50代後半で更年期の女性におすすめの育毛剤やサプリは?

a0027_002809

 

■50代の更年期の症状とは

 

日本人の女性が閉経を迎えるのはだいたい 50歳からといわれているのですが、これには個人差があるので個々に違ってきます。更年期障害とは更年期特有のイライラ、おもだるさ、肩こりなどがあり、こういった症状があらわれるのは閉経が起こる40代後半から50代前半の約10年間の間です。
更年期障害はほとんどの方が体験することであり病気というものではありません。

主な症状として体の症状ではだるさ、疲れやすい、のぼせ、ほてり、手足の冷え、腰痛、肩こり、
多汗、尿トラブル、立ちくらみ、耳鳴り、動機、手足のしびれ、関節の痛み、体のかゆみ、肌の乾燥、目や口の乾燥、頭痛、めまい

心の症状としてはイライラ、不眠、不安感と、とても症状は幅広くさまざまなものです。

更年期障害は閉経にともない卵巣の働きが衰えてきて女性ホルモンであるエストロゲンの分泌が急激に減少することでおこるものです。エストロゲンは 8歳から9歳ごろに卵巣で分泌されはじめ、その分泌量が30代半ばになるとピークを迎えるようになりますしかしこれ以降卵巣機能が低下するに従ってエストロゲンの量は徐々に減っていき 40代半ばからは急激に減少してしまうのです。

エストロゲンの分泌量が減少すると体のいろいろな機能がうまく働くなってきてしまいます。脳は

卵巣に対して女性ホルモンを出すように信号を送りますが、信号の周囲の脳に不要な興奮を起こしてしまったりすると自律神経の調整がうまくいかなくなってしまうのです。
女性ホルモンの急激な減少に身体がついていけなくて神経の調節不良だったり、体の不調が起こりやすくなったりするんです。こういった更年期の症状は病院にて治療することができます。

更年期の症状とともに髪の毛が細くなりやがて抜けてしまい薬になってしまうということも起こります。更年期による薄毛や抜け毛には育毛剤や育毛サプリメントを用いて改善をしていくことが可能です。

 

 

 

■年齢を関係なく使える育毛剤とサプリメント

 

育毛剤とは抜け毛や薄毛を予防して、発毛を促していくために使われる頭髪用の育毛料のことです。育毛剤というとどうしても男性が使うものという印象がありますが、それは間違いで最近では更年期を迎えるころの女性にも使われています。

年齢を関係なく疲れる女性用の育毛剤とサプリメントですが、これはとくに制限もなくどれを使っていただいてもそれなりに効果が期待できると思われます。しかし気をつけなくてはいけないのが男性用の育毛剤です。

男性用の育毛剤の育毛成分の中には女性が振れてもいけないような劇薬に近いものがつかわれている場合が多くあります。ですので誤ってそのようなものを使わないようにするために女性であるのでしたら迷わず女性をの育毛剤、そしてサプリメントとを使用されることをお勧めします。

そもそも育毛剤というのは年齢制限を設けているものでもありませんし頭皮の不健康な状態によって髪の毛が細くなり、栄養が行き届かなくなり薄毛になってしまうという状態を頭皮の毛穴から育毛剤という栄養を与えて毛穴の奥深くまで浸透させ、今ある髪の毛を元気にそして新しく生えてくるであろうを髪の毛をより良い頭皮の環境状態にしていくために使用するものです。

女性用の育毛剤といってもドラッグストアなどでは見かけることはほとんどといってないと思います。それでは女性用の育毛剤ってどこで売っているの?と疑問に思われるかと思いますが実は女性用の育毛剤はそのほとんどが通販サイトでの販売なのですね。

だからドラッグストアなどで女性用の育毛剤を見ることがなかったんです。今やネットでさまざまな商品が家に居ながら購入することができます。そんな背景もあってか、女性の髪の悩みに関する商品も人の目をさけて買えるようになりました。そんな中でも女性の立場に立って開発されている育毛剤の1つである「マイナチュレ」は自然由来の原料を使っているので髪や地肌にとてもやさしいのです。
gati42マイナチュレ
こうした女性用の育毛剤を使用して更年期を迎えた女性でも育毛ケアをしていくことができますのであきらめないでケアしていきましょう。

 

 

 

■更年期からでもできる育毛ケアは?

