過剰なダイエットにより薄毛になってしまいました

私は31歳、専業主婦で現在子育て真っ最中です。
実は、薄毛が原因で外出することも億劫になってしまう程に悩んでいるんです。

 

 

■産後太りのダイエットで

自分の髪質の変化に気が付いたのは出産して2か月程経ってからのことでした。
妊娠中に体重が16キロも増えてしまい、出産後は意地でも以前の体重に戻そうと意気込んでいたのですが、産後ダイエットが原因で鏡を見ることも悲しくなる程に薄毛になってしまうとは思いませんでした。

出産1か月後からダイエットを開始し、ストイックな性格の私は短期間で体重を落とそうと自分に厳しいメニューを立て、実践していきました。
そのメニューとは食事制限として置き換えダイエットの方法を行い、朝、昼と酵素ドリンクで過ごし、夕食は和食という摂取カロリーを控える方法です。

食事制限をすることが一番ダイエットには効果的だと思っていたので痩せることだけを考えて1か月間続けました。体重はたった1か月で5キロも落ち、短期間ダイエットは成功しました。
痩せた身体を手に入れることができ、嬉しい余り、久し振りに外出をしようと思いヘアセットを2カ月ぶりに行いました。

 

 

 

■どうなるの?私の髪の毛

すると以前のように髪型が決まらないので不思議に感じました。ボリュームが明らかになくなっていて、おでこが広くなった気がしました。どうやら私の場合、前髪から薄くなってしまう髪質のようでした。この頃の状態は前髪をアップにすると女性に見えない程に薄くなっていたので前髪が薄いことが自分の強いコンプレックスになりました。理想の体重を手に入れても髪の毛を失ってしまうと何の意味もありません。

再び、自信を失くした私は前髪が生えてくるまで帽子やヘアバンドで薄毛を隠して外出することにしていました。どうやら過剰なダイエットを行ったことで栄養不足とストレスが溜まり、抜け毛に繋がってしまったようです。更に産後はホルモンバランスも乱れているので抜けやすい状態だったので薄毛を悪化させる要因が揃っていたのです。

薄毛を改善する為に食事内容を変えることにしました。栄養不足を補う為に3食しっかりと食べるようにし、ホルモンバランスを整える為に効果的な大豆製品を小まめに摂取しました。
また市販の女性専用の育毛シャンプーを購入し、お風呂の際は頭皮マッサージをしながら洗うようにしました。

まるでその姿は必死に薄毛を解消する中年の男性のようで夫によく笑われています。
改善方法を始めて半年が経ちましたが、未だに効果は感じられず、前髪は薄く感じます。以前よりはセットしやすくなったと感じますがまだアップヘアにする勇気はありません。

これからも続けていこうと思いますが今後、効果が出ないようだったら効果が期待できる高めの育毛剤を購入しようかと悩んでいます。過剰なダイエットにより薄毛になってしまった私が思うことは食べることは人間にとって大切なことだと改めて感じるばかりです。
痩せた身体を手に入れても薄毛で老けてしまったり、自信をなくしてしまうと人生台無しですから。

 

 
スポンサーリンク



【注目記事】マイナチュレシャンプーを実際に使ってみました。

関連記事

出産後の抜け毛がとにかくひどいんです

出産後の抜け毛がとにかくひどいんです

私は30代に2回の出産を経験しました。2回とも出産後の抜け毛がとにかくひどく、お風呂の排水溝がす

記事を読む

no image

30代後半からの抜け毛の悩み

私は現在42歳の主婦です。30代の後半から髪の悩みを色々と感じるようになりました。 例えば毛先のう

記事を読む

no image

生活習慣を変えて美髪を取り戻したい!

20代前半の頃は、美容室には1ヶ月に1回、ヘアカラーは根元が黒くなってきたらすぐ!とおしゃれを楽しん

記事を読む

no image

抜け毛が酷くて排水溝に・・・

私は28歳で家事手伝いをしています。私の現在の髪の悩みは、抜け毛が酷いということです。お風呂に入って

記事を読む

no image

仕事やめますか、髪の毛をあきらめますか

私は27歳で会社員です。学生時代には特にこれといった髪の毛のトラブルに悩むことはありませんでした。せ

記事を読む

ヘッドスパとセルフマッサージで育毛ケア

ヘッドスパとセルフマッサージで育毛ケア

  私の年齢は40代後半です。パソコンに数字を打ち込んでいく仕事をしています。

記事を読む

ストレスが原因の抜け毛と薄毛の

ストレスが原因の抜け毛と薄毛の悩み

私は43歳の専業主婦です。抜け毛の量が増えたことで頭頂部が薄くなり、地肌が目立つのが気になります

記事を読む

no image

ストレスで円形脱毛症に!

「おまえは本当に髪の毛が厚いね~」そういわれていた幼少期。髪を切ってもらう時にはボリュームのある髪の

記事を読む

no image

私が薄毛に気付いた時にした対処法は

■気が付いたら薄毛になってしまっていた・・・   私は40代で会社員をしているので

記事を読む

3人目の出産を機におとろえ抜け始めた髪

3人目の出産を機に、おとろえ抜け始めた髪

  私は32才専業主婦、現在3児のママをしています。 元々髪は固く癖っ毛で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

gati
「オレンジシャンプー」

髪のケアをしていくためにどこから始めようかと考えましたが 以前使用し

gati
サイト管理者切実な髪の悩み

このサイトの管理者としていままでいろいろと記事を アップしてきました

ore8
オレンジシャンプーの解析をしてもらいました。

■モニターさんにオレンジシャンプーを試していただきました。

deo-20
頭皮のニオイが気になる ノンシリコンシャンプーで消せるの?

なんだか頭皮のニオイが気になってよけいに人の目が気になって

TSU16022806-2_TP_V
湯シャンの効果的な方法で産毛が生えて抜け毛が減るのか?

湯シャンというシャンプーを使わずに頭を洗う方法が近頃実践してい

→もっと見る

PAGE TOP ↑