一種の「αリノレン酸」を多く含んでいます。馬油には人間の皮脂に近い性質を持っていて保湿力も優れているということもあり、頭皮にもバランスの良い環境を整えるといった効果も持っているんですね。抜け毛や薄毛には不飽和脂肪酸を定期的に補充するといったことが望ましいようですが人間の体内では生成することができない物質なんです。

しかし馬油には不飽和脂肪酸の一種の「αリノレン酸」が豊富にふくまれているのです。さらに馬の油は人間の体温と似ていて角質層にしっかりと浸透するので頭皮になじみ、洗浄力も高いので育毛していくのなら育毛シャンプーととても相性がよいのです。ウーマシャンプーはこうした馬油を配合した育毛シャンプーなので育毛を考えているならベストなシャンプーといえるのかもしれませんね。しかし、口コミサイトでは合わなくて頭皮がかさついたり、フケが出るといった方のコメントも見受けられました。どうもお肌が弱い敏感肌の方にはあまり相性がよろしくないのかもしれません。

そこで気になる成分ですが、以下に全成分を紹介しておきますね。

ウーマシャンプーは1本300mlで1日1回の使用で約2ヵ月間使用することができます。また、髪だけでなく洗顔やボディソープとしても使用することができるようです。購入は通販と全国の東急ハンズで買うことができるようですが、通販以外で購入した場合には全額返金保証が適応されないということなのでその部分は注意が必要のようですね。

 

 

 

 

育毛シャンプーの選び方は?

 

育毛シャンプーを選ぶ時あなたはどういったことに重点をおいていますか?育毛シャンプーといってもさまざまですし、種類も多いものです。ドラッグストアなどで購入できるものから、通販のみでの販売をされている育毛シャンプーも男女兼用や女性用といろいろです。男女兼用でも数多いですし、女性用の育毛シャンプーもたくさんのメーカーから発売されているんですね。

女性のあなたなら家族で使用することで選ぶ必要があるという以外、女性用の育毛シャンプーを選ぶのがベストです。その理由は女性に合うような成分を配合してあるので、敏感肌の方でも安心して使用することができるからです。女性用の育毛シャンプーは頭皮にもやさしいですし、自然由来の成分を多く使用しているので副作用がでるといったこともありませんし、洗浄成分が強くないので頭皮が荒れたり湿疹ができたり、乾燥してフケやかゆみに悩むといったこともないのです。

できれば使用してみて自分に合わないと思ったらキャンセルできる全額返金保証が付いている育毛シャンプーを選ぶとよいですね。こういった全額返金保証が付いている商品は通販で購入することができるシャンプーに多くついていますので通販サイトの育毛シャンプーを選ぶのがいいかもしれません。

 

 
gati44-2

抜け毛になる生活習慣ってどんなこと

 

抜け毛になりやすい生活習慣というものも確かにあるんです。
大まかにいえば食生活とストレスそして睡眠不足といったものが抜け毛や薄毛につながりやすいものです。食生活では過度なダイエットなどで栄養が偏ったりしていると、末端である毛髪に栄養が行き渡ることができずに髪が細くなって抜けてしまうといったことがあります。また、好き嫌いや極端に偏った栄養のみを摂取するといったことでもおこってしまいます。ですので栄養のバランスを考えながら髪の成長に必要な栄養を多めに摂取していくということが大切なんです。

髪の毛によいとされる食べ物はたんぱく質(大豆製品・卵・魚類・牛乳・肉類など)
髪の毛のおもな成分とされるアミノ酸はたんぱく質でできています。動植物のたんぱく質には上質のアミノ酸が豊富に含まれているのです。
gati44-3

そして、ビタミンE(玄米・胚芽米・ごま・ナッツ類など)
ビタミンEで血行を良くすることで抜け毛を防ぐ効果をあげることが期待できる。

ビタミンB群(玄米・小麦胚芽米・米ぬか・豚の赤身・レバー・まぐろなど)
ビタミンB群を多く含む食品を摂取することで頭皮の新陳代謝を良くすることができる。

ヨード(わかめ・ひじきなどの海藻類)
ヨードは育毛を促す働きがあり、たんぱく質とともに摂取すると効果的になる。

また、山芋や納豆などのねばりのある食品をたんぱく質とともに摂取することによって髪のツヤやハリを良くすることができるそうですよ。

ストレスを多く抱えてしまうと抜け毛の原因となってしまって時には円形脱毛症になってしまったりすることがあります。これはストレスによって自律神経が緊張してしまい血管が収縮して血液の流れが悪くなってしまうため、髪の毛を発育させる働きを持っている毛母細胞に栄養が行き渡らなくなることで抜け毛が増えてしまうということになるのです。現代社会では仕事でのストレスや人間関係のストレスなど、日々ストレスを感じることなく生活していくことは難しいですよね。
1日の中で、自分の時間を確保して少しでも自分の好きなことに没頭するなどでストレスから解放される時間を持つことも大切なことです。

