セレンの入った亜鉛サプリメントは身体によくない?

a0960_005931

■サプリメントに入っているセレンとは

 

亜鉛サプリメントを購入したら成分の中にセレンというものが入ってた・・・
そんなこともありますが、そもそも聞きなれないセレンってどんなものなの?セレンとは1817年にスウェーデンの科学者である「イェンス・ベルセリウス」が発見したものです。セレンという名はギリシャ神話の女神「セレネ」を元に名づけられたとも、セレンが燃え上がるときに月のような光を出すところから名づけられたとも言われています。

セレンはミネラルで酵素やたんぱく質の一部を構成するもので人間の身体には無くてはならないものなのですが、通常の食生活をしているなら不足するということはありません。このセレンは「藻類」「魚介類」「肉類」「卵黄」「そば」などに多く含まれていますからあなたが日常で普通の食事をしていれば充分に摂取できていることになります。

厚生省ではセレンの1日の摂取推奨量、上限量が規定されているんですね。
推奨量は成人女性が1日で25マイクログラムです。しかし、食事で平均、1日で100マイクログラムを摂取していますからそれ以上は摂取する必要はないんですよね。

また、セレンには毒性が強くて昭和40年政令第2号(毒物及び劇物指定令)で毒物指定されているんです。過剰摂取すると身体にさまざまな症状を引き起こしてしまうので注意が必要なんです。どんな毒性があるかというと、爪が変形したり、脱毛、胃腸障害、下痢、疲労感、焦燥感、末梢神経障害、、心筋梗塞、急性の呼吸困難、腎不全などです。

怖いものですね。そもそもどうして亜鉛サプリメントにセレンが入っていることがあるのでしょうか?普通の生活をしていればセレンが不足するといったことはないようなんですが、中にはセレン欠乏症になる方もいるようなんですね。ですのでサプリメントにセレンが配合されている商品が多いようなんです。

 

 

 

■亜鉛サプリメントの育毛効果って?

 

亜鉛サプリメントの育毛効果は抜け毛、薄毛の改善によいとされています。亜鉛はたんぱく質を髪に変える働きをしてくれるんですね。亜鉛が不足してしまうと抜け毛が増えたり、髪が細くやせ細ってしまう、髪がパサついたり、髪の成長が鈍くなる、白髪が増えるといったことが起こってしまうんですね。そして亜鉛の収集率は高くなく、対外に排出されやすいために亜鉛不足になりやすいようです。ですので亜鉛サプリメントを摂取することが大切なんですね。

亜鉛サプリメントには育毛の他に女性ホルモンの分泌を増やし、アンチエイジング作用もあるので健康な細胞を作るためお肌をキレイにし、美白効果もあるのですね。そして免疫力も向上するので風邪予防や皮膚疾患や女性特有の病気を防ぐといった効果もあるんです。ですので女性であるあなたにはできれば亜鉛サプリメントを積極的に摂取していただくのがよいかと思います。

前述したように亜鉛サプリメントにはセレンが配合されているものが多いと書きましたが中にはセレンが成分に入っていない亜鉛サプリメントもあるんです。セレンが配合されていない亜鉛サプリメントには「ミルク牡蠣サプリメント」「カキプラスZ」などといったものがありますので亜鉛サプリメントを選ぶならこういった商品を選ぶようにすると安全ですね。どちらも通販で購入することができます。

また、亜鉛サプリメントを服用する時には注意がいくつかあって、「空腹時を避け、食後1時間以内に服用する」「朝・昼・夜と分けて服用する」「1日の摂取量の上限が100mg」といったことです。
亜鉛サプリメントは過剰摂取すると頭痛や発熱、嘔吐、倦怠感、腎臓障害、神経障害といったことが起こることがあるので摂取する時にはかならず適量を服用するようにした方がよいようです。

 

 

 

■サプリメントにたよらず育毛するには

 

まず、サプリメントにたよることなく育毛を考えるならば一番初めに考えてほしいことはあなたの生活習慣を見直してみてほしいということです。もしかしたら、生活習慣が規則正しいものだったら育毛ケアそのものをする必要がなかったかもしれません。しかし、現代では規則正しい生活をしている人の方が少ないという現状があります。

育毛ケアをしようとしているならばあなたの生活習慣を見直してみてください。規則正しい生活はできているでしょうか?毎日同じ時間に起きて、同じ時間に眠るということってできていますか。子どもの頃なら寝る時間は親にうるさいくらいに言われていたかもしれませんが、社会人ともなると、だれもあなたに寝る時間に注意してくれる人なんていませんよね。
「今日は見たいテレビがあるから。」「今日は飲み会だから遅くなっても大丈夫。」なんてこともあって睡眠不足になっている人が多いのではないでしょうか?

