マツモトキヨシで売っているサプリって育毛に効くの?

gati22

 

 

マツモトキヨシで市販されている育毛サプリとは

 

マツモトキヨシなどで市販されているサプリの中で「育毛サプリ」と言われるものはほぼ置いていないといったところです。育毛剤や育毛シャンプーなどは数種類置いてありますがサプリメントの種類が多く、中でも育毛として効果があるといったサプリメントはどちらかというとネットなど通販などでの購入が大多数を占めているのではないでしょうか?

しかし、マツモトキヨシで実際よくよく見たというわけではありませんのでここからは実際に私がマツモトキヨシに行って見たサプリの状況をお話していこうと思います。マツモトキヨシは日本全国で約1500店舗以上で店舗数でも業界トップです。社名の由来は創業者の名前、「松本清」からきたというのは有名な話ですよね。行ってみたところ、入口から入ってすぐ左側が育毛剤などのコーナーになっており、その壁伝いに進むとシャンプー・トリートメントのコーナーがあり、店内でもかなりの数とスペースをとってあります。サプリメントのコーナーを探しますが、なかなか見つからずちょっとわかりにくい所にありました。

やはり、DHCなどの一般的なサプリメントが置いてあり「育毛サプリ」という表示はありませんでした。サプリメント全体としての数もそこまで多くなく、大型スーパーの中のドラッグコーナーくらいの感じです。「う~ん・・・」これではなんだか自分でも納得しませんので違うドラッグストアに行ってみることにしました。

次に訪れたのは最近あちらこちらに店舗が増えてきている「クスリのアオキ」です。(マイナーかもしれませんが)しかしこのお店、公共料金の支払いもできて週の中で水曜と日曜はポイントが5倍になり、うれしいことに本を買ってもポイントが付くんですよ。それに野菜やお肉まで売っているというちょっとしたスーパー並みのドラッグストアなんですね。で、肝心の「育毛サプリ」を探してみますと、通路に面した所にちょっと広めのスペースで展開してありました。でもさすがに「育毛サプリ」という文字はありません。しかしマツモトキヨシでは置いてなかった「ノコギリヤシ」のサプリメントが数種類、置いてありました。(フィーバーフューはありませんでした。)

結果、一般のドラッグストアでは育毛にいいサプリメントはなかなか置かれていないということが分かりました。購入するならばネットで購入した方が手っ取り早いみたいですね。

 

 

 

ノコギリヤシのサプリってどんな効果があるの

 

ノコギリヤシのサプリが育毛などに効果があるのではないかということで注目され始めているのですが、ノコギリヤシというものがどんなものなのかあまり知られてはいないようです。ノコギリヤシはヤシ科で北アメリカ大陸固有種で英名は(ソー・パルメット)学名は(ノコギリパルメット)といいます。北米南東部、フロリダでは樹齢500~700年のものもあるそうです。1mから2mに広がるノコギリ状の葉を持ち高さは2~4mにもなります。

アメリカではその昔、ノコギリヤシの果実が原住民のスタミナ食としてよく食べられていたようです。また、果実をしぼって食用油やランプ用に使われていました。中国では漢方薬として使われ、ヨーロッパではハーブとして愛用されてきたようです。

我が国、日本ではノコギリヤシの果実からカプセルなどのサプリメントとして使用されるようになってきました。さて、効果のほうですが男性の強壮、利尿、鎮痛効果、前立腺肥大などに効果があり、また育毛や発毛などにも効果があるということがわかってきました。それはジヒドロテストステロンといわれる脱毛を促す物質の生成を抑制して皮脂の分泌をおさえて抜け毛を防ぐといったものだということです。ノコギリヤシのサプリメントは男性用と男女兼用のものがあるのでご自分にあったサプリメントを選ぶことが大切です。

 

 

 

フィーバーフューってどんなもの?効果は?

 

フィーバーフューってどんなものか知っていますか?フィーバーフューはキク科の多年草で和名は(ナツシロギク)で原産地はバルカン諸島から西アジアです。名前の由来はラテン語の(フィブリフューガ)から来ていて、解熱作用を示す物質という意味があるのだそうです。昔は発熱のときに使用していたようです。フィーバーフューの葉には独特の苦みがあります。

フィーバーフューは自分で育てられるって知ってましたか。旧学名のマトリカリアで園芸として花を育てるといった目的でネットなどで苗が売られていて、だいたい300円ほどで購入できるのです。育てるのもそんなに難しくなくて、日当たりが良くて水はけがよい場所なら育てられるようです。(高温多湿はよくない)それに水やりなどはほとんどいらないというのですから簡単ですよね。花は一重で白い小菊のような感じですが、種類によっては八重や黄緑色をしたものもあるそうです。