そして睡眠不足を続けていると、どうしても髪の毛の成長を妨げてしまうために抜け毛につながってしまうといったことがあります。髪の毛は夜10時~2時の間に特に成長し、睡眠中に充分な血液が皮膚に流れ、毛母細胞に栄養が充分に運ばれることでホルモンや免疫細胞も活性化して髪のダメージも修復してくれるんですね。
仕事や家での娯楽に没頭するあまりに夜遅くまで起きている人も多いかと思います。しかし髪の毛にとってはそれは決してよいことではなく、かえって髪にダメージを与えて成長を妨げてしまうために抜け毛や薄毛で悩んでいる方にとってはよくない生活習慣になってしまうんです。
できるだけ夜は10時には就寝するように心掛けることも必要なようですね。

 

 

まとめ

・ウーマシャンプーとは男女兼用のノンシリコンシャンプーで「馬油」も配合されている商品。馬油 には抜け毛予防に効果があるので育毛シャンプーとして使用すると効果的である半面、敏感肌 の女性には強すぎて合わない場合もある。

・育毛シャンプーの選び方は自分だけで使用するならば迷わず頭皮にやさしい成分を多く含んで いる女性用の育毛シャンプーを選ぶこと。

・抜け毛になる生活習慣は食生活、ストレス、睡眠不足などに挙げられる生活習慣からきている ことが多い自分の生活習慣を見直すもの育毛するのには必要なこと。



smile
ウーマシャンプーは男女兼用で女性でも使用することができそうだが頭皮が弱いと合わない場合があるようなので気をつけつつ、本当に自分にあった育毛シャンプーはどんなものなのかを通販サイトの情報などを見て考えることも大切だと思います。それとともに生活習慣見直すのも大事ですね。

【注目記事】マイナチュレシャンプーを実際に使ってみました。

関連記事

a0960_005931

セレンの入った亜鉛サプリメントは身体によくない?

■サプリメントに入っているセレンとは   亜鉛サプリメントを購入したら成分の中

記事を読む

ac7ab4f3bd75b06bdf1f165a92a2610c_s

頭頂部の抜け毛対策にはノンシリコンシャンプーがいいのか

    頭頂部の抜け毛の原因   頭頂部の抜け

記事を読む

gati38-2

NOVシャンプーやめどきシャンプーは育毛にいいの?

    NOVシャンプーとは   NO

記事を読む

a1130_000550

高校生で髪の根元が細く頭頂部が薄いのは育毛剤?それとも育毛シャンプー?

    根元が細くなったり頭頂部が薄くなる原因は?  

記事を読む

gati55

頭皮の皮脂が気になる。オオサカ堂の育毛剤購入に補償はないの?

    頭皮の皮脂が増えるのはなぜなのか  

記事を読む

sagi

育毛剤って詐欺商品や副作用が心配なんです・・・

    育毛剤に詐欺商品なんてあるの?   育

記事を読む

gati18

育毛シャンプーで育毛効果を実感できるのか

    育毛シャンプーの育毛成分   育毛シャ

記事を読む

gati53

20代女性の円形脱毛症に加美乃素は合うのか

    加美乃素ってどんなもの?   加美乃素

記事を読む

gati46

きしまない育毛シャンプーってあるの?薄毛解消できる?

【注目記事】マイナチュレシャンプーを実際に使ってみました。    

記事を読む

gati17

スカラボってどんなシャンプーなの?育毛は出来るの?

    スカラボはどんなシャンプーなのか  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

a1180_013727
アロエって育毛に効果あるの?育毛剤でアロエが配合されているものってあるの?

あなたはアロエにどんなイメージを持っていますか? アロエってやけ

00340001
食べ物で抜け毛や育毛、薄毛に対処できるの?

食べ物でも刺激や冷たい物、脂っこいものは抜け毛の原因になる

no image
産後の影響で薄毛になってしまった・・・

私は31歳で専業主婦をしています。 私の悩みは抜け毛が酷く、頭頂部や

no image
頭皮の異変を感じたならば速やかに対策を!

私は販売業をしていて今年で35歳になりますが 最近やたらと抜け毛が多

woman3_trouble_s
ストレスで薄毛になってしまった。湯シャンってどうやるの?

ストレスなどからの薄毛ってつらいですよね。 ただ漠然

→もっと見る

PAGE TOP ↑