実はそういった睡眠不足が抜け毛の原因の1つになっているんです。睡眠不足が続いてしまうと髪の毛が成長する夜に髪が充分成長することができず、末端である頭皮や髪に栄養が行き届かなくなるために抜け毛になってしまうんですね。特に夜の10時から2時までの間は成長ホルモンが分泌される時間なのでその時間帯に寝ていないと髪にとってよくないというわけなんですね。できるだけ早寝早起きの習慣をつくることが髪の健康にとってもよいことであるんです。

亜鉛サプリメントにたよらないのならば亜鉛を多く含んだ食べ物を意識して摂取していくということも大切ですね。亜鉛を多く含んでいる食べ物の代表として「牡蠣」が挙げられます。牡蠣は1個で1日の亜鉛の摂取量を摂れてしまうんですね。牡蠣には亜鉛以外に「鉄分」「マグネシウム」「銅」「カルシウム」「アミノ酸」なども含まれているまさに優秀な食べ物なんですね。

 
a0027_000542

 

しかし、中には牡蠣が苦手な方もいるかもしれません。牡蠣以外で亜鉛を含んでいる食べ物では魚介類や豆類、ナッツ類などにも含まれていますので牡蠣が苦手な方はこういった食べ物を多く摂取するといいかと思います。こうした亜鉛を含む食材以外にもバランスを考えて摂取することも大切です。

アミノ酸が豊富なたんぱく質(卵、大豆製品、牛乳、肉類など)。頭皮の新陳代謝を良くするとされるビタミンB群(玄米、レバー、まぐろなど)。抜け毛を防ぎ血行を良くするビタミンE(胡麻、玄米、胚芽米など)。たんぱく質と合わせて摂取すると効果的な育毛を促す働きのヨード(わかめ、ヒジキ、海藻類など)。こうした栄養素を含む食品を摂取するように心掛けることも必要なことですね。

食品でしっかりと栄養を摂取しながら、育毛シャンプーや育毛剤を併用していくことでより効果的な育毛ケアができるでしょう。

 

 

 

まとめ

・サプリメントに入っているセレンは日常の食事で充分なセレンで摂取しているためそれ以上のものになってしまうため注意が必要。過剰摂取すると毒性が強いため身体によくない。

・亜鉛サプリメントには直接の育毛効果というものはないが、髪の毛になる元となるたんぱく質を髪に変える働きをする。

・サプリメントにたよらず育毛するなら生活習慣の見直しをして、規則正しい生活とストレスを軽減したりバランスの良い食生活を
していくことが大切。



odo
亜鉛サプリメントに配合されている成分について深く考えることはなかったのですが、セレンは必要以上に摂取することがないようにサプリメントを選ぶ時にはセレンが配合されていないかどうかを気をつけて選びたいと思いました。

【注目記事】マイナチュレシャンプーを実際に使ってみました。

関連記事

a0002_001139

100均の育毛サプリはキレート加工されてるの?

    100均の育毛サプリとは   今や10

記事を読む

gati51

薄毛でカロヤン使用はダイエット中でも効果あるのか

    カロヤンとはどんな育毛剤?   カロヤ

記事を読む

aensapuri

亜鉛のサプリには育毛効果があるのか

    亜鉛サプリだけでは不十分?   亜鉛は

記事を読む

TSU16022806-2_TP_V

湯シャンの効果的な方法で産毛が生えて抜け毛が減るのか?

湯シャンというシャンプーを使わずに頭を洗う方法が近頃実践している方が増えているようです。

記事を読む

gati48

受験のストレスで薄毛になってしまったんだけど・・・

    ストレスによる薄毛は治すことができるのか  

記事を読む

gati43

リジンサプリメントやダブルインパクトは女性でも飲んでいいの?

    リジンサプリメントってどんなサプリメント?  

記事を読む

gati54

タバコを吸っているとフィンペシアや亜鉛サプリメントは効果なし?

    タバコの怖さ   たばこを吸ってい

記事を読む

gati44

ウーマシャンプーは抜け毛防止に効果はあるの?

     ウーマシャンプーとは   ウーマシャ

記事を読む

ac7ab4f3bd75b06bdf1f165a92a2610c_s

20代女性のつむじハゲにはどの育毛剤がいいの?

    女性のつむじハゲの原因   つむじって

記事を読む

gati36

20代の女性にも育毛剤ベルタは効果あるの?

      ベルタ育毛剤ってどんなものなの?

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TSU16022806-2_TP_V
湯シャンの効果的な方法で産毛が生えて抜け毛が減るのか?

湯シャンというシャンプーを使わずに頭を洗う方法が近頃実践し

a1180_013727
アロエって育毛に効果あるの?育毛剤でアロエが配合されているものってあるの?

あなたはアロエにどんなイメージを持っていますか? アロエってやけ

00340001
食べ物で抜け毛や育毛、薄毛に対処できるの?

食べ物でも刺激や冷たい物、脂っこいものは抜け毛の原因になる

no image
産後の影響で薄毛になってしまった・・・

私は31歳で専業主婦をしています。 私の悩みは抜け毛が酷く、頭頂部や

no image
頭皮の異変を感じたならば速やかに対策を!

私は販売業をしていて今年で35歳になりますが 最近やたらと抜け毛が多

→もっと見る

PAGE TOP ↑