髪の毛の悩みが少しづつ解消されてきた!

私は35歳で今は無職です。今の髪の悩みは薄毛です。髪型はロングヘアで10年以上このスタイルです。カラーリングを月に1度しているので、トリートメントでケアをしていますがなかなか傷んでしまった毛先が戻る事はないので、少しパサつきぎみです。それと頭頂部の分け目が気になっている今日この頃です。

 

 

■病気がきっかけで髪のトラブルに!

私が髪の毛が気になりだしたのは、25歳の頃に腸の病気を患った時に強めの抗生剤を処方してもらい、2週間くらい飲み続けてきた時に少し髪の生え際に光るものを見つけ、よく見てみたら白髪でした。そこから髪の毛トラブルが始まったのです。
その時は社会人になって3年程た経ったころで、仕事上で責任者を任された時だったので色々なトラブルもあったりと仕事のストレスから腸を患い、その影響もあってか精神的にも辛い時期に入っていた時でした。

その延長で数か月後にまた生え際に光るものを見つけたと思ったら、今度は円形脱毛症になっていました。仕事柄、髪の毛を一本に縛らないといけなかったので、その時はどうしても見えてしまう部分に化粧品のアイライナーのリキッドを塗り込んで仕事をしていました。

 

 

 

■間違っていたシャンプーのしかた

髪の悩みに対しての私の取り組みは、基本洗髪はしっかりした方がいいと思って、以前は一日2回のシャンプーでゴシゴシとしっかりと洗っていたところ、美容室で相談したらシャンプーのやりすぎもよくないというアドバイスをしてもらったのでシャンプーは1回に減らし、シャンプー後はトリートメントもしっかりしてすぐ乾かすようにしました。
そして美容室で言われたもうひとつのことが、首から頭皮がすごく固くなっていて血行が悪くなっていると髪の毛にもだいぶ影響してくるという事だったので、気が付いた時にはマッサージをしてみたり、仕事の合間にはパソコンを一日中使っていた事もあったのでしっかり休憩をしてみたりするようにはしました。

普段はあまり整髪料をつけないようにも気をつけていますし、一時期は市販の育毛剤も使用していましたが、基本接客業の為、クレームの対応やらで常に仕事のストレスがあったからあまり効果がわからなかったのでやめてしまいました。今の髪の状態は以前よりはだいぶ落ち着いてきました。

仕事を辞めて数か月がたちますが、不思議と今の髪の毛の状態は仕事を辞める前より断然よくなったと思います。あまり外にでていないというのもありますが、髪の毛に紫外線があたらないようにしたり、髪の毛をきつめに縛るのもやめました。気のせいかもしれませんがツヤがでてきたようです。過度のストレスがかかるとどうしても円形脱毛症がでてしまうのでそれについては気を付けるようにしています。

 

 
スポンサーリンク



【注目記事】マイナチュレシャンプーを実際に使ってみました。

関連記事

no image

頭皮や髪の毛に悪いものは

私は28歳で職業は家事手伝いをしています。私が髪の毛のことが気になり出したのは、2~3年前からで25

記事を読む

no image

ただいま更年期による抜け毛の対策中です

■更年期の症状?   私は45歳の専業主婦です。今、更年期による髪の薄毛に悩んでい

記事を読む

抜け毛が増えたのはホルモンのバランスが影響?

抜け毛が増えたのはホルモンのバランスが影響?

38歳になる専業主婦の私が今までで一番抜け毛が増えた時期が2人目の出産後の36歳の時でした。

記事を読む

no image

ストレスとドライヤーで抜け毛が増えた

■抜け毛がすごいんです。   私は30代の主婦です。30歳を過ぎてから髪が細く、し

記事を読む

no image

髪の毛のコシがなくなり細くなり・・・

私は41歳の主婦です。結婚して15年、小学生の子供が2人います。 今の髪の毛の悩みは、最近髪にコシ

記事を読む

no image

私が薄毛に気付いた時にした対処法は

■気が付いたら薄毛になってしまっていた・・・   私は40代で会社員をしているので

記事を読む

no image

会社の人間関係がストレスで円形脱毛症になっちゃった!

私は30代後半の会社員です。1年前に念願だった外資系金融会社に転職が決まり新しい職場でのスタートを切

記事を読む

no image

はじめて薄毛になったと気がついた時

私は32歳の専業主婦です。最近、髪の毛がだんだん薄くなってきているのを感じています。どうしよう・・・

記事を読む

no image

無茶なダイエットの代償は大きすぎました

現在41歳、ハゲに怯える会社員です。 幼いころから髪は多く、ずっと美容師さんにも髪が多いと言われて

記事を読む

ちらほら出始めた白髪と髪のボリュームの減りが改善

ちらほら出始めた白髪と髪のボリュームの減りが改善

私は49歳の専業主婦です。 分け目に白髪が目立つようになってきたのです。白髪の量はあまり多いほ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

gati
「オレンジシャンプー」

髪のケアをしていくためにどこから始めようかと考えましたが 以前使用し

gati
サイト管理者切実な髪の悩み

このサイトの管理者としていままでいろいろと記事を アップしてきました

ore8
オレンジシャンプーの解析をしてもらいました。

■モニターさんにオレンジシャンプーを試していただきました。

deo-20
頭皮のニオイが気になる ノンシリコンシャンプーで消せるの?

なんだか頭皮のニオイが気になってよけいに人の目が気になって

TSU16022806-2_TP_V
湯シャンの効果的な方法で産毛が生えて抜け毛が減るのか?

湯シャンというシャンプーを使わずに頭を洗う方法が近頃実践してい

→もっと見る

PAGE TOP ↑