抜け毛が増えたため抜け毛予防を開始

 

抜け毛が増えたため抜け毛予防を開始

私は42歳の専業主婦ですが、ここ数年で急に抜け毛が気になり始めました。今から思い返すと4年ほど前から何となく抜け毛が多くなってきたように思います。

 

■抜け毛の原因はブラッシング?

抜け毛が気になったのは30代後半辺りということになりますが、生活や環境、ヘアケアにはそれ以前とその後でこれといって変わりはないので、原因があるとするなら加齢によるものくらいしかありません。ただ30代半ばからそれまでショートだった髪を伸ばし始めたので、私は最初、髪が伸びてきたからショートの時より抜け毛が目立つように感じるだけだと思っていました。ですが洗髪した時や髪をブラシて梳いた時など、本当にごっそりと抜けるのでやっぱり抜け毛自体が増えているようです。

そこで私がまず初めに取った行動は髪のブラッシング回数を減らすというものでした。当時は朝晩以外にも洗面所などで鏡が目に付くとしょっちゅう髪を梳いていたのですが、それを朝晩二回に減らしたのです。当時の私はなぜか髪を触らなければ抜ける髪も減るだろうと思ったのでした。
でもこれはあまり効果はなく、ブラシに絡む毛が減ってその代わりに部屋のあちこちに抜け毛が落ちているのを見つけるようになっただけでした。

 

 

■生活習慣を見直すことで髪も変わる

なのでその後は抜け毛予防の方法などをネットで調べたり人に聞いたりして、いろいろと試しています。
例えばシャンプーをオーガニックの商品に替えたり、髪を洗っている時に同時に頭皮を指先でマッサージするといったことをしています。このマッサージは自己流なので実際に抜け毛予防に効果があるのかは分からないのですが、多分頭皮の血行を良くするのには役立っているだろうと思います。それに髪を揉み込むようにして洗うと、毛穴の汚れもしっかり取れそうです。

それから気をつけているのは睡眠をたっぷりとることと、海藻類をたくさん食べることです。海藻類は昔から髪に良いっていうのでそれを意識して摂取して、睡眠は少なくとも日付が変わる前には寝るように心がけています。こうしてできるだけ規則正しい生活をして、髪に負担とストレスをかけないようにしたいと思っています。

ただ以前より規則正しい生活をするようになって現在の髪の状態は抜け毛も減ったものの、それでもまったく気にならなくなったとはいえません。まだ今のところは薄毛に悩むというほどのことはありませんが、年をとってボリュームもなくなってきたようだし、実際に薄毛になる前にこのまま抜け毛予防を続けるとともに、髪そのものを健康に保つためのケアも始めていかなくてはと思います。

スポンサーリンク



【注目記事】マイナチュレシャンプーを実際に使ってみました。

関連記事

出産後の抜け毛の恐怖から救ってくれた

出産後の抜け毛の恐怖から救ってくれた育毛剤

私は40歳の主婦です。 今現在は髪の状態はほぼ元に戻っていますが、出産後に驚くほどの大量の抜け

記事を読む

産後の育児ストレス?髪のボリュームが激減!

産後の育児ストレス?髪のボリュームが激減!

私は35歳の兼業主婦です。5年前に出産した際はかなり短めのショートヘアで、それで元々かなりすごか

記事を読む

スカルプシャンプーでできた健康な頭皮と髪

スカルプシャンプーでできた健康な頭皮と髪

私は42歳の専業主婦です。 抜け毛が急に増えてきたのは30代の半ば頃からです。あるとき、ふ

記事を読む

no image

無茶なダイエットの代償は大きすぎました

現在41歳、ハゲに怯える会社員です。 幼いころから髪は多く、ずっと美容師さんにも髪が多いと言われて

記事を読む

no image

年齢と共に薄毛、そして育毛の速度が遅くなって・・・

わたしは現在41歳で専業主婦です。現在は二人の子育てをしています。下の子どもがまだ3歳と手がかかるの

記事を読む

抜け毛が増えたのはホルモンのバランスが影響?

抜け毛が増えたのはホルモンのバランスが影響?

38歳になる専業主婦の私が今までで一番抜け毛が増えた時期が2人目の出産後の36歳の時でした。

記事を読む

no image

頭皮の異変を感じたならば速やかに対策を!

私は販売業をしていて今年で35歳になりますが 最近やたらと抜け毛が多くなってきた気がします。

記事を読む

no image

産後の影響で薄毛になってしまった・・・

私は31歳で専業主婦をしています。 私の悩みは抜け毛が酷く、頭頂部や前頭部の髪の毛の量が薄いことな

記事を読む

ストレスが原因の抜け毛と薄毛の

ストレスが原因の抜け毛と薄毛の悩み

私は43歳の専業主婦です。抜け毛の量が増えたことで頭頂部が薄くなり、地肌が目立つのが気になります

記事を読む

no image

抜け毛トラブルから育毛に成功した体験

■抜け毛は年齢のせい?   私は現在49歳で主婦をしています。私の髪は40代半ばご

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

gati
「オレンジシャンプー」

髪のケアをしていくためにどこから始めようかと考えましたが 以前使用し

gati
サイト管理者切実な髪の悩み

このサイトの管理者としていままでいろいろと記事を アップしてきました

ore8
オレンジシャンプーの解析をしてもらいました。

■モニターさんにオレンジシャンプーを試していただきました。

deo-20
頭皮のニオイが気になる ノンシリコンシャンプーで消せるの?

なんだか頭皮のニオイが気になってよけいに人の目が気になって

TSU16022806-2_TP_V
湯シャンの効果的な方法で産毛が生えて抜け毛が減るのか?

湯シャンというシャンプーを使わずに頭を洗う方法が近頃実践してい

→もっと見る

PAGE TOP ↑