NOVシャンプーやめどきシャンプーは育毛にいいの?

gati38-2

 

 

NOVシャンプーとは

 

NOVシャンプーは低刺激の敏感な頭皮にもやさしいシャンプーで、頭皮のうるおいを残しつつ髪をさらっとした感触にしてくれるものです。女性に多い敏感肌の方でも安心して使用することができるように頭皮にやさしい成分を厳選していて頭皮や皮膚や髪に負担が少ないシャンプーになっています。このシャンプーの特徴としては3つあって、1つは敏感な頭皮や髪の毛の負担やダメージを少なくし、頭皮のうるおいを残しす頭皮にやさしいこと。2つ目は頭皮や皮膚や毛髪に負担が少ない毛髪保護成分で傷んだ髪をしっとりと仕上げるということ。3つ目は成分が無香料、無着色、低刺激性で各種アレルギーテスト、パッチテスト済みであるということです。

このシャンプーを販売しているのは常盤薬品で1985年にノブというスキンケアブランドとして誕生しました。臨床皮膚医学(皮膚治療の患者さんの治療を目的とする医学)に基づいたスキンケアを行っていて商品ができるまで原料や成分の安全性を試験してようやく商品化されるといったとても丁寧な商品づくりでお肌に悩みを持った女性から支持されているようです。とはいってもあまり知られていないシャンプーですので購入するのもどうしたらいいのかわからないということもありますよね。

このNOVシャンプーは250mlで1600円。全国のドラッグストアで購入することができるのです。市販されていない通販専用のシャンプーではないということですね。最後にこのシャンプーに使われている全成分を書き留めておきますので参考にされてくださいね。

水、ココイル加水分解コラーゲンK、ラウレス硫酸Na、BG、ジオレイン酸PEG-120メチルグルコース、加水分解コラーゲン、DPG、クエン酸、クエン酸Na、ポリクオタニウム-10、メチルパラベン

使用した方の口コミをみると、「泡立ちはよくない。」「洗い上がりに髪がきしむ。」「香りが苦手。」といったものが目立つようでした。もし使用されるならトリートメントが必要なのではないかと思われます。香りは好みですのでなんとも言えませんが、このNOVシャンプーは無香料なはずですので、もし香りを求めるのなら他の女性用の育毛シャンプーの方がよいかもしれませんね。

 

 

 
gati38

めどきシャンプーとは

 

めどきシャンプーはリズブラン化粧品から発売されたノンシリコンシャンプーで頭皮、毛髪をいたわりながらヘアサイクルを整える効果があるシャンプーです。使用方法として、スカルプケアをする時にはていねいにシャンプーした後、そのまま流さず2~3分置いた後充分にすすいでください。

めどきシャンプーは250mlで2500円と少々お高めな感じがしますね。やはりドラッグストアなどで購入することができる点ではNOVシャンプーと同じです。従来のアミノ酸系のシャンプーに見られるベタつきなどは一切なくて、頭皮の皮脂やスタイリング剤などもしっかりと除去することができる男女兼用で使うことができるシャンプーになっています。

そして気になるのが全成分となりますよね。それがこちらになります。
水、ラウレス硫酸Na、ラウロイルグルタミン酸TEA、(C12,13)パレス-3硫酸Na、グリセリン、ペンチレングリコール、ラウラミドDEA、ポリクオタニウム-10、PPG-40ジエチルモニウムクロリド、加水分解コラーゲン、アラントイン、ヒドロキシプロピルキトサン、センブリエキス、パントテン酸Ca、リン酸アスコルビルMg、ペンテト酸5Na、エタノール、香料
以上のような成分が配合されています。

特徴としては頭皮や毛髪にやさしく抜け毛を防止、有効成分の浸透によって毛母細胞が活性化されて正常な育毛を促し、保湿成分によって洗い上がりの髪にしなやかさとツヤをあたえてリンスなどをする必要もないというシャンプーのようですね。女性なら気になるシャンプーの香りはさわやかなリーフ系で微香性なので多くの人に好まれる香りになっています。
ただあまり口コミも件数がありませんし、成分の中でも「ラウレス硫酸Na」がちょっと心配な成分として書かれているものもありました。ただ、そんなに使用している方がいませんでしたので効果のほどもなんともいえません。
男女兼用ですのでご家庭で家族で一緒に使用して頭皮のスカルプケアに試してみるのもいいかもしれませんね。

 

 

 
gati38-1

育毛シャンプーとしてどちらがいいの?

