短い毛が急に生えてきたってことは・・・一気に抜けたの?





45歳の私。普段は専業主婦で家にいるのですが今、初めて息子の反抗期を体験しています。



■ダブルパンチのできごとが髪に





そんな反抗期と同じくして、主人が単身赴任になってしまいました。そのダブルパンチが
ボディにパンチが少しずつ効いてきた感じですね。
実は、ストレスによる薄毛ってやつになっているかもしれません。

初めは笑って息子に向かってましたが徐々に痛手が来たようです。
それから4ケ月くらいたった頃でしょうか。なんだか抜け毛が増えた?
うすうす感じていました。
お風呂での髪の毛の抜ける量が増えていたのです。

しかし、夏の終わりには抜け毛が増えるので今年も同じと思っていました。
しかし、自分では気が付かないところで髪は抜けていたんですね。
髪を束ねるんですが前髪は特に切りそろえていないので、おでこを出しています。
その際に妙に短い髪が立つんです。その量が日増しに増えていきました。

髪の毛に元気がないということは無かったのですが、
いっそう短い髪の毛が立つ原因なのかもしれません。そのうち異常なくらい髪の毛が立ってしまい
帽子が手放せなくなってしまったのです。


スポンサーリンク







■日々の生活の中でちょっとの工夫で





さすがに私もちょっと気になり地肌マッサージを自分で行ったりしました。
またシャンプーの前にお湯でよく汚れを洗い流してシャンプーも少なめにしつつ
泡立ちをよくして肌への負担を減らしました。
また、私はパーマをかけているのですがムースなども控えるようにしました。
その理由はシャンプーを多くして洗わなければいけなくなるからです。

生活の中では、睡眠時間を増やしています。
髪が成長したり発毛したりする際には睡眠時間が非常に重要だからです。

成長ホルモンを活性化しないと本当に薄毛になってしまいます。
相変わらず反抗期は継続中ですが、自分自身もイライラせず
あまり気にしないように心がけています。

難しいこともありますがこれ以上薄毛にはなりたくないので
ストレス解消と睡眠時間をしっかり確保するようにしています。

あとは、運動して汗をかき毛穴が詰まらないようにと意識しています。
意識することは大事だと思うのでそんな細かなことに気をつけています。


スポンサーリンク







■ストレス解消も髪には大切




現在の髪の毛の状態は相変わらず短い毛が立ちますが、
少しずつ伸びてきてるので見守っています。
やはり精神的なものは4か月後位に症状として出てくるんですね。
よくわかりました。

そして今後もイライラしないように心がけています。
私には、大好きなストレス解消が有るので、それで乗り切りたいと思っています。
そのストレス解消とはダンスです。

皆さんも是非ストレス解消できる場を持ってくださいね。
そうすることで乗り切れることもあるようですから。






スポンサーリンク



関連記事

スカルプシャンプーでできた健康な頭皮と髪

スカルプシャンプーでできた健康な頭皮と髪

私は42歳の専業主婦です。 抜け毛が急に増えてきたのは30代の半ば頃からです。あるとき、ふ

記事を読む

no image

円形脱毛症と薄毛を克服しました。

私は40代の主婦です。20代の終わりに妊娠をして出産を経験しました。 思ってはいなかった妊娠で、覚

記事を読む

ストレスは抜け毛の大敵

ストレスは抜け毛の大敵

私は31歳の専業主婦です。5年前から抜け毛が原因で精神が不安定になってしまう程に悩んでいます。

記事を読む

no image

抜け毛が洗髪の仕方で改善された

■どうしてこんなに抜けるの?   私はいままで両親も髪がふさふさで髪の悩みなど無縁

記事を読む

no image

繰り返す円形脱毛症のストレス

■これが円形脱毛症?   40歳の専業主婦をしているのですが私は今、円形脱毛症で悩

記事を読む

ストレス脱毛の対策ってどんなものがあるのか

ストレス脱毛の対策ってどんなものがあるのか

  ストレスで過度の脱毛に悩む女性が大変多いですよね。私は40歳女性です。仕

記事を読む

白髪染めは慎重に!

白髪染めは慎重に!

10代の頃は髪の毛が多すぎて、もっとボリュームを減らせないのか、ということばかり考えていた私が、

記事を読む

no image

会社の人間関係がストレスで円形脱毛症になっちゃった!

私は30代後半の会社員です。1年前に念願だった外資系金融会社に転職が決まり新しい職場でのスタートを切

記事を読む

髪のボリュームが減ったのは白髪染めのせい?

髪のボリュームが減ったのは白髪染めのせい?

私は52歳で専業主婦です。 もともと太くて多かった髪がすっかりボリュームがなくなってしまいまし

記事を読む

出産後の抜け毛がとにかくひどいんです

出産後の抜け毛がとにかくひどいんです

私は30代に2回の出産を経験しました。2回とも出産後の抜け毛がとにかくひどく、お風呂の排水溝がす

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

gati
「オレンジシャンプー」

髪のケアをしていくためにどこから始めようかと考えましたが 以前使用し

gati
サイト管理者切実な髪の悩み

このサイトの管理者としていままでいろいろと記事を アップしてきました

ore8
オレンジシャンプーの解析をしてもらいました。

■モニターさんにオレンジシャンプーを試していただきました。

deo-20
頭皮のニオイが気になる ノンシリコンシャンプーで消せるの?

なんだか頭皮のニオイが気になってよけいに人の目が気になって

TSU16022806-2_TP_V
湯シャンの効果的な方法で産毛が生えて抜け毛が減るのか?

湯シャンというシャンプーを使わずに頭を洗う方法が近頃実践してい

→もっと見る

PAGE TOP ↑