会社の人間関係がストレスで円形脱毛症になっちゃった!

私は30代後半の会社員です。1年前に念願だった外資系金融会社に転職が決まり新しい職場でのスタートを切ったばかりのところです。

 

 

■10円の大きさの円形脱毛が・・・

 

あるとき職場の同僚が後ろからやってきて、ここに10円ぐらいのハゲがあるよ!と教えてくれたのがきっかけで後頭部のちょうどつむじ近くに円形脱毛症が起きている事が発覚しました。それまでは自分がまさか円形脱毛症になるなんてまったく想像もした事がなかったのですが自宅に戻ってから他にも円形脱毛が無いか鏡でチェックしたり家族にもチェックしてもらいました。すると10円サイズの脱毛箇所の他にも2箇所1センチに満たないぐらいの円形脱毛が見つかったのです。当初は本当にショックでした。同時にもっと円形脱毛がこれから増えてしまうのではないかという恐怖心も起きて半ばパニックになってしまいました。

円形脱毛に気づいたこの時期は新しい職場になってちょうど7ヶ月ぐらい経ったころでした。憧れて入社したものの、社内の人間関係が想像以上に複雑で、いわゆるお局様的な女性が上司になり、その人から日頃嫌がらせとも取れるいじめのようなものを受けていたのでストレスがたまりにたまって爆発した事による円形脱毛症の発症だったのだと思います。

 

 

 

■対処法はストレス発散と頭皮のケアで

 

円形脱毛症の対処法についてネットで調べてみたら、やはり当たり前のようですが原因となるストレスを取り除く事が先決でした。しかし実際にはそう簡単にそのときの状況を変えるわけには行かなかったのでそのストレスを上手に発散させる方法を見つける事にしました。一つはフィットネスセンターに登録して思いっきりジムで汗を流して嫌な事を忘れるようにすること、あとは新しく英会話スクールで英語を勉強することにしました。新しいことに熱中することで気持ちに余裕も出てきてストレスはかなりコントロールできた感じでした。

他にも頭皮の血行をよくするために、ヘッドスパに通ったり地肌に栄養素を与えるために女性用育毛剤でのマッサージなどもしばらく続けてみました。すると2、3ヶ月してだんだん円形脱毛の箇所から新しい毛がのぞいてくるようになりました。本当にゆっくりですが徐々に地肌がはっきりと見えることがなくなりホッとしたのを覚えています。現在は円形脱毛症がわかってから1年以上経っていますが、すっかり元どおりの状態になり、円形脱毛がどこにあったかまったくわからなくなっています。育毛剤やストレス発散が円形脱毛を改善させてくれたと思っています。

 

 

スポンサーリンク



【注目記事】マイナチュレシャンプーを実際に使ってみました。

関連記事

3人目の出産を機におとろえ抜け始めた髪

3人目の出産を機に、おとろえ抜け始めた髪

  私は32才専業主婦、現在3児のママをしています。 元々髪は固く癖っ毛で

記事を読む

白髪染めは慎重に!

白髪染めは慎重に!

10代の頃は髪の毛が多すぎて、もっとボリュームを減らせないのか、ということばかり考えていた私が、

記事を読む

no image

抜け毛が酷くて排水溝に・・・

私は28歳で家事手伝いをしています。私の現在の髪の悩みは、抜け毛が酷いということです。お風呂に入って

記事を読む

産後の急な抜け毛は女性ホルモンの変化が原因でした

産後の急な抜け毛は女性ホルモンの変化が原因でした

私は31歳の専業主婦です。結婚する前までは某化粧品会社の美容部員としてデパートなどの化粧品売り場

記事を読む

髪のボリュームが減ったのは白髪染めのせい?

髪のボリュームが減ったのは白髪染めのせい?

私は52歳で専業主婦です。 もともと太くて多かった髪がすっかりボリュームがなくなってしまいまし

記事を読む

1年ほど前から抜け毛に悩まされ

1年ほど前から抜け毛に悩まされ

私は、25歳の会社員です。今髪について悩んでいることは薄毛です。 実は私、中学生のときに病気に

記事を読む

薄毛でカッパのようになってびっくり!

薄毛でカッパのようになってびっくり!!

私は50代で仕事ではアルバイトをしています。今の髪の悩みは頭頂部の薄毛です。30代の頃までに

記事を読む

スカルプシャンプーでできた健康な頭皮と髪

スカルプシャンプーでできた健康な頭皮と髪

私は42歳の専業主婦です。 抜け毛が急に増えてきたのは30代の半ば頃からです。あるとき、ふ

記事を読む

仕事のストレスと睡眠不足で抜け毛がひどい

仕事のストレスと睡眠不足で抜け毛がひどい

私は41歳で事務系の仕事をしています。今の髪の悩みは抜け毛がひどい事です。 色んな策を講じてい

記事を読む

出産後の抜け毛の恐怖から救ってくれた

出産後の抜け毛の恐怖から救ってくれた育毛剤

私は40歳の主婦です。 今現在は髪の状態はほぼ元に戻っていますが、出産後に驚くほどの大量の抜け

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

gati
「オレンジシャンプー」

髪のケアをしていくためにどこから始めようかと考えましたが 以前使用し

gati
サイト管理者切実な髪の悩み

このサイトの管理者としていままでいろいろと記事を アップしてきました

ore8
オレンジシャンプーの解析をしてもらいました。

■モニターさんにオレンジシャンプーを試していただきました。

deo-20
頭皮のニオイが気になる ノンシリコンシャンプーで消せるの?

なんだか頭皮のニオイが気になってよけいに人の目が気になって

TSU16022806-2_TP_V
湯シャンの効果的な方法で産毛が生えて抜け毛が減るのか?

湯シャンというシャンプーを使わずに頭を洗う方法が近頃実践してい

→もっと見る

PAGE TOP ↑