30代後半からの抜け毛の悩み

私は現在42歳の主婦です。30代の後半から髪の悩みを色々と感じるようになりました。
例えば毛先のうねりや傷み、さらに抜け毛も目に見えて増えてきたため、何とかしなくては近い将来薄毛になってしまうんじゃないかと危機感を抱いています。

 

 

■私が髪の毛で気をつけていること

女性の薄毛って男性以上に深刻ですよね。なぜなら髪は女の命という言葉もあるくらいですから。まだ40代なのに薄毛になってしまっては最悪です。ただ抜け毛が増えた原因にはこれといって思い当たることがなく、特に生活リズムが変わったわけでも、ストレスが増えたわけでもありません。ですので加齢によるものくらいしか原因が考えられず、どのように対策を行っていけばいいのか分からないのが現状です。

ですがいくら加齢によるものだといっても、歳を取ることは仕方のないことだからと諦めるわけにもいきません。このまま何の対策もしなかったら抜け毛はどんどん増えていくだろうし、薄毛に向かってまっしぐらに進んでいくこと間違いなしです。なので一応髪のために食生活はバランスの良いものを食べるようにして、睡眠も十分に取るように心がけています。

例えば大豆食品や海藻類などは髪に良いらしいので、こうしたものを意識して食べるようにしています。また睡眠に関しては夜10時から深夜の2時までの間に成長ホルモンが出るため、その間に寝ると体が成長すると昔からよく言います。これは髪も同じことで、その間に睡眠をとることで髪も成長するとのことなので、私はいくら遅くても日付が変わる前には寝床につくようにしています。

 

 

 

■さらに抜け毛対策を

こうして規則正しい生活習慣を行っていくことで、少しは抜け毛対策になっていると思いますし、少なくても髪にマイナスになることはないと思うので、このまま正しい習慣を続けていこうと思っています。また他にも以前は髪を自分で染めていたのですが毛染めは髪を傷めるので、今では止めています。さらにパーマも同様に止めていて、美容院に行ってもカットだけにとどめています。

あとはシャンプーをする時にただ髪を洗うのではなく、頭皮マッサージもごく簡単にですが行うようにしています。地肌を揉むようにマッサージをすると抜け毛予防はもちろんですが、すごくリラックスできて心地良いです。ですがやはりこれだけでは抜け毛対策として十分ではなく、以前より抜け毛は減ったかなと感じるものの、抜け毛がまったく気にならなくなったとは言えません。
なので他にも何か良い対策があれば試していきたいなと思うこのごろです。

 

 
スポンサーリンク



【注目記事】マイナチュレシャンプーを実際に使ってみました。

関連記事

no image

髪のフケやかゆみそして抜け毛がシャンプー変えたら解決しました!!

私は52歳の主婦です。実は1年くらい前からフケやかゆみが気になり始め、シャンプーの際の抜け毛も多くな

記事を読む

no image

若い頃から続いている薄毛の悩みで

私は38歳で現在は休職中です。若い頃は仕事のストレスでよく体調を崩し、その影響もあって薄毛が進行して

記事を読む

ヘッドスパとセルフマッサージで育毛ケア

ヘッドスパとセルフマッサージで育毛ケア

  私の年齢は40代後半です。パソコンに数字を打ち込んでいく仕事をしています。

記事を読む

no image

抜け毛トラブルから育毛に成功した体験

■抜け毛は年齢のせい?   私は現在49歳で主婦をしています。私の髪は40代半ばご

記事を読む

no image

病気のときに経験した抜け毛

■病気による抜け毛   だいぶ前の話になりますが、私は抜け毛に悩んでいました。

記事を読む

no image

ストレスとドライヤーで抜け毛が増えた

■抜け毛がすごいんです。   私は30代の主婦です。30歳を過ぎてから髪が細く、し

記事を読む

更年期による頭皮のかゆみと抜け毛への対策

更年期による頭皮のかゆみと抜け毛への対策

私は40代の専業主婦ですが、常に自分の髪の質感には悩まされてきました。  

記事を読む

no image

髪が多くで困っていた私が薄毛で悩むなんて

私は若い頃から髪が太くて、しかも量が多くてとても困っていました。髪があまりに多すぎて重たい感じになっ

記事を読む

no image

頭皮の異変を感じたならば速やかに対策を!

私は販売業をしていて今年で35歳になりますが 最近やたらと抜け毛が多くなってきた気がします。

記事を読む

no image

抜け毛が酷くて排水溝に・・・

私は28歳で家事手伝いをしています。私の現在の髪の悩みは、抜け毛が酷いということです。お風呂に入って

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

gati
「オレンジシャンプー」

髪のケアをしていくためにどこから始めようかと考えましたが 以前使用し

gati
サイト管理者切実な髪の悩み

このサイトの管理者としていままでいろいろと記事を アップしてきました

ore8
オレンジシャンプーの解析をしてもらいました。

■モニターさんにオレンジシャンプーを試していただきました。

deo-20
頭皮のニオイが気になる ノンシリコンシャンプーで消せるの?

なんだか頭皮のニオイが気になってよけいに人の目が気になって

TSU16022806-2_TP_V
湯シャンの効果的な方法で産毛が生えて抜け毛が減るのか?

湯シャンというシャンプーを使わずに頭を洗う方法が近頃実践してい

→もっと見る

PAGE TOP ↑