無茶なダイエットの代償は大きすぎました

現在41歳、ハゲに怯える会社員です。
幼いころから髪は多く、ずっと美容師さんにも髪が多いと言われていたため、剛毛多毛の母の遺伝子を継いだのだと安心しきっていました。

 

 

仕事の忙しさからつい・・・

 

私はストレートパーマをかけているのかと聞かれるくらいの直毛で、色も染めているかのような黒髪が自慢でした。実は髪にコシが無く、パーマをかけようとしてもかかりませんし、日本人らしい顔立ちなので、黒髪直毛のままの方が良いとも言われていたので、ブローやパーマによるダメージがないというだけなんですけどね。

35歳の時に職場で退職者が相次ぎ、人手不足から生活が不規則になり、忙しくて早食いの習慣が付いてしまったんですよね。食事時間は5分、食べる物はファストフードやジャンクフードばかり、残業のお共に毎日チョコを食べていたのでは太るのも当然です。
たった3ヶ月で体重が15kg以上も増えてしまいました。

人員の補充もあり、業務がひと段落したので、増えてしまった体重を戻すべく、食事制限によるダイエットを始めたのがマズかったみたいです。糖質制限ダイエットを始めて見たら、面白いほど体重が減って行ったので、段々とエスカレートしてしまい、気が付けば1日の摂取カロリーは600kcal以下なんてことになっていました。
今ならこれが、どれ程無茶な状態だったかと言う事くらいは分かるのですが、この頃は体重が減る事が楽しくて仕方がなかったんですよね。体重が減り過ぎて、すでに低体重になっていたのに。

当時はせっかくキレイな髪なんだからという美容師さんの勧めもあり、ずっとロングヘアを維持していました。長さ的には椅子に座った時に、ギリギリ自分で踏まずに済む程度の長さです。それだけ長いと、洗髪時の抜け毛も大変な量になります。でも、排水溝に抜け毛が溜まっても、長いから目立つだけだと思い込んでいました。

 

 

 

抜け毛が始まった原因はやっぱり

 

ある日の買い物途中に、たまたま通りかかった帽子売り場で、頭上に設置されていた鏡を見て愕然としました。髪の分け目が目立つなんてレベルではなく、地肌がしっかりと透けて見えているんですよ。髪が長すぎて毛根に負担が掛かっているのかと思い、人生初のショートヘアにしてみました。肌が弱く、ひどい乾燥肌でもあったので、シャンプーが合わないのかと思い、アミノ酸系の美容液配合シャンプーに変えてみたのですが、あまり抜け毛の量に変化はありませんでした。

そしてようやく気付いたのは、無茶な食事制限によるダイエットでホルモンバランスが崩れたのか、無月経が続き、更年期障害が始まっていたという事でした。
更年期障害の軽減や髪の育成効果があるというイソフラボンとプラセンタ、女性AGA抑制効果のある亜鉛サプリを飲むようになったところ、明らかに抜け毛の量は減りましたよ。

無茶なダイエットを始めたのが35歳、無月経になり更年期障害が始まったのが36歳、薄毛に気づき、サプリを飲み始めたのが38歳、41歳の現在は、抜け毛の量としてはごく普通の量で、髪の量は減りはしないけど増えてもいない感じです。ヘアサイクルの都合で休眠中の毛根から、また髪が生えてきてくれると良いのですが、対処が遅れてしまった影響で薄毛を通り越してハゲになるのではないかと心配しています。

 

 

スポンサーリンク



【注目記事】マイナチュレシャンプーを実際に使ってみました。

関連記事

no image

ただいま更年期による抜け毛の対策中です

■更年期の症状?   私は45歳の専業主婦です。今、更年期による髪の薄毛に悩んでい

記事を読む

no image

抜け毛・薄毛対策として私が行ったこと

私は30代女性会社員です。30歳を過ぎて1年ほど前から抜け毛がひどくなり そして半年ほど前

記事を読む

no image

仕事やめますか、髪の毛をあきらめますか

私は27歳で会社員です。学生時代には特にこれといった髪の毛のトラブルに悩むことはありませんでした。せ

記事を読む

no image

育毛剤を使うよりもっと大事なこと

私は52歳の専業主婦です。私の髪は若いころは太くてクセの強い髪の毛でした。雨の日は膨れ上がるほどだっ

記事を読む

薄毛でカッパのようになってびっくり!

薄毛でカッパのようになってびっくり!!

私は50代で仕事ではアルバイトをしています。今の髪の悩みは頭頂部の薄毛です。30代の頃までに

記事を読む

ストレスによる円形脱毛症、そして改善方法とは

ストレスによる円形脱毛症、そして改善方法とは

    私は31歳の専業主婦です。 抜け毛が激しくなったの

記事を読む

no image

生活習慣を変えて美髪を取り戻したい!

20代前半の頃は、美容室には1ヶ月に1回、ヘアカラーは根元が黒くなってきたらすぐ!とおしゃれを楽しん

記事を読む

ストレスからくる抜け毛で

ストレスからくる抜け毛で

私は35歳、主婦で小年生と4年生の子供がいます。現在、髪の毛で悩んでいることは抜け毛と乾燥です。

記事を読む

産後の抜け毛が止まらないから女性用育毛剤で

産後の抜け毛が止まらないから女性用育毛剤で

  私は41歳の専業主婦です。昔はどちらかというと髪の毛が太くて量も多いほう

記事を読む

更年期による頭皮のかゆみと抜け毛への対策

更年期による頭皮のかゆみと抜け毛への対策

私は40代の専業主婦ですが、常に自分の髪の質感には悩まされてきました。  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

gati
「オレンジシャンプー」

髪のケアをしていくためにどこから始めようかと考えましたが 以前使用し

gati
サイト管理者切実な髪の悩み

このサイトの管理者としていままでいろいろと記事を アップしてきました

ore8
オレンジシャンプーの解析をしてもらいました。

■モニターさんにオレンジシャンプーを試していただきました。

deo-20
頭皮のニオイが気になる ノンシリコンシャンプーで消せるの?

なんだか頭皮のニオイが気になってよけいに人の目が気になって

TSU16022806-2_TP_V
湯シャンの効果的な方法で産毛が生えて抜け毛が減るのか?

湯シャンというシャンプーを使わずに頭を洗う方法が近頃実践してい

→もっと見る

PAGE TOP ↑