髪の毛の改善、何からしたらいいの?

髪の毛の改善、何からしたらいいの?
私は30代の専業主婦です。髪の毛についての悩みは若い頃から少なからずありました。ほとんど髪の毛はロングで、短くしたことがなかったのも関係があるのか、他の人よりも髪が細いような気がします。最近では髪の毛のボリュームも減り、枝毛や白髪も以前より目立つようになり、精神的にもショックです。

 

■ストレスによる白髪で

 

大学卒業後に働くようになりストレスが増えたことで、白髪が出てきたのがまずは気になりまし
た。遺伝もあるかもしれませんが、20代での白髪は今後もっと増えるのかと思うと…本当に心配でたまりませんでした。当時は人と接することの多い仕事であったので、白髪を見られるのが恥ずかしく、その頃から白髪を見つけては抜いているという状況でした。今でもダメだと分かりつつも、白髪が見つかったらついつい抜いてしまいます。

「白髪を抜いたら、その部分は髪の毛が生えてきにくくなるから、薄毛になる。」とは聞いたこ
とがあり、心配はしていましたが…。

 

 

 

■ついに髪のボリュームが・・・

 

年を重ねるにつれて、白髪を抜いているから毛根自体が弱くなり、髪のボリュームがなくなってきたのかと後悔しています。さらに、ロングヘアーなのも抜け毛が多くなる原因かもしれません。枝毛も多くなり、髪をとかしたりする時にも髪の毛が絡まることが増えました。

もともと髪の栄養が足らないのか…髪質が良くないのも髪を絡まりやすくしているのかもしれませんが。それなので、髪の毛を洗った後の排水溝は…すごくショックを受けます。

ブラシもロングだとより多く抜けているようで、毎回焦ります。部屋の掃除をしていても、長い髪だと落ちていると目立ちますし、自分の髪の毛だと分かるのもイヤです。
思い切って髪の毛を切ろうかとも考えていますが、まだ髪の毛はロングのままです。今のところは、抜け毛や髪のボリュームが減ったことについての対策や方法はこれといってはしていません。

 

 

 

■髪の悩みどうしたらいいの~!

 

正直何からしたらいいのか悩んでいます…。
しかし、白髪を抜いたことなどによる頭皮のダメージは気にしています。特に紫外線が多い時は出来る限り浴びないようにはしますし、暑い日は汗をかくので頭皮を清潔に保っておくことは心がけています。今の髪の状況はもちろん以前より減ってきているように感じますので、今後の状況をもう少し見てからですが、育毛剤の使用も検討しています。

昨年、結婚して生活習慣が変わり、髪の毛に悪い影響を与えているのかもしれないので、生活の見直しもしていきたいと思っています。

スポンサーリンク



【注目記事】マイナチュレシャンプーを実際に使ってみました。

関連記事

no image

抜け毛が洗髪の仕方で改善された

■どうしてこんなに抜けるの?   私はいままで両親も髪がふさふさで髪の悩みなど無縁

記事を読む

no image

分け目の地肌が目立つようになってショック

私は43歳の専業主婦です。 抜け毛の量が増えたなと思い始めたのは30代半ば頃のことでした。

記事を読む

no image

30代後半からの抜け毛の悩み

私は現在42歳の主婦です。30代の後半から髪の悩みを色々と感じるようになりました。 例えば毛先のう

記事を読む

ストレスによる脱毛は回復に時間がかかる

ストレスによる脱毛は回復に時間がかかる

私は48歳、会社員で夫も普通の会社員をしています。子供が2人(中学生1人、高校生1人)います

記事を読む

スカルプシャンプーでできた健康な頭皮と髪

スカルプシャンプーでできた健康な頭皮と髪

私は42歳の専業主婦です。 抜け毛が急に増えてきたのは30代の半ば頃からです。あるとき、ふ

記事を読む

抜け毛が増えたのはホルモンのバランスが影響?

抜け毛が増えたのはホルモンのバランスが影響?

38歳になる専業主婦の私が今までで一番抜け毛が増えた時期が2人目の出産後の36歳の時でした。

記事を読む

更年期による頭皮のかゆみと抜け毛への対策

更年期による頭皮のかゆみと抜け毛への対策

私は40代の専業主婦ですが、常に自分の髪の質感には悩まされてきました。  

記事を読む

no image

頭皮の異変を感じたならば速やかに対策を!

私は販売業をしていて今年で35歳になりますが 最近やたらと抜け毛が多くなってきた気がします。

記事を読む

ストレスが原因の抜け毛と薄毛の

ストレスが原因の抜け毛と薄毛の悩み

私は43歳の専業主婦です。抜け毛の量が増えたことで頭頂部が薄くなり、地肌が目立つのが気になります

記事を読む

no image

育毛剤を使うよりもっと大事なこと

私は52歳の専業主婦です。私の髪は若いころは太くてクセの強い髪の毛でした。雨の日は膨れ上がるほどだっ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

gati
「オレンジシャンプー」

髪のケアをしていくためにどこから始めようかと考えましたが 以前使用し

gati
サイト管理者切実な髪の悩み

このサイトの管理者としていままでいろいろと記事を アップしてきました

ore8
オレンジシャンプーの解析をしてもらいました。

■モニターさんにオレンジシャンプーを試していただきました。

deo-20
頭皮のニオイが気になる ノンシリコンシャンプーで消せるの?

なんだか頭皮のニオイが気になってよけいに人の目が気になって

TSU16022806-2_TP_V
湯シャンの効果的な方法で産毛が生えて抜け毛が減るのか?

湯シャンというシャンプーを使わずに頭を洗う方法が近頃実践してい

→もっと見る

PAGE TOP ↑