仕事のストレスと睡眠不足で抜け毛がひどい

仕事のストレスと睡眠不足で抜け毛がひどい
私は41歳で事務系の仕事をしています。今の髪の悩みは抜け毛がひどい事です。
色んな策を講じているので以前よりはましにはなりましたが、それでもこういう状態になる前に比べると、まだ回復には至っていません。

 

 

■仕事のストレスで抜け毛がふえて

 

私が抜け毛がひどいなぁと思い始めたのは、今から5年位前になります。そのころ職場の異動があり、私は医療関係の事務につくことになりました。もちろん、初めてのことでわからない事だらけでしたが、何より仕事の量が多く、なかなか終わらず、毎日、残業をしなければならなくなりました。それだけでは収まらず、休日も出勤したりするようになりました。すると今までの生活と一変してしまった事もありますし仕事へのストレスも物凄いものでした。

実は、私は遠距離恋愛中なんです。毎日、恋人と連絡は取っているんですが、それが仕事が終わって帰宅してからになるので、連絡できるのが深夜1時くらいになり、それによって睡眠時間もどんどん少なくなってきました。

そんな時、ふと部屋のカーペットを粘着ローラーでコロコロしていたら今まで以上に髪の毛が部屋に落ちていることに気づきました。一人暮らしなので私の髪です。あれ?なんでかな?くらいにか思ってませんでしたが、お風呂掃除をしているときに、排水溝にたまった髪の毛を見てみるとちょっと引くくらいの毛の塊があるんです。

 

 

 

■真剣に育毛ケアに取り組んでみたら

 

そういわれてみれば、髪の量が少なくなってきているような・・・?ビックリして、大慌てでネットでいろいろと調べました。ストレスや睡眠不足が抜け毛の原因となるようで、思い切り、今の生活が影響しているんだとわかりました。それまで髪についてあまり気にしていませんでしたが、それからなるべく地肌をケアするシャンプーに変えて、毎日、シャワーを浴びながら、頭皮をゆっくりとマッサージして柔らかくなるようにしました。

すると毛穴の汚れも落ちますし、抜け毛も少なくなるからです。出来るだけ、地肌をきれいに保つようにも心がけました。その後は、オーガニックコスメから出ているトニックをつけて、また優しくマッサージして、トニックを浸透させていきました。

髪に問題があるんじゃなくて、頭皮に問題があるんじゃないかと思ったので繰り返しやりました。
初めは結構堅かった頭皮ですが、続けていくと頭皮が動くのがわかります。さらにマッサージ効果もあり、とてもリラックスします。

仕事なので職場環境はなかなか変わりませんがストレスを溜めないようにしたり、30分でも早く寝るようにすると、少しずつ変わります。今は、地肌のマッサージなどの頭皮ケアや、睡眠時間を30分多く取るなど、出来る範囲での改善をしたおかげで、新しい髪が生えてきています。
まだ今の髪の長さまで伸びていないので、短い毛がピョンピョンと飛び出ているような格好にはなりますが、とても元気な髪に戻りつつあります。
これからも出来る範囲でケアを行って、再び元気な髪になるようにしたいと思っています。

 

 

スポンサーリンク



【注目記事】マイナチュレシャンプーを実際に使ってみました。

関連記事

no image

頭皮や髪の毛に悪いものは

私は28歳で職業は家事手伝いをしています。私が髪の毛のことが気になり出したのは、2~3年前からで25

記事を読む

no image

髪を切りすぎたがために

■髪を切りすぎて・・・   私がまず髪の育毛について考えたきっかけは、昔の髪を切り

記事を読む

no image

産後の影響で薄毛になってしまった・・・

私は31歳で専業主婦をしています。 私の悩みは抜け毛が酷く、頭頂部や前頭部の髪の毛の量が薄いことな

記事を読む

no image

私が薄毛に気付いた時にした対処法は

■気が付いたら薄毛になってしまっていた・・・   私は40代で会社員をしているので

記事を読む

no image

仕事やめますか、髪の毛をあきらめますか

私は27歳で会社員です。学生時代には特にこれといった髪の毛のトラブルに悩むことはありませんでした。せ

記事を読む

ヘッドスパとセルフマッサージで育毛ケア

ヘッドスパとセルフマッサージで育毛ケア

  私の年齢は40代後半です。パソコンに数字を打ち込んでいく仕事をしています。

記事を読む

ストレスが原因の抜け毛と薄毛の

ストレスが原因の抜け毛と薄毛の悩み

私は43歳の専業主婦です。抜け毛の量が増えたことで頭頂部が薄くなり、地肌が目立つのが気になります

記事を読む

no image

生活習慣を変えて美髪を取り戻したい!

20代前半の頃は、美容室には1ヶ月に1回、ヘアカラーは根元が黒くなってきたらすぐ!とおしゃれを楽しん

記事を読む

no image

ストレスで円形脱毛症に!

「おまえは本当に髪の毛が厚いね~」そういわれていた幼少期。髪を切ってもらう時にはボリュームのある髪の

記事を読む

育毛には自分に合ったシャンプーを!

育毛には自分に合ったシャンプーを!

【注目記事】マイナチュレシャンプーを実際に使ってみました。   現在38歳

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

gati
「オレンジシャンプー」

髪のケアをしていくためにどこから始めようかと考えましたが 以前使用し

gati
サイト管理者切実な髪の悩み

このサイトの管理者としていままでいろいろと記事を アップしてきました

ore8
オレンジシャンプーの解析をしてもらいました。

■モニターさんにオレンジシャンプーを試していただきました。

deo-20
頭皮のニオイが気になる ノンシリコンシャンプーで消せるの?

なんだか頭皮のニオイが気になってよけいに人の目が気になって

TSU16022806-2_TP_V
湯シャンの効果的な方法で産毛が生えて抜け毛が減るのか?

湯シャンというシャンプーを使わずに頭を洗う方法が近頃実践してい

→もっと見る

PAGE TOP ↑