ただいま更年期による抜け毛の対策中です

■更年期の症状?

 

私は45歳の専業主婦です。今、更年期による髪の薄毛に悩んでいるんです。実は2年くらい前からシャンプーをした時、排水溝に尋常ではない量の髪が溜まるようになっていました。元々、髪の量が多かったのであまり気にしていなかったのですがある日、鏡を見た時におでこの生え際の辺りが何となく薄くなっているような気がして不安になりました。たまに、髪が薄くなって頭皮が透けて見える女性がいますが、あれだけは、避けたいと思いました。

思い当たる原因は、やはり更年期障害の症状の一つではないかと思います。不正出血やホットフラッシュなどの症状が出始めていたので、ホルモンバランスが乱れ、頭皮にも影響し始めたのではないかと思いました。因みに、使用していたシャンプーはドラッグストアで売っているプラベートブランドの安いシャンプーを使っていました。
そのせいか、シャンプーをしてもすぐに頭皮が痒くなっていました。年齢的にも髪質がパサパサして潤いがない状態になってしまいました。

 

 

 

■思い立って育毛ケアを始めると

 

抜け毛の原因は、男性と女性では原因が異なるのでやはりホルモンバランスを整えて、体の内側からケアしていくこととシャンプーや女性用育毛剤で外側からもしっかりとケアしていきたいと思いました。ホルモンバランスを整えるためにプラセンタを飲むようにしましたが、併せて健康な髪を作るために欠かせない亜鉛やビタミンB群もサプリで摂るようにしました。

そして、シャンプーは頭皮に優しいアミノ酸系シャンプーに変えてみたところすぐに頭皮の痒みが止まって頭皮をさっぱりさせることができました。最初は、シャンプー後の抜け毛の量に変化が見られなくて不安になりましたが加齢とともに頭皮のターンオーバーが遅くなると聞いたことがあるので諦めずにサプリ・シャンプー・育毛剤で頭皮のケアを続けました。
その甲斐あってお手入れ開始から2ケ月半くらい経った頃から抜け毛の量が減って生え際から新しい髪が生えてきました。

育毛剤で朝と晩に頭皮マッサージを続けているせいか、フェイスラインのたるみも改善されたので頭皮マッサージはこれからも続けようと思います。また、サプリメントの効果だと思うのですが髪を触った時にパサパサしなくなりました。まとまりの良い髪になってきたのでブローしやすくて扱いやすい髪になりました。他にも血行を良くして頭皮に栄養が届きやすくするために、お風呂上りにストレッチをするようにしています。

 

 

スポンサーリンク



【注目記事】マイナチュレシャンプーを実際に使ってみました。

関連記事

ストレスによる円形脱毛症、そして改善方法とは

ストレスによる円形脱毛症、そして改善方法とは

    私は31歳の専業主婦です。 抜け毛が激しくなったの

記事を読む

ヘッドスパとセルフマッサージで育毛ケア

ヘッドスパとセルフマッサージで育毛ケア

  私の年齢は40代後半です。パソコンに数字を打ち込んでいく仕事をしています。

記事を読む

no image

病気のときに経験した抜け毛

■病気による抜け毛   だいぶ前の話になりますが、私は抜け毛に悩んでいました。

記事を読む

no image

育毛剤を使うよりもっと大事なこと

私は52歳の専業主婦です。私の髪は若いころは太くてクセの強い髪の毛でした。雨の日は膨れ上がるほどだっ

記事を読む

no image

30代後半からの抜け毛の悩み

私は現在42歳の主婦です。30代の後半から髪の悩みを色々と感じるようになりました。 例えば毛先のう

記事を読む

no image

髪が多くで困っていた私が薄毛で悩むなんて

私は若い頃から髪が太くて、しかも量が多くてとても困っていました。髪があまりに多すぎて重たい感じになっ

記事を読む

抜け毛が増えたのはホルモンのバランスが影響?

抜け毛が増えたのはホルモンのバランスが影響?

38歳になる専業主婦の私が今までで一番抜け毛が増えた時期が2人目の出産後の36歳の時でした。

記事を読む

抜け毛が増えたため抜け毛予防を開始

抜け毛が増えたため抜け毛予防を開始

  私は42歳の専業主婦ですが、ここ数年で急に抜け毛が気になり始めました。今

記事を読む

no image

ストレスで円形脱毛症に!

「おまえは本当に髪の毛が厚いね~」そういわれていた幼少期。髪を切ってもらう時にはボリュームのある髪の

記事を読む

白髪染めは慎重に!

白髪染めは慎重に!

10代の頃は髪の毛が多すぎて、もっとボリュームを減らせないのか、ということばかり考えていた私が、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

gati
「オレンジシャンプー」

髪のケアをしていくためにどこから始めようかと考えましたが 以前使用し

gati
サイト管理者切実な髪の悩み

このサイトの管理者としていままでいろいろと記事を アップしてきました

ore8
オレンジシャンプーの解析をしてもらいました。

■モニターさんにオレンジシャンプーを試していただきました。

deo-20
頭皮のニオイが気になる ノンシリコンシャンプーで消せるの?

なんだか頭皮のニオイが気になってよけいに人の目が気になって

TSU16022806-2_TP_V
湯シャンの効果的な方法で産毛が生えて抜け毛が減るのか?

湯シャンというシャンプーを使わずに頭を洗う方法が近頃実践してい

→もっと見る

PAGE TOP ↑