 

「NOVシャンプー」と「めどきシャンプー」はどちらも女性の髪にやさしいシャンプーです。しかし「NOVシャンプー」は育毛シャンプーというものではありません。もし、あなたが育毛ケアにシャンプーを使いたいのだとしたら「NOVシャンプー」はおすすめすることはできません。なぜなら育毛に必要な成分が配合されていないからなんです。もちろん髪にやさしい低刺激のシャンプーなんですが、ただやさしいというだけです。よく薬局などでおすすめされる頭皮になんらかのトラブルがある方に使用していただくためのシャンプーのような位置づけであるようです。

どちらかといえば「めどきシャンプー」の方が育毛ケアには向いているように思えます。しかし公式サイトでもその効果や成分などについての説明等が見当たりませんのであえておすすめとはしません。育毛ケアをしていくための育毛シャンプーを選ぶのでしたら、もう少し多くの育毛シャンプーを挙げていってその中から本当にあなたに合ったシャンプーを選ぶことが必要かなと思います。選択肢を増やすことでより自分にあった育毛シャンプーを選ぶことができるからです。

多くの育毛シャンプーは通常ドラッグストアなどで購入することができず、通販によって購入するのが一般的になっていますのでネットに不慣れですと、多少購入するのに時間をとられてしまうといった点があげられますが慣れてしまえばクリックするだけで購入が完了するため、忙しいあなたにとってわざわざ買いにいかなくても宅配便で届くのでとても便利なものですよね。定期コースというコースを設定しているものも多いですので1度注文しておけば使い切るころには次のシャンプーが送られてきますので、買い忘れるといったこともなく家にいて安心しながら育毛ケアをしていくことができるのはメリットです。

成分的にも天然由来成分を使用した髪や頭皮にやさしいシャンプーが数多く発売されているので、その中からしっかりと公式サイトを見たり、口コミサイトで効果を確認するなどして本当にあなたにピッタリな育毛シャンプーを選んでいただけるといいなと思います。

 

 

まとめ

・NOVシャンプーは女性の髪にやさしい低刺激のシャンプーで全国のドラッグストアで購入することができる。

・めどきシャンプーはノンシリコンのシャンプーで男女兼用できるもの。ドラッグストアで購入でき、スカルプケアをすることができる。

・どちらかから育毛シャンプーとしての適性を選ぶというのは難しいもので、選択肢にはもっと多くの育毛シャンプーがあった方がよい。



smile
育毛ケアをするためにはいろいろな育毛シャンプーを検索しながら自分に一番あっている育毛シャンプーはどれなのかを見つけていくことが必要で、始めたらできるだけ長く使い続けることが必要なんだと思います。

【注目記事】マイナチュレシャンプーを実際に使ってみました。

関連記事

gati14

MAROっていうシャンプーどんなもの?

    MAROというシャンプーは男性用?  

記事を読む

gati

旦那も抜け毛で悩む30代女性にベストな育毛剤は?

近頃旦那の髪が抜けてきて薄毛が気になる・・・ 私も薄毛に悩んでいるので夫婦でできる育毛ケアをし

記事を読む

gati44

ウーマシャンプーは抜け毛防止に効果はあるの?

     ウーマシャンプーとは   ウーマシャ

記事を読む

gati31-1

チャップアップにはすごい成分が配合されている

    チャップアップってどんな育毛剤?  

記事を読む

gati30

イクオスという男女兼用の育毛剤ってどんなもの?

      イクオスってどんな育毛剤? &nb

記事を読む

deo-20

頭皮のニオイが気になる ノンシリコンシャンプーで消せるの?

なんだか頭皮のニオイが気になってよけいに人の目が気になってしまって・・・ なかなか外出

記事を読む

gati33

カークランド製のミノキシジルの効果はリアップシリーズと同じなの?

      カークランド製のミノキシジルとは

記事を読む

gati000

スカルプケアと薄毛治療の違いって?

    スカルプケアと薄毛治療はどう違うの  

記事を読む

no image

産後の影響で薄毛になってしまった・・・

私は31歳で専業主婦をしています。 私の悩みは抜け毛が酷く、頭頂部や前頭部の髪の毛の量が薄いことな

記事を読む

gati18

育毛シャンプーで育毛効果を実感できるのか

    育毛シャンプーの育毛成分   育毛シャ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

gati
「オレンジシャンプー」

髪のケアをしていくためにどこから始めようかと考えましたが 以前使用し

gati
サイト管理者切実な髪の悩み

このサイトの管理者としていままでいろいろと記事を アップしてきました

ore8
オレンジシャンプーの解析をしてもらいました。

■モニターさんにオレンジシャンプーを試していただきました。

deo-20
頭皮のニオイが気になる ノンシリコンシャンプーで消せるの?

なんだか頭皮のニオイが気になってよけいに人の目が気になって

TSU16022806-2_TP_V
湯シャンの効果的な方法で産毛が生えて抜け毛が減るのか?

湯シャンというシャンプーを使わずに頭を洗う方法が近頃実践してい

→もっと見る

PAGE TOP ↑