カークランド製のミノキシジルの効果はリアップシリーズと同じなの?

gati33

 

 

 

カークランド製のミノキシジルとは

 

ミノキシジルは1960年代に現在のファイザーが創製、当時は高血圧の経口薬に使われていました。脱毛症を改善することが発見されたのはその後で、科学的に育毛の効果が証明されているのがミノキシジルとフィナステリドの2つしかないそうです。カークランド製と聞いてあなたもどこかで耳にしたことがあるのではないでしょうか?そうです。あのアメリカ生まれの「コストコ」のプライベートブランドなんですね。
発毛成分であるミノキシジルの濃度は購入できる商品の中ではもっとも高いとされる5%です。日本ではミノキシジルが成分の医薬品は未認可で発売されていませんが個人輸入によって購入することができます。

しかし、このカークランド製のミノキシジルは男性専用ですので女性のあなたは使用することができません。なぜこのミノキシジルが女性に使用することができないかというと、濃度が高いためです。女性ですと濃度が低くても充分に効果を実感することができますので、女性用のミノキシジルを使用するようにした方がよいでしょう。

ですので、ここからはカークランド製ではなく、女性用のミノキシジルの話をしていきたいと思います。ミノキシジルというとかなりの育毛効果を期待できるように思いますが、すべての薄毛の人に効果があるというものでもないようです。効果が期待できるのはどのような方か、また効果を期待できないのはどんな方なのかを見ていきましょう。

 

効果が期待できる場合

更年期の女性
加齢とともに薄毛に悩まされる方も多いですが、更年期の女性は男性ホルモンが過剰になり、女性ホルモンの分泌が減少するために薄毛になるとされています。ミノキシジルを使用することによって薄毛に効果を期待できるようです。

頭頂部が薄毛の方
頭頂部が薄毛の原因は頭皮の血行不良なのです。頭頂部には血管が集中しているので血管を広げる働きをもったミノキシジルを頭皮に塗ることで効果が期待できます。

効果が期待できないかもしれない場合

円形脱毛症の方
円形脱毛症はストレスによって引き起こされる脱毛症です。免疫機能の異常によっておこるため、ミノキシジルを使用してもあまり効果はみられないかもしれません。

他に、妊婦さんや授乳中のお母さんは赤ちゃんに影響がでやすいので使用することは控えたほうがよいと思われます。
何をするにも続けることが大切で、途中で止めてしまっては効果はなかなか見えてはきません。最低でも3カ月続けるといった気持で毎日使用していくことです。

 

 

 

リアップシリーズの特徴

 

リアップシリーズの中にも2005年にリアップレディというミノキシジル配合の育毛剤が発売されています。(のちにリアップリジェンヌ)これはミノキシジル濃度が1%とカークランド製のミノキシジルの5%よりも低めに設定されていますので女性でも副作用が出にくくなっているようです。このリアップリジェンヌとはどのような育毛剤なんでしょうか?

リアップリジェンヌの販売元である大正製薬の公式サイトによるとリアップリジェンヌは髪の深部に働きかけて髪を生み出す力をあたえるという女性用の発毛エッセンスとなっていて育毛剤といった記載はありません。女性用発毛剤(第1類医薬品)だそうで、壮年性脱毛症における発毛、育毛および脱毛、抜け毛の進行を予防してくれる効果があるようです。サイトには頭頂部の薄毛の様子を描いたイラストがあり、それ以上の薄毛や脱毛症には効果が得られないかもしれないと書かれています。見る限りではほぼ大多数の女性には効果が得られそうなのでこのあたりは心配する必要はなさそうですね。

リアップリジェンヌの成分は100ml中、ミノキシジルが1.0g、パントテニールエチルエーテルが1.0g、トコフェロール酢酸エステルが0.08g、I-メントールが0.3gが配合されています。他に添加物として1.3-ブチレングリコール、クエン酸、エタノール、ヒアルロン酸Naが入っています。有効成分であるミノキシジルに加え、3つの成分が頭皮の環境を整えることで効果をあげているようですね。
ではリアップリジェンヌの有効成分について書いていきたいと思います。

主成分であるミノキシジルは毛包に直接働き、髪の毛を生み出す力を与えてくれるもので脱毛症を改善する効果があります。
パントテニールエチルエーテルは毛細胞に栄養を補給して頭皮を健全な状態に保ってくれます。
トコフェロール酢酸エステルはかゆみやフケの原因となる皮脂が酸化するのを防いで頭皮を保護してくれます。
I-メントールは頭皮のかゆみをおさえたり、スッキリとした清涼感を与えてくれます。

用法・用量ですがこれは注意が必要で使用できるのは成人女性で20歳以上の方です。薄毛に悩んでいる高校生などでは使用することはできないようですね。1日2回、1回につき1mlを頭皮に塗布して使用します。リアップリジェンヌは1本60mlで価格は5239円です。一般的な育毛剤としては適正な価格のようですね。
どんな育毛剤でもすぐに効果は出ません。少なくても半年くらいは続けていく気持ちでケアしていきましょう。gati33-1

 

 

 

女性に合う育毛剤は?

