私が薄毛に気付いた時にした対処法は

■気が付いたら薄毛になってしまっていた・・・

 

私は40代で会社員をしているのですが実は非常に薄毛に悩まされているんです。
あれは5年ほど前だったと思いますが、仕事で急に担当のプロジェクトが増え、食事もほぼコンビ二で済ませるような状態だったころ。最初は「髪がよく抜けるな」という程度の認識でしたが今でもまだ忙しさは変わらず、ストレスは増える一方で、最近明らかにおでこの生え際が薄くなってきていて危機感を感じているんです。

髪の状態って女性の見た目年齢を大きく左右してしまうんですよね。特に「白髪」と「抜け毛・薄毛」は一番の女性の悩みと言えるかも知れません。
白髪の場合は「もう歳だから・・」と少し諦めもつきますが「抜け毛」の場合は年齢関係なく発生する悩みなので厄介なものなんです。

どうして薄毛になるのでしょうか?
もちろん「ストレス」が大きな原因となるのはよく知られるところです。急激に円形脱毛症やごっそり髪が抜けた等、症状が分かりやすいものであればすぐに対処出来ますよね。
ただ私のようにだんだんと薄くなる・・というのはキッカケがなく大分薄毛が進行してから慌てて処置を行う事になります。

「ギョッ」としたのは客先へ商談に行った帰りの百貨店のウィンドウでした。おでこの髪が無く、風で後ろに隠れて大袈裟に言えば妖怪のようでした。
いくらスーツやバッグにお金を掛けて高いものを購入しても、髪がこれでは貧相過ぎます。初めて「何とかしなければ」という脅迫観念に駆られました。

 

 

 

■とにかくこの髪をなんとかしなければ

 

そこで私はまず友達の美容師に相談することにしました。するとサロンに来てと言われたので週末に早速来店しました。カウンセリングを受けたところ、私の髪に2つの提案をされました。
「髪型を変える」と「シャンプー・リンス・トリートメントを変える」という事でした。髪型を変える事に抵抗は無かったのでむしろ変われて嬉しかったのですが彼女いわく、失われた髪にボリュームをもたせるにはカットしかない、との事で少し短めのボブにしました。

お陰で仕上がりは少しふんわりと厚みが出て、前髪を作った事で以前のような薄毛の生え際が見えなくなりました。髪型を変えるのは本当にお勧めで、やはりプロに相談するのが一番です。
後は、その店で扱っているシャンプー・リンス・トリートメントの3点を購入しました。使い続けると髪が増えて来る、というものです。「増える」は難しいとしても髪質は完全に良くなるので使い続ける事で薄毛も改善されるでしょう。

他には食生活です。私は友人の料理人に聞いたり本を読んだりして真剣に髪に良い食事に取り組むことにしました。色々な方法がありますが、全て間違いではないので取り入れてみてダメなら次、という風にトライアンドエラーを繰り返すと良いと思います。
私は、ワカメと髪に良いと言われるサプリメントを続けて以前よりぐっと薄毛が目立たなくなりましたよ。

美容の大敵、髪の悩みですがぜひ楽しんで取り組んで下さい。誰でも悩みの一つや二つ抱えているもの。悩んでいる方もぜひ前向きに進んで行って欲しいものです。
頑張って下さいね。

 

 

スポンサーリンク



【注目記事】マイナチュレシャンプーを実際に使ってみました。

関連記事

ストレス脱毛の対策ってどんなものがあるのか

ストレス脱毛の対策ってどんなものがあるのか

  ストレスで過度の脱毛に悩む女性が大変多いですよね。私は40歳女性です。仕

記事を読む

産後の一時的な髪の抜け毛かと思ったけど実は・・・

産後の一時的な髪の抜け毛かと思ったけど実は・・・

私は34歳のパート主婦です。今の髪の毛の悩みはとにかく頭皮が脂っぽくなることと、抜け毛の量が尋常

記事を読む

白髪染めは慎重に!

白髪染めは慎重に!

10代の頃は髪の毛が多すぎて、もっとボリュームを減らせないのか、ということばかり考えていた私が、

記事を読む

no image

ストレスとドライヤーで抜け毛が増えた

■抜け毛がすごいんです。   私は30代の主婦です。30歳を過ぎてから髪が細く、し

記事を読む

no image

髪の悩みの多い更年期

髪の悩みの多い時期といえば、更年期の50代時代ではかなり多いのではないでしょうか?自分では若いころか

記事を読む

no image

円形脱毛症と薄毛を克服しました。

私は40代の主婦です。20代の終わりに妊娠をして出産を経験しました。 思ってはいなかった妊娠で、覚

記事を読む

産後の急な抜け毛は女性ホルモンの変化が原因でした

産後の急な抜け毛は女性ホルモンの変化が原因でした

私は31歳の専業主婦です。結婚する前までは某化粧品会社の美容部員としてデパートなどの化粧品売り場

記事を読む

no image

ストレスで円形脱毛症に!

「おまえは本当に髪の毛が厚いね~」そういわれていた幼少期。髪を切ってもらう時にはボリュームのある髪の

記事を読む

no image

抜け毛が酷くて排水溝に・・・

私は28歳で家事手伝いをしています。私の現在の髪の悩みは、抜け毛が酷いということです。お風呂に入って

記事を読む

育毛には自分に合ったシャンプーを!

育毛には自分に合ったシャンプーを!

【注目記事】マイナチュレシャンプーを実際に使ってみました。   現在38歳

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

gati
「オレンジシャンプー」

髪のケアをしていくためにどこから始めようかと考えましたが 以前使用し

gati
サイト管理者切実な髪の悩み

このサイトの管理者としていままでいろいろと記事を アップしてきました

ore8
オレンジシャンプーの解析をしてもらいました。

■モニターさんにオレンジシャンプーを試していただきました。

deo-20
頭皮のニオイが気になる ノンシリコンシャンプーで消せるの?

なんだか頭皮のニオイが気になってよけいに人の目が気になって

TSU16022806-2_TP_V
湯シャンの効果的な方法で産毛が生えて抜け毛が減るのか?

湯シャンというシャンプーを使わずに頭を洗う方法が近頃実践してい

→もっと見る

PAGE TOP ↑