収穫は花が咲いたのち、茎ごと刈って乾燥させます。ハーブティーとして飲むというのが一般的ですが(苦いです。)入浴剤としてもいいですし、ポプリなどにして虫よけにするといった使い方もあります。葉っぱが強い香りなのでハーブとして使われて、昔は防虫剤(ハチやアリなど)として利用されていたようです。フィーバーフューの効果は脳の血管のけいれんを抑制し、偏頭痛などの頭痛、偏頭痛による吐き気、関節リウマチなどに効き目があるようです。また、シミやそばかすを薄くするといった効果や鎮静効果、炎症を抑えたり生理痛などにも効果があるようです。ただ、適量を超えて使用すると不快感や逆に頭痛をおこしてしまったりするために注意が必要になってきます。※強いものですので妊娠中の方は食べたりしないようにしてください。

さて、ところで偏頭痛とはどういった頭痛なのでしょうか。偏頭痛は頭痛の一種で頭の片側だけに発生し「ズキンズキン」と脈を打つような痛みなのです。これはなった人でなければわかりませんが、かなりつらい頭痛なんですね。何かしたくても痛みがひどくてとても何も手に付かないような感じになってしまうんです。偏頭痛といっても軽いものから吐き気をともなうような重いものまでその症状はさまざまで、偏頭痛の明確な原因は今はまだわかっていません。

発毛効果については解明されていませんが実験では男性に発毛効果があったと報告されているそうです。しかしフィーバーフューの効果のメインは偏頭痛への効果のようですので抜け毛や薄毛にメインで使うサプリではないようですのであまり抜け毛や薄毛への効果を期待するのはおすすめできません。

 

 

まとめ

・マツモトキヨシなどのドラッグストアには育毛剤は置いているが育毛メインのサプリメントはあまり置かれていない。

・ノコギリヤシのサプリメントには男性の強壮、利尿、鎮痛効果、前立腺肥大の他に脱毛を抑制して抜け毛をふせぐといった効果がある。

・フィーバーフューとはキク科の多年草で偏頭痛に効果のあるもの。実験上、発毛効果があったようだがまだまだ育毛メインとは言い難い。



ok
今はさまざまなサプリメントが出回っていますが、ただそれだけに頼るというのも考えもので、日々の生活習慣も見直してしっかりと効果のあるサプリメントと併用して生活に取り入れていくというのがいいのではないかと感じました。

【注目記事】マイナチュレシャンプーを実際に使ってみました。

関連記事

aensapuri

亜鉛のサプリには育毛効果があるのか

    亜鉛サプリだけでは不十分?   亜鉛は

記事を読む

-shared-img-thumb-N811_toridashitajyouzai_TP_V

20代前半女性の薄毛に亜鉛のサプリが効く?

    20代前半女性をとりまく生活環境とは  

記事を読む

gati43

リジンサプリメントやダブルインパクトは女性でも飲んでいいの?

    リジンサプリメントってどんなサプリメント?  

記事を読む

a0027_002809

更年期女性でも安心して使える育毛サプリメントとは

    更年期症状とはどういったものなのか  

記事を読む

a0002_001139

100均の育毛サプリはキレート加工されてるの?

    100均の育毛サプリとは   今や10

記事を読む

001jpg

10代の女性が育毛剤を使っても皮膚に害はないの?

    育毛剤の成分って?   育毛剤の成分は

記事を読む

gati23

ネット通販のサプリメントで薄毛改善できるのか

    ネット通販の育毛サプリメントは何種類くらいあるの? &

記事を読む

gati41

GUNGUNってサプリは40代女性に飲むだけで効果あるの?

    GUNGUNとは GUNGUNは2015年のモンドセレクシ

記事を読む

gat26-1

敏感肌の更年期女性にもパントガールって効果あるの?

    パントガールってどんなものなの?  

記事を読む

a0960_005931

セレンの入った亜鉛サプリメントは身体によくない?

■サプリメントに入っているセレンとは   亜鉛サプリメントを購入したら成分の中

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

gati
「オレンジシャンプー」

髪のケアをしていくためにどこから始めようかと考えましたが 以前使用し

gati
サイト管理者切実な髪の悩み

このサイトの管理者としていままでいろいろと記事を アップしてきました

ore8
オレンジシャンプーの解析をしてもらいました。

■モニターさんにオレンジシャンプーを試していただきました。

deo-20
頭皮のニオイが気になる ノンシリコンシャンプーで消せるの?

なんだか頭皮のニオイが気になってよけいに人の目が気になって

TSU16022806-2_TP_V
湯シャンの効果的な方法で産毛が生えて抜け毛が減るのか?

湯シャンというシャンプーを使わずに頭を洗う方法が近頃実践してい

→もっと見る

PAGE TOP ↑