 

日本国内ですと、ミノキシジルを配合しているのがリアップリジェンヌ(リアップレディ)ですが、そこまで成分のミノキシジルにこだわらなければ女性用の育毛剤は数多く発売されています。多くの女性用の育毛剤は一般のドラッグストアなどでは販売されていません。専門の通販サイトなどで購入するというのが一般的になっています。ミノキシジルが成分に入っていないと育毛ができないというものではありません。

通販で購入できる女性用の育毛剤ですとその多くが女性目線で作られていますので、いかにも育毛剤といった男性用と違い、置いておいても育毛剤の容器には見えずちょっと高級な化粧水のようなパッケージのものも多いです。これなら見られてもあなたがひそかに育毛ケアしているなんてことが気づかれることなくて余計な心配をする必要もありませんよね。それに、成分もやさしい天然由来のものが多いんですよ。あなたが敏感肌でも安心して使うことができるというのがメリットなのではないでしょうか。

多くの女性用育毛剤には返金保証がありますので、自分に合うかわからないまま使い始めてももし効果がなければ返金してもらえますから躊躇することなく育毛ケアが始められるというのがいいですね。

 

 

まとめ

・カークランド製のミノキシジルは男性専用のものなので女性が使用するのは止めた方がよい。女性にはミノキシジルが少量でも効果が出るので必ず女性用のものを使用すること。

・リアップシリーズの女性用育毛剤リアップリジェンヌは有効成分であるミノキシジルを配合してあり、高い効果が期待される育毛剤である。

・女性に合う育毛剤はさまざまなサイトから発売されているので、自分に合った女性用育毛剤を選ぶことが大切。



odo
ミノキシジルを配合してある育毛剤でも女性が使うことができない男性専用のものもあるので育毛剤を選ぶ際にはしっかりと表示を確認して購入するといったことが必要ですね。配合されていない育毛剤でも育毛効果はあるのでしっかり自分にあった育毛剤を選びたいものです。

【注目記事】マイナチュレシャンプーを実際に使ってみました。

関連記事

no image

産後の影響で薄毛になってしまった・・・

私は31歳で専業主婦をしています。 私の悩みは抜け毛が酷く、頭頂部や前頭部の髪の毛の量が薄いことな

記事を読む

a0027_002809

50代後半で更年期の女性におすすめの育毛剤やサプリは?

  ■50代の更年期の症状とは   日本人の女性が閉経を迎える

記事を読む

gati36

20代の女性にも育毛剤ベルタは効果あるの?

      ベルタ育毛剤ってどんなものなの?

記事を読む

kami1

アンファーのスカルプDやMAROより効果的な女性用の育毛ケアってないの?

スポーツが好きで行動的なのになぜか薄毛に悩んでいる私・・・ アンファーのスカルプD

記事を読む

gati55

頭皮の皮脂が気になる。オオサカ堂の育毛剤購入に補償はないの?

    頭皮の皮脂が増えるのはなぜなのか  

記事を読む

gati43

リジンサプリメントやダブルインパクトは女性でも飲んでいいの?

    リジンサプリメントってどんなサプリメント?  

記事を読む

gati42

40代女性のびまん性脱毛症にはマイナチュレ?

【注目記事】マイナチュレシャンプーを実際に使ってみました。   &nb

記事を読む

gati30

イクオスという男女兼用の育毛剤ってどんなもの?

      イクオスってどんな育毛剤? &nb

記事を読む

gati32-1

リーブ21と共同開発の育毛トニック、フーチェってどんなもの?

    育毛トニック フーチェとは  

記事を読む

waka

51歳の女性でも生薬WAKAなら発毛効果あるのか?

    生薬WAKAとはどんなものなの?  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

gati
「オレンジシャンプー」

髪のケアをしていくためにどこから始めようかと考えましたが 以前使用し

gati
サイト管理者切実な髪の悩み

このサイトの管理者としていままでいろいろと記事を アップしてきました

ore8
オレンジシャンプーの解析をしてもらいました。

■モニターさんにオレンジシャンプーを試していただきました。

deo-20
頭皮のニオイが気になる ノンシリコンシャンプーで消せるの?

なんだか頭皮のニオイが気になってよけいに人の目が気になって

TSU16022806-2_TP_V
湯シャンの効果的な方法で産毛が生えて抜け毛が減るのか?

湯シャンというシャンプーを使わずに頭を洗う方法が近頃実践してい

→もっと見る

PAGE TOP ↑