3人目の出産を機に、おとろえ抜け始めた髪

3人目の出産を機におとろえ抜け始めた髪

 

私は32才専業主婦、現在3児のママをしています。
元々髪は固く癖っ毛で、毛量もすいてもすいても減らないくらい多かったので、まさか自分が薄毛に悩まされることになるとは思いもしませんでした。

 

 

■抜け毛のキッカケは出産!?

そんな私が抜け毛と髪の質の衰えを気にし始めたのは、3人目を出産した後くらいの頃でした。上2人の出産の時は、髪がいつもよりよく抜けるなと軽く感じる程度で特に問題は無かったので、3人目の時も同じだろうと思っていました。それが3人目出産後1ヶ月くらいたった頃のことだったと思います。お風呂に入った後に毎日排水溝のゴミを取るようにしているのですが、その時にギョッとするくらい髪の毛が集まり始めたんです。そしてそれと同時に固かった髪の毛が柔らかくコシがなくなってきたように感じました。

それでも抜け始めた頃は、元々髪の多さに悩まされていたのもあって、むしろ髪の毛が少なく柔らかくなったことでまとまりやすくなり、嬉しいくらいでした。他にかゆみなどの不快感も無かったし、もっと抜けてもいいくらいだと思っていました。
しかしある日、髪の毛を鏡の前でセットしている時に、頭頂部が地肌が目立つくらいに薄くなっていることに気付いたのです。ギョッとしてよくよく見てみると、やはり明らかに髪の毛が少なくなっていることがわかりました。さらに髪をかき分け見てみると、なんとその斜め下の方に500円玉大の円形脱毛ができていることにも気付いたんです。この時は頭を殴られたような衝撃を受けました。

それまで円形脱毛ができたことなんで一度も無かったので、こんなにきれいに丸く髪の毛が無くなるんだなと驚きました。そして、「いつからできていたんだろう?もしかして外出時に風に吹かれた時とか人に見られたりしていたのかな?」と思うと、本当に憂鬱になりました。
それまでは髪の毛はおろしていることが多かったのですが、それからはこの頭頂部の薄毛と円形脱毛を隠すために、一つ結びをするようにしました。頭頂部と500円ハゲの上から髪の毛を被せるように持ってきて結び、ハードスプレーでガチガチに固めるようにしたのです。

 

 

 

■抜け毛の改善ケアで

また、抜け毛を少しでも改善するために色々気を遣うようにもなりました。シャンプーをそれまで使っていた安い物から薬用の低刺激の物に変え、トリートメントも地肌に残らないようにしっかり落とすように心がけました。また食べ物も、髪に良いとされるものを積極的に摂るよう心掛けました。ワカメに卵、鶏肉、シャケ、緑黄色野菜、ゴマなどを毎日の食事にたくさん取り入れました。

その成果か、ケアに気を遣い始めて1ヶ月くらい経つと髪の質はだいぶ改善しました。 結局円形脱毛は、生えてくるのに1年近くかかりましたが現在では抜け毛もだいぶ落ち着いています。
今回の抜け毛は産後だったせいだけではなく、加齢によるものでもあると思います。全体的な抜け毛と円形脱毛は落ち着いても、やはり頭頂部は少し気になっているので、この抜け毛は一時的な物と楽観視せず、今後ともケアを怠らずに維持して行こうと思います。

スポンサーリンク



【注目記事】マイナチュレシャンプーを実際に使ってみました。

関連記事

ストレスによる円形脱毛症、そして改善方法とは

ストレスによる円形脱毛症、そして改善方法とは

    私は31歳の専業主婦です。 抜け毛が激しくなったの

記事を読む

髪の毛の改善、何からしたらいいの?

髪の毛の改善、何からしたらいいの?

私は30代の専業主婦です。髪の毛についての悩みは若い頃から少なからずありました。ほとんど髪の毛は

記事を読む

no image

ただいま更年期による抜け毛の対策中です

■更年期の症状?   私は45歳の専業主婦です。今、更年期による髪の薄毛に悩んでい

記事を読む

抜け毛が増えたため抜け毛予防を開始

抜け毛が増えたため抜け毛予防を開始

  私は42歳の専業主婦ですが、ここ数年で急に抜け毛が気になり始めました。今

記事を読む

no image

頭皮の異変を感じたならば速やかに対策を!

私は販売業をしていて今年で35歳になりますが 最近やたらと抜け毛が多くなってきた気がします。

記事を読む

更年期による頭皮のかゆみと抜け毛への対策

更年期による頭皮のかゆみと抜け毛への対策

私は40代の専業主婦ですが、常に自分の髪の質感には悩まされてきました。  

記事を読む

育毛には自分に合ったシャンプーを!

育毛には自分に合ったシャンプーを!

【注目記事】マイナチュレシャンプーを実際に使ってみました。   現在38歳

記事を読む

no image

残業と睡眠不足で脱毛と頭皮のべたつきに悩みました

私は32歳で会社員をしていて独身一人暮らしです。仕事は主に商品開発を担当しているのですが、その他、商

記事を読む

ストレスは抜け毛の大敵

ストレスは抜け毛の大敵

私は31歳の専業主婦です。5年前から抜け毛が原因で精神が不安定になってしまう程に悩んでいます。

記事を読む

no image

無茶なダイエットの代償は大きすぎました

現在41歳、ハゲに怯える会社員です。 幼いころから髪は多く、ずっと美容師さんにも髪が多いと言われて

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

gati
「オレンジシャンプー」

髪のケアをしていくためにどこから始めようかと考えましたが 以前使用し

gati
サイト管理者切実な髪の悩み

このサイトの管理者としていままでいろいろと記事を アップしてきました

ore8
オレンジシャンプーの解析をしてもらいました。

■モニターさんにオレンジシャンプーを試していただきました。

deo-20
頭皮のニオイが気になる ノンシリコンシャンプーで消せるの?

なんだか頭皮のニオイが気になってよけいに人の目が気になって

TSU16022806-2_TP_V
湯シャンの効果的な方法で産毛が生えて抜け毛が減るのか?

湯シャンというシャンプーを使わずに頭を洗う方法が近頃実践してい

→もっと見る

PAGE TOP ↑