無茶なダイエットの代償は大きすぎました

現在41歳、ハゲに怯える会社員です。
幼いころから髪は多く、ずっと美容師さんにも髪が多いと言われていたため、剛毛多毛の母の遺伝子を継いだのだと安心しきっていました。

 

 

仕事の忙しさからつい・・・

 

私はストレートパーマをかけているのかと聞かれるくらいの直毛で、色も染めているかのような黒髪が自慢でした。実は髪にコシが無く、パーマをかけようとしてもかかりませんし、日本人らしい顔立ちなので、黒髪直毛のままの方が良いとも言われていたので、ブローやパーマによるダメージがないというだけなんですけどね。

35歳の時に職場で退職者が相次ぎ、人手不足から生活が不規則になり、忙しくて早食いの習慣が付いてしまったんですよね。食事時間は5分、食べる物はファストフードやジャンクフードばかり、残業のお共に毎日チョコを食べていたのでは太るのも当然です。
たった3ヶ月で体重が15kg以上も増えてしまいました。

人員の補充もあり、業務がひと段落したので、増えてしまった体重を戻すべく、食事制限によるダイエットを始めたのがマズかったみたいです。糖質制限ダイエットを始めて見たら、面白いほど体重が減って行ったので、段々とエスカレートしてしまい、気が付けば1日の摂取カロリーは600kcal以下なんてことになっていました。
今ならこれが、どれ程無茶な状態だったかと言う事くらいは分かるのですが、この頃は体重が減る事が楽しくて仕方がなかったんですよね。体重が減り過ぎて、すでに低体重になっていたのに。

当時はせっかくキレイな髪なんだからという美容師さんの勧めもあり、ずっとロングヘアを維持していました。長さ的には椅子に座った時に、ギリギリ自分で踏まずに済む程度の長さです。それだけ長いと、洗髪時の抜け毛も大変な量になります。でも、排水溝に抜け毛が溜まっても、長いから目立つだけだと思い込んでいました。

 

 

 

抜け毛が始まった原因はやっぱり

 

ある日の買い物途中に、たまたま通りかかった帽子売り場で、頭上に設置されていた鏡を見て愕然としました。髪の分け目が目立つなんてレベルではなく、地肌がしっかりと透けて見えているんですよ。髪が長すぎて毛根に負担が掛かっているのかと思い、人生初のショートヘアにしてみました。肌が弱く、ひどい乾燥肌でもあったので、シャンプーが合わないのかと思い、アミノ酸系の美容液配合シャンプーに変えてみたのですが、あまり抜け毛の量に変化はありませんでした。

そしてようやく気付いたのは、無茶な食事制限によるダイエットでホルモンバランスが崩れたのか、無月経が続き、更年期障害が始まっていたという事でした。
更年期障害の軽減や髪の育成効果があるというイソフラボンとプラセンタ、女性AGA抑制効果のある亜鉛サプリを飲むようになったところ、明らかに抜け毛の量は減りましたよ。

無茶なダイエットを始めたのが35歳、無月経になり更年期障害が始まったのが36歳、薄毛に気づき、サプリを飲み始めたのが38歳、41歳の現在は、抜け毛の量としてはごく普通の量で、髪の量は減りはしないけど増えてもいない感じです。ヘアサイクルの都合で休眠中の毛根から、また髪が生えてきてくれると良いのですが、対処が遅れてしまった影響で薄毛を通り越してハゲになるのではないかと心配しています。

 

 

スポンサーリンク



【注目記事】マイナチュレシャンプーを実際に使ってみました。

関連記事

no image

生活習慣を変えて美髪を取り戻したい!

20代前半の頃は、美容室には1ヶ月に1回、ヘアカラーは根元が黒くなってきたらすぐ!とおしゃれを楽しん

記事を読む

no image

円形脱毛症と薄毛を克服しました。

私は40代の主婦です。20代の終わりに妊娠をして出産を経験しました。 思ってはいなかった妊娠で、覚

記事を読む

白髪染めは慎重に!

白髪染めは慎重に!

10代の頃は髪の毛が多すぎて、もっとボリュームを減らせないのか、ということばかり考えていた私が、

記事を読む

1年ほど前から抜け毛に悩まされ

1年ほど前から抜け毛に悩まされ

私は、25歳の会社員です。今髪について悩んでいることは薄毛です。 実は私、中学生のときに病気に

記事を読む

no image

ただいま更年期による抜け毛の対策中です

■更年期の症状?   私は45歳の専業主婦です。今、更年期による髪の薄毛に悩んでい

記事を読む

no image

私が薄毛に気付いた時にした対処法は

■気が付いたら薄毛になってしまっていた・・・   私は40代で会社員をしているので

記事を読む

no image

髪を切りすぎたがために

■髪を切りすぎて・・・   私がまず髪の育毛について考えたきっかけは、昔の髪を切り

記事を読む

no image

髪のフケやかゆみそして抜け毛がシャンプー変えたら解決しました!!

私は52歳の主婦です。実は1年くらい前からフケやかゆみが気になり始め、シャンプーの際の抜け毛も多くな

記事を読む

出産後の抜け毛の恐怖から救ってくれた

出産後の抜け毛の恐怖から救ってくれた育毛剤

私は40歳の主婦です。 今現在は髪の状態はほぼ元に戻っていますが、出産後に驚くほどの大量の抜け

記事を読む

突然できたハゲからの脱却

突然できたハゲからの脱却

      私は45歳の会社員です。 私が

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

gati
「オレンジシャンプー」

髪のケアをしていくためにどこから始めようかと考えましたが 以前使用し

gati
サイト管理者切実な髪の悩み

このサイトの管理者としていままでいろいろと記事を アップしてきました

ore8
オレンジシャンプーの解析をしてもらいました。

■モニターさんにオレンジシャンプーを試していただきました。

deo-20
頭皮のニオイが気になる ノンシリコンシャンプーで消せるの?

なんだか頭皮のニオイが気になってよけいに人の目が気になって

TSU16022806-2_TP_V
湯シャンの効果的な方法で産毛が生えて抜け毛が減るのか?

湯シャンというシャンプーを使わずに頭を洗う方法が近頃実践してい

→もっと見る

PAGE TOP ↑