ストレスが原因の抜け毛と薄毛の悩み

ストレスが原因の抜け毛と薄毛の
私は43歳の専業主婦です。抜け毛の量が増えたことで頭頂部が薄くなり、地肌が目立つのが気になります。髪の毛1本1本が細くなり、髪全体のボリュームがなくなってきたことも悩みです。

 

■仕事のストレスもあって髪がいつの間にか

 

若い頃にはロングヘアにしていたのですが、ツヤとハリ、コシがあってキレイな髪だと褒められることが多かったです。それが今では、すっかりハリやコシがなくなってしまいました。
抜け毛が増えてきたのは30代半ば頃からです。当時、仕事をしていてストレスが溜まっているなとは感じていたものの、その状態のまま何の対策もせず過ごしていました。

健康な髪の状態であっても毎日数十本ぐらいは抜けるから大丈夫と思っていたからです。しかし、抜け毛の量が増え続け、髪質自体にも変化してきました。そして気づけば、頭頂部が薄くなっていたのです。そのことを美容師さんに指摘されたことをきっかけに髪の抜け毛の量が多いことに不安を感じるようになりました。

 

 

 

■美容院で抜け毛の相談を

 

美容師さんに髪の抜け毛が増えきたことを相談したところ、スカルプシャンプーと育毛剤の使用を勧められました。スカルプシャンプーは、美容院で販売しているものを購入しました。育毛剤の方は、敏感肌で使うのが不安という気持ちがあったのでとりあえずはスカルプシャンプーによるケアをしてみることにしました。

人生で初めてスカルプシャンプーを使いましたが、今まで使っていたシャンプーとは全然違いました。頭皮の汚れをしっかり落としてくれるのに、洗い上がりの保湿感もあるのです。髪もしっとりして、1本1本がしっかりとする感じがありました。ツヤやハリ、コシが蘇る感じがしました。頭皮が乾燥しやすかったのですが、それも改善され、フケや痒みもなくなりました。頭皮環境も整えられるようになりました。

 

 

 

■スカルプで抜け毛が減った!

 

スカルプシャンプーを使い始めてからは、抜け毛の量がかなり減りました。以前はクシでとく時、軽い力でもすぐに髪が抜け落ちてしまっていましたがある程度の力で引っ張っても抜けにくくなりました。その分、髪をとく時、洗髪の時などに抜ける量が減りました。ただ、スカルプシャンプーを使っていても髪が増えるなどの効果は感じられていません。頭頂部の地肌が目立つ状態も以前と変わりません。

それでも、髪にハリやコシが蘇ったことで、多少ボリュームがアップしたのは嬉しいところです。
ただやはり発毛を促す効果を期待するとなると、育毛剤も併用するのがいいのかなと思い始めています。刺激の少ない無添加の育毛剤もあるようですので、今度試してみたいです。

 

スポンサーリンク



【注目記事】マイナチュレシャンプーを実際に使ってみました。

関連記事

産後の急な抜け毛は女性ホルモンの変化が原因でした

産後の急な抜け毛は女性ホルモンの変化が原因でした

私は31歳の専業主婦です。結婚する前までは某化粧品会社の美容部員としてデパートなどの化粧品売り場

記事を読む

no image

ストレス薄毛を自力で改善してみました

私は30歳で有料老人ホームで介護職をしています。 大学を卒業し、就職してから一年後あたりから段々と

記事を読む

仕事のストレスと睡眠不足で抜け毛がひどい

仕事のストレスと睡眠不足で抜け毛がひどい

私は41歳で事務系の仕事をしています。今の髪の悩みは抜け毛がひどい事です。 色んな策を講じてい

記事を読む

no image

ストレスで円形脱毛症に!

「おまえは本当に髪の毛が厚いね~」そういわれていた幼少期。髪を切ってもらう時にはボリュームのある髪の

記事を読む

髪の毛の改善、何からしたらいいの?

髪の毛の改善、何からしたらいいの?

私は30代の専業主婦です。髪の毛についての悩みは若い頃から少なからずありました。ほとんど髪の毛は

記事を読む

ストレス脱毛の対策ってどんなものがあるのか

ストレス脱毛の対策ってどんなものがあるのか

  ストレスで過度の脱毛に悩む女性が大変多いですよね。私は40歳女性です。仕

記事を読む

ストレスによる円形脱毛症、そして改善方法とは

ストレスによる円形脱毛症、そして改善方法とは

    私は31歳の専業主婦です。 抜け毛が激しくなったの

記事を読む

no image

残業と睡眠不足で脱毛と頭皮のべたつきに悩みました

私は32歳で会社員をしていて独身一人暮らしです。仕事は主に商品開発を担当しているのですが、その他、商

記事を読む

no image

抜け毛が酷くて排水溝に・・・

私は28歳で家事手伝いをしています。私の現在の髪の悩みは、抜け毛が酷いということです。お風呂に入って

記事を読む

出産後の抜け毛がとにかくひどいんです

出産後の抜け毛がとにかくひどいんです

私は30代に2回の出産を経験しました。2回とも出産後の抜け毛がとにかくひどく、お風呂の排水溝がす

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

gati
「オレンジシャンプー」

髪のケアをしていくためにどこから始めようかと考えましたが 以前使用し

gati
サイト管理者切実な髪の悩み

このサイトの管理者としていままでいろいろと記事を アップしてきました

ore8
オレンジシャンプーの解析をしてもらいました。

■モニターさんにオレンジシャンプーを試していただきました。

deo-20
頭皮のニオイが気になる ノンシリコンシャンプーで消せるの?

なんだか頭皮のニオイが気になってよけいに人の目が気になって

TSU16022806-2_TP_V
湯シャンの効果的な方法で産毛が生えて抜け毛が減るのか?

湯シャンというシャンプーを使わずに頭を洗う方法が近頃実践してい

→もっと見る

PAGE TOP ↑