年齢と共に薄毛、そして育毛の速度が遅くなって・・・

わたしは現在41歳で専業主婦です。現在は二人の子育てをしています。下の子どもがまだ3歳と手がかかるので、あまり自分の髪の毛などにケアする余裕がありません。

 

 

■子育ての忙しさから自分の髪にかまっていられず

子どもを産んでからというもの全然美容院に行く暇もなく、ずっと自分で髪の毛を少し切る程度です。そして最近になって気が付いたこと。それは前額部の生え際が少し薄くなってきたということです。普段はやはり子供を抱っこすることも多く、髪の毛を一つにまとめていることが多いのでそのせいでしょうか少しずつ髪の毛は薄くなってきているような気がするのです。そして短い毛が増えているような気がするのです。その結果、頭頂部に短い毛がツンツン出ているのが悩みの種です。

こうした髪の毛が気になりだしたのは、半年前くらいでしょうか。私は毎日鏡を見てもあまり何も気が付かなかったのですが、夫が指摘をして初めて前額部を意識しました。また短い毛がふえたことも気になっていました。出産後一時的に抜け毛がふえ、その当時はやはり短い毛が多かったのですが授乳が終わって抜け毛が治まったと感じたのは、今から2年前。それからは少しずつ回復していると感じていました。でも実はそうではなかったのかもしれません。

 

 

 

■やり始めた育毛ケアで

最近このままでいると髪の毛がもっと抜けてくるかもしれないと感じ、育毛効果のあるシャンプーを使用するようになりました。また普段は頭皮の清潔を心掛ける。またツンツンと飛び出した毛に関しては分け目を変えるようにして対処をしました。それから整髪料を少し付けて乾燥予防と短い毛が飛び出すのを予防するようにしています。

それを心掛けるようになって少しは髪の毛の気になる部分はおさえられているような気がします。しかしやはり髪の毛の成長は短い毛が多いので、遅いなと感じるし、以前に比べると少なくなったなとも感じています。育毛剤というのはどれくらい使うとみんな効果を感じる物なのでしょうか?凄く疑問です。髪の毛の生え代わる周期や伸びる早さによってそれは異なると思うのですが、なかなか時間として育毛を感じることが出来ないので、今使っているシャンプーが効果があるのかなあ疑問を感じずにいられません。

抜け毛は相変わらずありますし、それに追いつくように早く育毛が進んでくれるといいなと思っています。そうすれば今の髪の毛の状態と悩みから解放されるのではないかと考えています。これまで子供にかまけてあまり手入れを行っていませんでしたが、これを機会にもう少し自分の髪の毛に気を配りたいと思います。

 

 
スポンサーリンク



【注目記事】マイナチュレシャンプーを実際に使ってみました。

関連記事

スカルプシャンプーでできた健康な頭皮と髪

スカルプシャンプーでできた健康な頭皮と髪

私は42歳の専業主婦です。 抜け毛が急に増えてきたのは30代の半ば頃からです。あるとき、ふ

記事を読む

no image

ストレスとドライヤーで抜け毛が増えた

■抜け毛がすごいんです。   私は30代の主婦です。30歳を過ぎてから髪が細く、し

記事を読む

no image

ストレスで円形脱毛症に!

「おまえは本当に髪の毛が厚いね~」そういわれていた幼少期。髪を切ってもらう時にはボリュームのある髪の

記事を読む

産後の一時的な髪の抜け毛かと思ったけど実は・・・

産後の一時的な髪の抜け毛かと思ったけど実は・・・

私は34歳のパート主婦です。今の髪の毛の悩みはとにかく頭皮が脂っぽくなることと、抜け毛の量が尋常

記事を読む

仕事のストレスと睡眠不足で抜け毛がひどい

仕事のストレスと睡眠不足で抜け毛がひどい

私は41歳で事務系の仕事をしています。今の髪の悩みは抜け毛がひどい事です。 色んな策を講じてい

記事を読む

no image

産後の影響で薄毛になってしまった・・・

私は31歳で専業主婦をしています。 私の悩みは抜け毛が酷く、頭頂部や前頭部の髪の毛の量が薄いことな

記事を読む

産後の抜け毛が止まらないから女性用育毛剤で

産後の抜け毛が止まらないから女性用育毛剤で

  私は41歳の専業主婦です。昔はどちらかというと髪の毛が太くて量も多いほう

記事を読む

no image

私が薄毛に気付いた時にした対処法は

■気が付いたら薄毛になってしまっていた・・・   私は40代で会社員をしているので

記事を読む

no image

若い頃から続いている薄毛の悩みで

私は38歳で現在は休職中です。若い頃は仕事のストレスでよく体調を崩し、その影響もあって薄毛が進行して

記事を読む

更年期による頭皮のかゆみと抜け毛への対策

更年期による頭皮のかゆみと抜け毛への対策

私は40代の専業主婦ですが、常に自分の髪の質感には悩まされてきました。  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

gati
「オレンジシャンプー」

髪のケアをしていくためにどこから始めようかと考えましたが 以前使用し

gati
サイト管理者切実な髪の悩み

このサイトの管理者としていままでいろいろと記事を アップしてきました

ore8
オレンジシャンプーの解析をしてもらいました。

■モニターさんにオレンジシャンプーを試していただきました。

deo-20
頭皮のニオイが気になる ノンシリコンシャンプーで消せるの?

なんだか頭皮のニオイが気になってよけいに人の目が気になって

TSU16022806-2_TP_V
湯シャンの効果的な方法で産毛が生えて抜け毛が減るのか?

湯シャンというシャンプーを使わずに頭を洗う方法が近頃実践してい

→もっと見る

PAGE TOP ↑