髪の毛のコシがなくなり細くなり・・・

私は41歳の主婦です。結婚して15年、小学生の子供が2人います。
今の髪の毛の悩みは、最近髪にコシがなくなり痩せてきたことです。そのため、ボリュームがでなくなりました。ボリュームがなくなると、老け込んだように見えるので悩んでいます。

 

 

■40を過ぎた頃から

産後は抜け毛がひどく、とても心配しましたが1年ほどで通常に戻りました。
しかし髪のコシがなくなり痩せてきたのは、ここ1年ほどなんですが。髪の悩みは放っておくとこれから先どんどん深刻になっていきそうで不安ですね。加齢とともに、髪の悩みはどんどんと増えていくと思いますし。

40歳を境に体のいろいろな場所に変化が出てきました。きっとこれもホルモンバランスの影響なんだと思いますけど。30代には感じなかった疲れも感じるようになりました。
私より3つ年上の友人は、もう必ず白髪染めをしないと生活できないと言います。私も前髪や耳の上あたりに白髪がちらほら見えるようになってきました。不思議なことに白髪は、他の髪の毛より太くコシがあるんですよ。ピンと立って余計に目だってしまうんです。他の髪の毛も、白髪と同じくらい太くコシガあればいいのになぁ・・・と思ってしまいます。

 

 

 

■髪のためにやったこと

今は美容院で買った髪の毛にハリを与えて抜け毛が少なくなると言うシャンプーを使っていてもう使い始めて半年ほど経ちました。これは市販のシャンプーより少々お高いですが、自然由来の髪の毛にいい成分がたくさん入っているのでとても気に入ってます。シャンプーの他に育毛剤も使っています。

これも髪を太くし、抜け毛を減らすというのが目的の成分が含まれているんです。毎日このシャンプーと育毛剤で、髪の毛と地肌を健康に保てるよう頑張っているところです。また頭髪に絶大な力を発揮すると言われている、黒酢もかかさず毎日飲んでいます。元々は産後とても疲れやすかったので、黒酢を飲み始めたのですが今は髪の毛のために飲んでいるといったところです。
黒酢は血行をよくしてくれるので、頭皮の血流にもいい効果を発揮してくれますし髪の毛の成長を助けてくれるのです。また黒酢には髪の毛に重要なたんぱく質を作る栄養素もたくさん含まれているので、より健康な髪の毛が育ちやすくなるのです。

今のところ、以前に比べて髪の悩みが進行していることはありません。現状維持の状態です。
今後、今のケアを続けて髪の毛がどうなるのか慎重に見ていきたいと思います。例えば10年後も現状維持なら、今のケアが成功していると言えるでしょう。
どうかこれ以上髪の悩みが深刻になりませんようにと願うばかりです。

 

 
スポンサーリンク



【注目記事】マイナチュレシャンプーを実際に使ってみました。

関連記事

no image

年齢と共に薄毛、そして育毛の速度が遅くなって・・・

わたしは現在41歳で専業主婦です。現在は二人の子育てをしています。下の子どもがまだ3歳と手がかかるの

記事を読む

産後の一時的な髪の抜け毛かと思ったけど実は・・・

産後の一時的な髪の抜け毛かと思ったけど実は・・・

私は34歳のパート主婦です。今の髪の毛の悩みはとにかく頭皮が脂っぽくなることと、抜け毛の量が尋常

記事を読む

産後の育児ストレス?髪のボリュームが激減!

産後の育児ストレス?髪のボリュームが激減!

私は35歳の兼業主婦です。5年前に出産した際はかなり短めのショートヘアで、それで元々かなりすごか

記事を読む

白髪染めは慎重に!

白髪染めは慎重に!

10代の頃は髪の毛が多すぎて、もっとボリュームを減らせないのか、ということばかり考えていた私が、

記事を読む

ストレスによる脱毛は回復に時間がかかる

ストレスによる脱毛は回復に時間がかかる

私は48歳、会社員で夫も普通の会社員をしています。子供が2人(中学生1人、高校生1人)います

記事を読む

ヘッドスパとセルフマッサージで育毛ケア

ヘッドスパとセルフマッサージで育毛ケア

  私の年齢は40代後半です。パソコンに数字を打ち込んでいく仕事をしています。

記事を読む

no image

生活習慣を変えて美髪を取り戻したい!

20代前半の頃は、美容室には1ヶ月に1回、ヘアカラーは根元が黒くなってきたらすぐ!とおしゃれを楽しん

記事を読む

産後の急な抜け毛は女性ホルモンの変化が原因でした

産後の急な抜け毛は女性ホルモンの変化が原因でした

私は31歳の専業主婦です。結婚する前までは某化粧品会社の美容部員としてデパートなどの化粧品売り場

記事を読む

出産後の抜け毛がとにかくひどいんです

出産後の抜け毛がとにかくひどいんです

私は30代に2回の出産を経験しました。2回とも出産後の抜け毛がとにかくひどく、お風呂の排水溝がす

記事を読む

no image

髪のフケやかゆみそして抜け毛がシャンプー変えたら解決しました!!

私は52歳の主婦です。実は1年くらい前からフケやかゆみが気になり始め、シャンプーの際の抜け毛も多くな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

gati
「オレンジシャンプー」

髪のケアをしていくためにどこから始めようかと考えましたが 以前使用し

gati
サイト管理者切実な髪の悩み

このサイトの管理者としていままでいろいろと記事を アップしてきました

ore8
オレンジシャンプーの解析をしてもらいました。

■モニターさんにオレンジシャンプーを試していただきました。

deo-20
頭皮のニオイが気になる ノンシリコンシャンプーで消せるの?

なんだか頭皮のニオイが気になってよけいに人の目が気になって

TSU16022806-2_TP_V
湯シャンの効果的な方法で産毛が生えて抜け毛が減るのか?

湯シャンというシャンプーを使わずに頭を洗う方法が近頃実践してい

→もっと見る

PAGE TOP ↑