 

年齢が高いと育毛はもうムリなんて思っていませんか?実は更年期からでも育毛ケアはできるんですよ。更年期からでも育毛ケアしていくことで少しでも髪の悩みが減らしていくことができます。

まずやりやすい方法としては髪にストレスをかけないということです。なぜならストレスと抜け毛は大きく関係していて、ストレスによって自律神経が緊張したり血管が収縮したりした場合に血液の流れをが悪くなって髪の毛を発育させる毛母細胞へ十分な栄養が行き渡らなくなってしまうため抜け毛や薄毛の原因になってしまうのです。

そして髪にとって良い状況とはどのようなものなんでしょうか ?まず、自分自身の日々の食生活を見直して髪によい食品を中心にバランスのとれた食生活をしていくということ。

髪に良い状況は栄養を十分に得られることですので、髪の主な成分であるアミノ酸というたんぱく質を多く含む食品を進んで摂取していくことが大事になってきます。アミノ酸を豊富に含むたんぱく質には(大豆製品、卵、牛乳、肉類、魚類)などがあります。また、血行を促進して抜け毛を防ぐ効果のある食品は(玄米、ゴマ、ナッツ類)などのビタミンB群があります。

魚卵
ほかには頭皮の悪化が抜け毛や薄毛の原因と考えられることもあります。パーマやカラーリングしたりシャンプーのしすぎや間違ったヘアケアをしてしまったりすることで頭皮のダメージや炎症を招いたり毛細血管の血液循環が乱れるなどで、髪の毛が細くなったり抜け毛が増えてしまったりします。

また運動不足が血行不良を引きおこす要因となっていて、運動不足になると搬送されるエネルギーの量が減ったり、毛乳頭や毛母細胞の働きも鈍くなってしまい毛髪形成力が衰退してしまいます。すると毛根からは細くて抜けやすい毛髪が増えて生えてきてもすぐに抜けてしまいます。
無理に激しい運動をする必要はありませんが無理なく続けられるウォーキングなどの適度な運動を日々するように心がけた方がよいようです。

またお酒やたばこはストレスの解消になるかもしれませんが、お酒を飲み過ぎると血液中の栄養素や酸素が低下してしまいます。もちろん頭皮や体にもよくありません。たばこのニコチンには血管を収縮させる作用があるので栄養素の量が減ってしまうのです。そしてビタミンCを破壊するので一時のストレス解消になっていても結局はそれがイライラの原因になってしまったりして頭皮によくありませんから気をつけるようにしたほうがよさそうです。

お酒

 

 

まとめ

・50代の更年期の体の症状ではだるさ、疲れやすい、のぼせ、ほてり、手足の冷え、腰痛、肩こり、多汗、尿トラブル、立ちくらみ、耳鳴り、動機、手足のしびれ、関節の痛み、体のかゆみ、肌の乾燥、目や口の乾燥、頭痛、めまいがあり、心の症状としてはイライラ、不眠、不安感などがある

・年齢を関係なく使える育毛剤とサプリメントは数多くあり、女性用の育毛剤は女性のためにつくられた商品なので多く扱われている通販サイトで購入できる。

・更年期からでもできる育毛ケアの基本は髪にストレスをかけないことで、食生活や生活習慣を見直していくことで育毛ケアはできることがおおい。

smile

50代後半で更年期だからといって育毛をあきらめることはないんだということはとても希望が持てることだと思います。いつまでも若々しくいたいと思うのが女性なので少しでも育毛ケアで若くありたいものです。

【注目記事】マイナチュレシャンプーを実際に使ってみました。
マイナチュレ

関連記事

gati33

カークランド製のミノキシジルの効果はリアップシリーズと同じなの?

      カークランド製のミノキシジルとは

記事を読む

gati35

アデノバイタル スカルプエッセンスVって効果あるの?

      アデノバイタル スカルプエッセンスV

記事を読む

sagi

育毛剤って詐欺商品や副作用が心配なんです・・・

    育毛剤に詐欺商品なんてあるの?   育

記事を読む

gati31-1

チャップアップにはすごい成分が配合されている

    チャップアップってどんな育毛剤?  

記事を読む

gati51

薄毛でカロヤン使用はダイエット中でも効果あるのか

    カロヤンとはどんな育毛剤?   カロヤ

記事を読む

gati19

薬用凌駕という育毛剤って白髪交じりの女性でも使えるの?

    薬用凌駕という育毛剤ってどんなものなの?  

記事を読む

gati31-1

育毛剤、チャップアップだけでも育毛効果はあるの?

    チャップアップの育毛効果とは   チャ

記事を読む

gati36

20代の女性にも育毛剤ベルタは効果あるの?

      ベルタ育毛剤ってどんなものなの?

記事を読む

gati21

育毛剤の成分はメカニズムとは?レイバームというサプリは抜け毛にいいのか

    レイバームというサプリは抜け毛にいいの?  

記事を読む

gat26-1

敏感肌の更年期女性にもパントガールって効果あるの?

    パントガールってどんなものなの?  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

gati
「オレンジシャンプー」

髪のケアをしていくためにどこから始めようかと考えましたが 以前使用し

gati
サイト管理者切実な髪の悩み

このサイトの管理者としていままでいろいろと記事を アップしてきました

ore8
オレンジシャンプーの解析をしてもらいました。

■モニターさんにオレンジシャンプーを試していただきました。

deo-20
頭皮のニオイが気になる ノンシリコンシャンプーで消せるの?

なんだか頭皮のニオイが気になってよけいに人の目が気になって

TSU16022806-2_TP_V
湯シャンの効果的な方法で産毛が生えて抜け毛が減るのか?

湯シャンというシャンプーを使わずに頭を洗う方法が近頃実践してい

→もっと見る

PAGE TOP ↑