30代後半からの抜け毛の悩み

私は現在42歳の主婦です。30代の後半から髪の悩みを色々と感じるようになりました。
例えば毛先のうねりや傷み、さらに抜け毛も目に見えて増えてきたため、何とかしなくては近い将来薄毛になってしまうんじゃないかと危機感を抱いています。

 

 

■私が髪の毛で気をつけていること

女性の薄毛って男性以上に深刻ですよね。なぜなら髪は女の命という言葉もあるくらいですから。まだ40代なのに薄毛になってしまっては最悪です。ただ抜け毛が増えた原因にはこれといって思い当たることがなく、特に生活リズムが変わったわけでも、ストレスが増えたわけでもありません。ですので加齢によるものくらいしか原因が考えられず、どのように対策を行っていけばいいのか分からないのが現状です。

ですがいくら加齢によるものだといっても、歳を取ることは仕方のないことだからと諦めるわけにもいきません。このまま何の対策もしなかったら抜け毛はどんどん増えていくだろうし、薄毛に向かってまっしぐらに進んでいくこと間違いなしです。なので一応髪のために食生活はバランスの良いものを食べるようにして、睡眠も十分に取るように心がけています。

例えば大豆食品や海藻類などは髪に良いらしいので、こうしたものを意識して食べるようにしています。また睡眠に関しては夜10時から深夜の2時までの間に成長ホルモンが出るため、その間に寝ると体が成長すると昔からよく言います。これは髪も同じことで、その間に睡眠をとることで髪も成長するとのことなので、私はいくら遅くても日付が変わる前には寝床につくようにしています。

 

 

 

■さらに抜け毛対策を

こうして規則正しい生活習慣を行っていくことで、少しは抜け毛対策になっていると思いますし、少なくても髪にマイナスになることはないと思うので、このまま正しい習慣を続けていこうと思っています。また他にも以前は髪を自分で染めていたのですが毛染めは髪を傷めるので、今では止めています。さらにパーマも同様に止めていて、美容院に行ってもカットだけにとどめています。

あとはシャンプーをする時にただ髪を洗うのではなく、頭皮マッサージもごく簡単にですが行うようにしています。地肌を揉むようにマッサージをすると抜け毛予防はもちろんですが、すごくリラックスできて心地良いです。ですがやはりこれだけでは抜け毛対策として十分ではなく、以前より抜け毛は減ったかなと感じるものの、抜け毛がまったく気にならなくなったとは言えません。
なので他にも何か良い対策があれば試していきたいなと思うこのごろです。

 

 
スポンサーリンク



【注目記事】マイナチュレシャンプーを実際に使ってみました。

関連記事

ストレスが原因の抜け毛と薄毛の

ストレスが原因の抜け毛と薄毛の悩み

私は43歳の専業主婦です。抜け毛の量が増えたことで頭頂部が薄くなり、地肌が目立つのが気になります

記事を読む

no image

ただいま更年期による抜け毛の対策中です

■更年期の症状?   私は45歳の専業主婦です。今、更年期による髪の薄毛に悩んでい

記事を読む

no image

短い毛が急に生えてきたってことは・・・一気に抜けたの?

45歳の私。普段は専業主婦で家にいるのですが今、初めて息子の反抗期を体験しています。

記事を読む

出産後の抜け毛の恐怖から救ってくれた

出産後の抜け毛の恐怖から救ってくれた育毛剤

私は40歳の主婦です。 今現在は髪の状態はほぼ元に戻っていますが、出産後に驚くほどの大量の抜け

記事を読む

no image

大量の抜け毛生活から驚くほどの改善に成功しました

私は36歳で仕事で事務をやっています。髪の量が20代後半から薄くなってきました。  

記事を読む

no image

無茶なダイエットの代償は大きすぎました

現在41歳、ハゲに怯える会社員です。 幼いころから髪は多く、ずっと美容師さんにも髪が多いと言われて

記事を読む

no image

髪のフケやかゆみそして抜け毛がシャンプー変えたら解決しました!!

私は52歳の主婦です。実は1年くらい前からフケやかゆみが気になり始め、シャンプーの際の抜け毛も多くな

記事を読む

no image

仕事やめますか、髪の毛をあきらめますか

私は27歳で会社員です。学生時代には特にこれといった髪の毛のトラブルに悩むことはありませんでした。せ

記事を読む

no image

抜け毛・薄毛対策として私が行ったこと

私は30代女性会社員です。30歳を過ぎて1年ほど前から抜け毛がひどくなり そして半年ほど前

記事を読む

抜け毛が増えたため抜け毛予防を開始

抜け毛が増えたため抜け毛予防を開始

  私は42歳の専業主婦ですが、ここ数年で急に抜け毛が気になり始めました。今

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

gati
「オレンジシャンプー」

髪のケアをしていくためにどこから始めようかと考えましたが 以前使用し

gati
サイト管理者切実な髪の悩み

このサイトの管理者としていままでいろいろと記事を アップしてきました

ore8
オレンジシャンプーの解析をしてもらいました。

■モニターさんにオレンジシャンプーを試していただきました。

deo-20
頭皮のニオイが気になる ノンシリコンシャンプーで消せるの?

なんだか頭皮のニオイが気になってよけいに人の目が気になって

TSU16022806-2_TP_V
湯シャンの効果的な方法で産毛が生えて抜け毛が減るのか?

湯シャンというシャンプーを使わずに頭を洗う方法が近頃実践してい

→もっと見る

PAGE TOP ↑