タバコをやめないとサプリメントを飲んでも効き目はないの?

gati45

タバコと抜け毛の意外な関係とは

 

一見、関係のなさそうなタバコと抜け毛の関係ですが、実はタバコに含まれているニコチンが自律神経に影響を与えて血管を収縮させてしまうという作用があるんです。血管を収縮させてしまうということは血液の流れが悪くなるので頭皮や髪に栄養が充分に運ばれなくて抜け毛になってしまうということになるんです。ニコチンは体内のビタミンを破壊してしまうという作用があり、ビタミン不足をするとイライラしたりしてストレスに繋がっていきます。ストレスと抜け毛の関係はご存知の通りですのでタバコを止めない限りあなたの体と肌は、確実に蝕まれていくのです。

タバコによる抜け毛の関係は他にもあって、タバコを吸うことによって血液中の悪玉コレステロールが増加し、それを減らそうと人間の身体は対抗成分のタウリンを生成するのです。タウリン生成に必要なアミノ酸であるメチオニンを消費しますが、メチオニンは髪の毛の成長に必要な栄養素です。しかし悪玉コレステロールによって育毛に必要である栄養素が不足してしまうことで薄毛や抜け毛になってしまいます。また、タバコを吸うことによって体温が下がってしまうので冷えの原因にもなっています。

また、タバコを吸うことによってお肌が錆びるのが早まってしまうために見た目からも老け顔になってしまうといったことも起こります。女性にとってこれってとてもショックですよね。いつまでも若々しくいたいのにタバコを吸うことで年齢よりも老けて見えてしまうっていうことです。タバコの煙には4000種類以上も化学物質が含まれていて発がん性物質はその中で60種類もあるんだそうです。タバコの害といえばガンなどがあげられますが、こうした抜け毛にも影響を及ぼしてしまうんですね。
ところで日本で売られているタバコの成分はどんなものが入っているかご存知でしょうか?
多くの方が成分などを気にして吸ってはいないと思いますが、以下がタバコの煙に含まれている成分です。

アンモニア、エンドトキシン、活性酸素、 一酸化炭素、二酸化炭素、窒素酸化物 、タール、ニコチン、 鉛、 砒素(ヒ素)、アセトアルデヒド、フェノール類

そもそもタバコってナス科でタバコ属といわれ、多年草なんですね。紀元前5000年~3000年のアンデス山脈で栽培されていたというのが始まりのようで15世紀にアメリカ大陸から伝えられたもののようです。日本では慶長6年(1601年)に現在の長崎県に来航したフランシスコ会員が平戸藩主にタバコの種子を贈呈したことが始まりのようですね。

しかし、抜け毛にも影響があるタバコはよいことはありませんので、できるなら禁煙する努力をしていくのも必要なことかもしれませんね。

 

 

 

サプリメントはタバコを吸っていると効かないの?

 

実はいくらサプリメントで補おうとしても、タバコを止めないと身体やお肌も大変なことになってしまうんですね。特にビタミンCはタバコを1日に1本吸っただけでも約75mgも消費されてしまいます。
まったくサプリメントが効かないわけではないでしょうが、摂取しているサプリメント以上にタバコによってさまざまなビタミンなどが消費されてしまい、結果そんなに効果を感じることができないといったことになるようです。

ビタミンCと言えば肌の老化を防いでくれたり、シミの予防や改善をしてくれるといった女性にとってうれしい作用がある栄養素なんですが、そのビタミンCがタバコを吸うことによって消費されてしまうのはなんとも残念ですよね。

ではサプリメントの効果を得るためにはどうしたらよいのかというと、やはり禁煙することに行き着きます。毎日の習慣になってしまっている方にとっては難しいかもしれませんが、自分の健康のためと思ってタバコを止める勇気を持つことも大事のようです。サプリメントを摂取しても効果がなければ意味がないですよね。

サプリメントの効果をしっかり発揮してもらうためには普段から習慣になってしまっている喫煙をできれば止めることです。今では禁煙のスペースも街中のあちこちにできていますし、昔は当然のようにあった公共機関の乗り物の灰皿でさえ今はありませんね。テレビでもよく禁煙外来のコマーシャルを見ることが多くなってきました。こうした世の中の流れを見てみると、身体に害のあるタバコを止める方向に動いているようですね。

 

 

 

タバコのデメリット

 

あなたが吸っているタバコも受動喫煙によってタバコを吸わない他の家族にも影響があるので、こちらもタバコを止めることによって健康上の影響を受けることなく安心した生活を送ることができるのです。受動喫煙はたとえタバコを吸わなくてもタバコを吸う人の近くにいるというだけで害があるんですね。その害とは「肺がん」「脳卒中」「喘息の誘発」「心筋梗塞」「狭心症」「肺機能の低下」など挙げていくときりがありません。タバコを吸わない人にとって、タバコの臭いは意外と気になるもので、洋服に付いたタバコの臭いはあまりよいものではありませんよね。

自分では気分転換で軽い気持ちで吸っているかもしれないタバコがそばにいる人にもこのような害を与えてしまっていたらあなたはどう思いますか?

