短い毛が急に生えてきたってことは・・・一気に抜けたの?





45歳の私。普段は専業主婦で家にいるのですが今、初めて息子の反抗期を体験しています。



■ダブルパンチのできごとが髪に





そんな反抗期と同じくして、主人が単身赴任になってしまいました。そのダブルパンチが
ボディにパンチが少しずつ効いてきた感じですね。
実は、ストレスによる薄毛ってやつになっているかもしれません。

初めは笑って息子に向かってましたが徐々に痛手が来たようです。
それから4ケ月くらいたった頃でしょうか。なんだか抜け毛が増えた?
うすうす感じていました。
お風呂での髪の毛の抜ける量が増えていたのです。

しかし、夏の終わりには抜け毛が増えるので今年も同じと思っていました。
しかし、自分では気が付かないところで髪は抜けていたんですね。
髪を束ねるんですが前髪は特に切りそろえていないので、おでこを出しています。
その際に妙に短い髪が立つんです。その量が日増しに増えていきました。

髪の毛に元気がないということは無かったのですが、
いっそう短い髪の毛が立つ原因なのかもしれません。そのうち異常なくらい髪の毛が立ってしまい
帽子が手放せなくなってしまったのです。


スポンサーリンク







■日々の生活の中でちょっとの工夫で





さすがに私もちょっと気になり地肌マッサージを自分で行ったりしました。
またシャンプーの前にお湯でよく汚れを洗い流してシャンプーも少なめにしつつ
泡立ちをよくして肌への負担を減らしました。
また、私はパーマをかけているのですがムースなども控えるようにしました。
その理由はシャンプーを多くして洗わなければいけなくなるからです。

生活の中では、睡眠時間を増やしています。
髪が成長したり発毛したりする際には睡眠時間が非常に重要だからです。

成長ホルモンを活性化しないと本当に薄毛になってしまいます。
相変わらず反抗期は継続中ですが、自分自身もイライラせず
あまり気にしないように心がけています。

難しいこともありますがこれ以上薄毛にはなりたくないので
ストレス解消と睡眠時間をしっかり確保するようにしています。

あとは、運動して汗をかき毛穴が詰まらないようにと意識しています。
意識することは大事だと思うのでそんな細かなことに気をつけています。


スポンサーリンク







■ストレス解消も髪には大切




現在の髪の毛の状態は相変わらず短い毛が立ちますが、
少しずつ伸びてきてるので見守っています。
やはり精神的なものは4か月後位に症状として出てくるんですね。
よくわかりました。

そして今後もイライラしないように心がけています。
私には、大好きなストレス解消が有るので、それで乗り切りたいと思っています。
そのストレス解消とはダンスです。

皆さんも是非ストレス解消できる場を持ってくださいね。
そうすることで乗り切れることもあるようですから。






スポンサーリンク



関連記事

ちらほら出始めた白髪と髪のボリュームの減りが改善

ちらほら出始めた白髪と髪のボリュームの減りが改善

私は49歳の専業主婦です。 分け目に白髪が目立つようになってきたのです。白髪の量はあまり多いほ

記事を読む

no image

円形脱毛症と薄毛を克服しました。

私は40代の主婦です。20代の終わりに妊娠をして出産を経験しました。 思ってはいなかった妊娠で、覚

記事を読む

no image

無茶なダイエットの代償は大きすぎました

現在41歳、ハゲに怯える会社員です。 幼いころから髪は多く、ずっと美容師さんにも髪が多いと言われて

記事を読む

ヘッドスパとセルフマッサージで育毛ケア

ヘッドスパとセルフマッサージで育毛ケア

  私の年齢は40代後半です。パソコンに数字を打ち込んでいく仕事をしています。

記事を読む

no image

抜け毛・薄毛対策として私が行ったこと

私は30代女性会社員です。30歳を過ぎて1年ほど前から抜け毛がひどくなり そして半年ほど前

記事を読む

no image

会社の人間関係がストレスで円形脱毛症になっちゃった!

私は30代後半の会社員です。1年前に念願だった外資系金融会社に転職が決まり新しい職場でのスタートを切

記事を読む

no image

髪を切りすぎたがために

■髪を切りすぎて・・・   私がまず髪の育毛について考えたきっかけは、昔の髪を切り

記事を読む

no image

髪の悩みの多い更年期

髪の悩みの多い時期といえば、更年期の50代時代ではかなり多いのではないでしょうか?自分では若いころか

記事を読む

髪の毛の改善、何からしたらいいの?

髪の毛の改善、何からしたらいいの?

私は30代の専業主婦です。髪の毛についての悩みは若い頃から少なからずありました。ほとんど髪の毛は

記事を読む

no image

髪が多くで困っていた私が薄毛で悩むなんて

私は若い頃から髪が太くて、しかも量が多くてとても困っていました。髪があまりに多すぎて重たい感じになっ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

gati
「オレンジシャンプー」

髪のケアをしていくためにどこから始めようかと考えましたが 以前使用し

gati
サイト管理者切実な髪の悩み

このサイトの管理者としていままでいろいろと記事を アップしてきました

ore8
オレンジシャンプーの解析をしてもらいました。

■モニターさんにオレンジシャンプーを試していただきました。

deo-20
頭皮のニオイが気になる ノンシリコンシャンプーで消せるの?

なんだか頭皮のニオイが気になってよけいに人の目が気になって

TSU16022806-2_TP_V
湯シャンの効果的な方法で産毛が生えて抜け毛が減るのか?

湯シャンというシャンプーを使わずに頭を洗う方法が近頃実践してい

→もっと見る

PAGE TOP ↑