若い頃から続いている薄毛の悩みで

私は38歳で現在は休職中です。若い頃は仕事のストレスでよく体調を崩し、その影響もあって薄毛が進行してしまいました。20代前半からずっと薄毛に悩み続けています。

 

 

■若いころにやっていたことが

若い頃はとにかく髪を生やしたいと色々な育毛方法を試しては、失敗を繰り返してきました。現在はもう育毛は諦めかけていて、悩みとしては若い頃の方が深刻だったのですが、これ以上薄毛を進行させたくないとは思っています。とは言っても、なかなか薄毛の進行は止まることなく、今は外出時にはなるべく帽子を被るようにして、後頭部の薄毛を隠しています。女性の薄毛は男性の薄毛と違って、髪が細くなり分け目の辺りが目立つとはいいますが、それにしてもひどい見た目です。

若い頃にもう少し気を付けていれば、と後悔もしますが、薄毛の対策が遅れてしまったことは仕方ありません。情けない話ですが、あの頃は本当に仕事のストレスに耐えられず、他の事を顧みる余裕はありませんでした。仕事のストレスも薄毛の原因の一つですが、若い頃は他にも様々な薄毛を促進するような生活習慣を続けていました。

 

 

 

■よくない生活習慣が招いた薄毛

例えば、睡眠不足は髪の生え変わるサイクルが睡眠中に行われることもあり、育毛を遅らせてしまいます。また、甘い物や刺激物は薄毛になりやすいというのに、大好物でよく食べていました。ストレス発散と言っては、夜中に甘い物などを食べて睡眠不足になっていたのです。

それから、紫外線も髪にはよくありませんが、健康のために一駅分歩いて会社に通っていたのが裏目に出ました。帽子も被らずに毎日紫外線を浴び続けて、とうとう頭皮が真っ赤になってしまったのも薄毛になった大きな原因だと思います。薄毛になった後に薄毛についての知識を情報収集したおかげで、現在では生活習慣を改めました。薄毛の進行が止まることはありませんが、あのまま悪い生活習慣を続けているよりはましだったと思います。

薄毛を治すためには頭皮をを清潔に保たなければいけませんが、シャンプーのし過ぎもよくないので、そういったことも気を付けています。また、頭皮に栄養を行き渡らせるために、タンパク質もできる限り摂取しています。育毛剤や育毛シャンプーは若い頃は試していましたが、あまり効果は見られませんでした。職を転々としていたこともあり、あまりお金をかけていられなかったので、続けることができなかったというのもあります。

これからも薄毛の悩みは尽きないかと思いますが、お金をかけずにできることをやっていけたらと思います。薄毛に関する新しい情報などがあったら、取りいれていきたいものです。

 

 
スポンサーリンク



【注目記事】マイナチュレシャンプーを実際に使ってみました。

関連記事

no image

抜け毛トラブルから育毛に成功した体験

■抜け毛は年齢のせい?   私は現在49歳で主婦をしています。私の髪は40代半ばご

記事を読む

ストレスが原因の抜け毛と薄毛の

ストレスが原因の抜け毛と薄毛の悩み

私は43歳の専業主婦です。抜け毛の量が増えたことで頭頂部が薄くなり、地肌が目立つのが気になります

記事を読む

スカルプシャンプーでできた健康な頭皮と髪

スカルプシャンプーでできた健康な頭皮と髪

私は42歳の専業主婦です。 抜け毛が急に増えてきたのは30代の半ば頃からです。あるとき、ふ

記事を読む

髪の毛の改善、何からしたらいいの?

髪の毛の改善、何からしたらいいの?

私は30代の専業主婦です。髪の毛についての悩みは若い頃から少なからずありました。ほとんど髪の毛は

記事を読む

no image

私が薄毛に気付いた時にした対処法は

■気が付いたら薄毛になってしまっていた・・・   私は40代で会社員をしているので

記事を読む

no image

残業と睡眠不足で脱毛と頭皮のべたつきに悩みました

私は32歳で会社員をしていて独身一人暮らしです。仕事は主に商品開発を担当しているのですが、その他、商

記事を読む

抜け毛が増えたのはホルモンのバランスが影響?

抜け毛が増えたのはホルモンのバランスが影響?

38歳になる専業主婦の私が今までで一番抜け毛が増えた時期が2人目の出産後の36歳の時でした。

記事を読む

白髪染めは慎重に!

白髪染めは慎重に!

10代の頃は髪の毛が多すぎて、もっとボリュームを減らせないのか、ということばかり考えていた私が、

記事を読む

ヘッドスパとセルフマッサージで育毛ケア

ヘッドスパとセルフマッサージで育毛ケア

  私の年齢は40代後半です。パソコンに数字を打ち込んでいく仕事をしています。

記事を読む

ストレスは抜け毛の大敵

ストレスは抜け毛の大敵

私は31歳の専業主婦です。5年前から抜け毛が原因で精神が不安定になってしまう程に悩んでいます。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

gati
「オレンジシャンプー」

髪のケアをしていくためにどこから始めようかと考えましたが 以前使用し

gati
サイト管理者切実な髪の悩み

このサイトの管理者としていままでいろいろと記事を アップしてきました

ore8
オレンジシャンプーの解析をしてもらいました。

■モニターさんにオレンジシャンプーを試していただきました。

deo-20
頭皮のニオイが気になる ノンシリコンシャンプーで消せるの?

なんだか頭皮のニオイが気になってよけいに人の目が気になって

TSU16022806-2_TP_V
湯シャンの効果的な方法で産毛が生えて抜け毛が減るのか?

湯シャンというシャンプーを使わずに頭を洗う方法が近頃実践し

→もっと見る

PAGE TOP ↑