ストレスが原因の抜け毛と薄毛の悩み

ストレスが原因の抜け毛と薄毛の
私は43歳の専業主婦です。抜け毛の量が増えたことで頭頂部が薄くなり、地肌が目立つのが気になります。髪の毛1本1本が細くなり、髪全体のボリュームがなくなってきたことも悩みです。

 

■仕事のストレスもあって髪がいつの間にか

 

若い頃にはロングヘアにしていたのですが、ツヤとハリ、コシがあってキレイな髪だと褒められることが多かったです。それが今では、すっかりハリやコシがなくなってしまいました。
抜け毛が増えてきたのは30代半ば頃からです。当時、仕事をしていてストレスが溜まっているなとは感じていたものの、その状態のまま何の対策もせず過ごしていました。

健康な髪の状態であっても毎日数十本ぐらいは抜けるから大丈夫と思っていたからです。しかし、抜け毛の量が増え続け、髪質自体にも変化してきました。そして気づけば、頭頂部が薄くなっていたのです。そのことを美容師さんに指摘されたことをきっかけに髪の抜け毛の量が多いことに不安を感じるようになりました。

 

 

 

■美容院で抜け毛の相談を

 

美容師さんに髪の抜け毛が増えきたことを相談したところ、スカルプシャンプーと育毛剤の使用を勧められました。スカルプシャンプーは、美容院で販売しているものを購入しました。育毛剤の方は、敏感肌で使うのが不安という気持ちがあったのでとりあえずはスカルプシャンプーによるケアをしてみることにしました。

人生で初めてスカルプシャンプーを使いましたが、今まで使っていたシャンプーとは全然違いました。頭皮の汚れをしっかり落としてくれるのに、洗い上がりの保湿感もあるのです。髪もしっとりして、1本1本がしっかりとする感じがありました。ツヤやハリ、コシが蘇る感じがしました。頭皮が乾燥しやすかったのですが、それも改善され、フケや痒みもなくなりました。頭皮環境も整えられるようになりました。

 

 

 

■スカルプで抜け毛が減った!

 

スカルプシャンプーを使い始めてからは、抜け毛の量がかなり減りました。以前はクシでとく時、軽い力でもすぐに髪が抜け落ちてしまっていましたがある程度の力で引っ張っても抜けにくくなりました。その分、髪をとく時、洗髪の時などに抜ける量が減りました。ただ、スカルプシャンプーを使っていても髪が増えるなどの効果は感じられていません。頭頂部の地肌が目立つ状態も以前と変わりません。

それでも、髪にハリやコシが蘇ったことで、多少ボリュームがアップしたのは嬉しいところです。
ただやはり発毛を促す効果を期待するとなると、育毛剤も併用するのがいいのかなと思い始めています。刺激の少ない無添加の育毛剤もあるようですので、今度試してみたいです。

 

スポンサーリンク



【注目記事】マイナチュレシャンプーを実際に使ってみました。

関連記事

no image

はじめて薄毛になったと気がついた時

私は32歳の専業主婦です。最近、髪の毛がだんだん薄くなってきているのを感じています。どうしよう・・・

記事を読む

突然できたハゲからの脱却

突然できたハゲからの脱却

      私は45歳の会社員です。 私が

記事を読む

産後の育児ストレス?髪のボリュームが激減!

産後の育児ストレス?髪のボリュームが激減!

私は35歳の兼業主婦です。5年前に出産した際はかなり短めのショートヘアで、それで元々かなりすごか

記事を読む

no image

抜け毛トラブルから育毛に成功した体験

■抜け毛は年齢のせい?   私は現在49歳で主婦をしています。私の髪は40代半ばご

記事を読む

ストレスからくる抜け毛で

ストレスからくる抜け毛で

私は35歳、主婦で小年生と4年生の子供がいます。現在、髪の毛で悩んでいることは抜け毛と乾燥です。

記事を読む

髪の毛に悩み出したきっかけは出産後

髪の毛に悩み出したきっかけは出産後

私は32歳の主婦です。今の髪の悩みは白髪が目立ってきて髪の毛のボリュームが少なくなって髪がパサパ

記事を読む

髪のボリュームが減ったのは白髪染めのせい?

髪のボリュームが減ったのは白髪染めのせい?

私は52歳で専業主婦です。 もともと太くて多かった髪がすっかりボリュームがなくなってしまいまし

記事を読む

no image

私が薄毛に気付いた時にした対処法は

■気が付いたら薄毛になってしまっていた・・・   私は40代で会社員をしているので

記事を読む

薄毛でカッパのようになってびっくり!

薄毛でカッパのようになってびっくり!!

私は50代で仕事ではアルバイトをしています。今の髪の悩みは頭頂部の薄毛です。30代の頃までに

記事を読む

no image

若い頃から続いている薄毛の悩みで

私は38歳で現在は休職中です。若い頃は仕事のストレスでよく体調を崩し、その影響もあって薄毛が進行して

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

gati
「オレンジシャンプー」

髪のケアをしていくためにどこから始めようかと考えましたが 以前使用し

gati
サイト管理者切実な髪の悩み

このサイトの管理者としていままでいろいろと記事を アップしてきました

ore8
オレンジシャンプーの解析をしてもらいました。

■モニターさんにオレンジシャンプーを試していただきました。

deo-20
頭皮のニオイが気になる ノンシリコンシャンプーで消せるの?

なんだか頭皮のニオイが気になってよけいに人の目が気になって

TSU16022806-2_TP_V
湯シャンの効果的な方法で産毛が生えて抜け毛が減るのか?

湯シャンというシャンプーを使わずに頭を洗う方法が近頃実践し

→もっと見る

PAGE TOP ↑