タバコは止めることによってさまざまなメリットを感じることができるようになります。例としてあげると「肌の調子がよくなる」「口臭がしなくなる」「食事がおいしく感じる」「衣類や部屋のタバコ臭がなくなる」「呼吸が楽になる」などです。また、金銭的にも今までタバコに使っていたお金がどれだけ大きなものだったのかを実感することができるでしょう。タバコにかけていたお金を貯金したら1年でかなりの金額になるのではないでしょうか。

自分だけならまだわかりますが、あなたの大切な家族がタバコも吸っていないのに病気になってしまったらいたたまれないのではないでしょうか。今は禁煙外来というものも全国にありますので禁煙を始めるのも苦痛を伴うことなくできるようです。

禁煙外来とはタバコを止めたい人が行く専門外来のことで一定の基準の条件を満たすと健康保険の適用され、診療することができるのです。最初の診察ではニコチン依存症かどうかのチェックが行われ、あなたの息に一酸化炭素が含まれているのかのチェックが行われたり禁煙の開始日を決めて禁煙宣言書にサインをしたり、医師からのアドバイスを受けたりするそうです。また、あなたにあった禁煙補助薬を選んだりして終わるようです。費用も20000円ほどのようですし、健康保険も使うことができるようなので安心して禁煙することができますね。

 

 

まとめ

・タバコを吸っていると抜け毛にもつながることになるので、育毛をしたいと思っているならば禁煙することが一番。

・サプリメントはタバコを吸っていると効果を感じにくい場合も多いこともあり、お肌にもよくないので注意が必要。

・タバコにはメリットよりもデメリットが多く、近くにいる人にも受動喫煙によって害をあたえてしまう可能性も高く身体にもよくない。



namida
タバコの煙には4000種類以上の化学物質が含まれ、発がん性物質は60種類もあると知り、とても怖くなりました。自分はタバコは吸いませんが健康のことを考えると身近にいる喫煙者にも注意を促して禁煙してもらえるといいなと思いました。

【注目記事】マイナチュレシャンプーを実際に使ってみました。

関連記事

aensapuri

亜鉛のサプリには育毛効果があるのか

    亜鉛サプリだけでは不十分?   亜鉛は

記事を読む

a0006_000478

40代の女性にも効果が期待できる女性用育毛剤とは

    40代女性の髪の状態とは   40代女

記事を読む

gati22

マツモトキヨシで売っているサプリって育毛に効くの?

    マツモトキヨシで市販されている育毛サプリとは &nbs

記事を読む

gati41

GUNGUNってサプリは40代女性に飲むだけで効果あるの?

    GUNGUNとは GUNGUNは2015年のモンドセレクシ

記事を読む

gat26-1

敏感肌の更年期女性にもパントガールって効果あるの?

    パントガールってどんなものなの?  

記事を読む

a0027_002809

更年期女性でも安心して使える育毛サプリメントとは

    更年期症状とはどういったものなのか  

記事を読む

a0960_005931

セレンの入った亜鉛サプリメントは身体によくない?

■サプリメントに入っているセレンとは   亜鉛サプリメントを購入したら成分の中

記事を読む

001jpg

10代の女性が育毛剤を使っても皮膚に害はないの?

    育毛剤の成分って?   育毛剤の成分は

記事を読む

gati54

タバコを吸っているとフィンペシアや亜鉛サプリメントは効果なし?

    タバコの怖さ   たばこを吸ってい

記事を読む

no image

分け目の地肌が目立つようになってショック

私は43歳の専業主婦です。 抜け毛の量が増えたなと思い始めたのは30代半ば頃のことでした。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

a1180_013727
アロエって育毛に効果あるの?育毛剤でアロエが配合されているものってあるの?

あなたはアロエにどんなイメージを持っていますか? アロエってやけ

00340001
食べ物で抜け毛や育毛、薄毛に対処できるの?

食べ物でも刺激や冷たい物、脂っこいものは抜け毛の原因になる

no image
産後の影響で薄毛になってしまった・・・

私は31歳で専業主婦をしています。 私の悩みは抜け毛が酷く、頭頂部や

no image
頭皮の異変を感じたならば速やかに対策を!

私は販売業をしていて今年で35歳になりますが 最近やたらと抜け毛が多

woman3_trouble_s
ストレスで薄毛になってしまった。湯シャンってどうやるの?

ストレスなどからの薄毛ってつらいですよね。 ただ漠然

→もっと見る

PAGE TOP ↑