40代女性の後頭部の抜け毛のトラブルとは?

a0006_000478

 

 

抜け毛って育毛剤でケアできるの?

 

年齢を重ねると新陳代謝が衰えてきてしまい、髪の悩みを抱える方も多くなってきます。
特に40代くらいの女性だと結婚生活も長くなり、独身でバリバリ仕事をしていたころとは違い
オシャレをするということも旅行にいくとかお友達とのランチに出かけるときくらいでめっきり減ってくるのではないでしょうか?そしていつの間にか抜け毛が増えている!それも後頭部が・・・なんてこともあったりしてかなりのショックを受けている方もいるかもしれません。

こうなると「テレビショッピング」や「ドラッグストア」で見つけた育毛剤を使い、なんとかしようと思うでしょうが、ちょっと待って!
それって本当にあなたに合った育毛剤でしょうか。そもそも育毛剤を使い始める前にしっかり自分
の頭皮の状態を確認されていますか?もしかしたら育毛剤を使うよりももっとあなたに合った抜け毛のケアができるかもしれません。

もしかしたらあなたは甘いものが好きで日々、おやつにチョコレートやケーキなんかを食べたりすることが多くないですか?お友達とのランチも食後のケーキが楽しみだったりしませんか?ランチというよりホテルなどのケーキバイキングに出かけることが多かったりして。

甘いものって摂りすぎると頭皮にある皮脂が分泌過多となり抜け毛の原因になる可能性もあるんですよ。頭皮の皮脂はおもに中性脂肪が毛穴から分泌していますからそういった老廃物が毛穴に詰まってしまって毛根にダメージを与えてしまうために栄養が行かずに抜け毛につながってしまうこともあるんです。では後頭部の抜け毛はどうしたらいいのでしょうか。

 

 

 

後頭部の薄毛の原因とは

 

毛穴につまった老廃物を流すためにはやさしく頭皮マッサージするのが効果的なんです。頭皮マッサージをすることによって頭皮がやわらかくなり、毛穴に詰まった老廃物が流れるというしくみになっているのですが普通、シャンプーする時には頭皮にシャンプーもみこむようにマッサージしますよね。しかし、後頭部まではなかなか手が届きにくいということもあって充分な頭皮マッサージができていないために後頭部の抜け毛が多くなってしまっている可能性もあるんです。

そこで育毛剤を使えばいいのではないかと思いがちなんですが、育毛剤は頭皮に浸透させないとダメなので、頭皮がキレイな状態でないと効果がないんですね。いくら育毛剤を使っていても肝心の頭皮が老廃物でいっぱいだったらどうでしょうか?これでは頭皮に浸透させることはむずかしいので効果はなかなか出てこないのではないでしょうか。

 

 

 

市販のシャンプーには危険な成分が含まれている

 

髪の抜け毛を予防するには育毛剤を使うという考えは間違いでありませんが使う順番があるということです。まず、頭皮をキレイにするためにはシャンプーで頭皮をきれいにしつつ育毛剤を使用するというのが併用がベスト。だからといって市販のシャンプーを何度も何度も使って髪をシャンプーするのは逆に髪を傷めてしまうってことがあるんですよ。

市販のシャンプーには石油を原料としていて特に合成界面活性剤が使われているものが多く、よく泡立つので髪の汚れがよく落ちているような気がしますがこの原料は頭皮にとっては刺激が強くて成分が頭皮に残ると薄毛やかゆみ、かぶれ、乾燥などの地肌のトラブルを引き起こしてしまうこともあるのです。他には「ラウリル硫酸」という原料がつかわれているものが多く、この原料は必要以上に皮脂を落としてしまい髪をパサパサの乾燥状態にしてしまうというものなのです。

よくノンシリコンのシャンプーがいいなんて聞きますがそれってどういうことなのかよく理解されていないこともあります。シリコンがよくないとは一概にはいえません。なぜならシリコンの効果は髪の手触りをよくしたり、ツヤを出したりするものであってかならずしも悪いものではないからです。ただ、保湿効果などがあるわけではないのです。

他にも市販のシャンプーには少しでも安くしたり長く保存をするという目的で身体にとってよくない成分が含まれているのです。手頃な金額で買える理由がなんだかうなずけてしまいますね。

 

 

まとめ

・後頭部の抜け毛トラブルはまず生活習慣の見直しが大切。

・毛穴の老廃物を流し頭皮をキレイに保つことが大事。

・市販のシャンプーには髪によくない原料が含まれていることを知る。




smile

実際に自分の頭皮がどうなっているのかよく理解してトラブルに対応していくのが大事のようですね。

【注目記事】マイナチュレシャンプーを実際に使ってみました。

関連記事

gati45

タバコをやめないとサプリメントを飲んでも効き目はないの?

タバコと抜け毛の意外な関係とは   一見、関係のなさそうなタバコと抜け

記事を読む

a0006_000478

40代の女性にも効果が期待できる女性用育毛剤とは

    40代女性の髪の状態とは   40代女

記事を読む

gati41

GUNGUNってサプリは40代女性に飲むだけで効果あるの?

    GUNGUNとは GUNGUNは2015年のモンドセレクシ

記事を読む

gati24

甲状腺亢進症でメルカゾールの副作用!?抜け毛がひどい

    甲状腺亢進症と原因って   甲状腺亢進

記事を読む

gati29

主人が使っているPOLYPUREポリピュアは育毛効果はあるの?

    POLYPUREポリピュアってどんな育毛剤なのか &n

記事を読む

woman3_trouble_s

ストレスで薄毛になってしまった。湯シャンってどうやるの?

ストレスなどからの薄毛ってつらいですよね。 ただ漠然と湯シャンするというのはよくな

記事を読む

gati42

40代女性のびまん性脱毛症にはマイナチュレ?

【注目記事】マイナチュレシャンプーを実際に使ってみました。   &nb

記事を読む

no image

分け目の地肌が目立つようになってショック

私は43歳の専業主婦です。 抜け毛の量が増えたなと思い始めたのは30代半ば頃のことでした。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
産後の影響で薄毛になってしまった・・・

私は31歳で専業主婦をしています。 私の悩みは抜け毛が酷く、頭頂部や

no image
頭皮の異変を感じたならば速やかに対策を!

私は販売業をしていて今年で35歳になりますが 最近やたらと抜け毛が多

woman3_trouble_s
ストレスで薄毛になってしまった。湯シャンってどうやるの?

ストレスなどからの薄毛ってつらいですよね。 ただ漠然

no image
分け目の地肌が目立つようになってショック

私は43歳の専業主婦です。 抜け毛の量が増えたなと思い始めた

no image
抜け毛・薄毛対策として私が行ったこと

私は30代女性会社員です。30歳を過ぎて1年ほど前から抜け毛が

→もっと見る

PAGE TOP ↑