ちらほら出始めた白髪と髪のボリュームの減りが改善

ちらほら出始めた白髪と髪のボリュームの減りが改善
私は49歳の専業主婦です。
分け目に白髪が目立つようになってきたのです。白髪の量はあまり多いほうではなく、同年代の友人からは割合羨ましがられていたのですが髪のボリュームが減ったこととも関係しているのか・・・

 

 

■目立つようになった髪の分け目

 

髪のつむじや分け目の部分の地肌が目立つようになり、同時にちらほら生えていた白髪もなんだか以前よりも目立つようになった気がして悩んでいました。髪を染めることに対しては地肌にも髪の毛にもとても強いストレスを与えるという思い込みがあって、それまで髪を染めたことがほとんどなかったので、気になるからといってすぐに頻繁に髪を染めるようになることには抵抗がありました。

ごく最近、いわゆるアラフィフと呼ばれる年代になってからこうした髪のことが気になり始めました。それまでは余り気にならなかったというか自分で余り気がついていなかったのかもしれません。たまたま自分の頭頂部が映った画像を見て愕然としたのがきっかけです。自分が思っていたよりもずっとつむじの部分が目立つし、あまりないと思っていた白髪もちらほら目立っていて、人からはこんな風に見えているんだなと、軽くショックを受けました。

抜け毛が以前よりも極端に増えたという感覚はなく、それでも地肌が目立つようになってきたのですから髪の毛に元気がなくなっているということだと思い、地肌をしっかりと洗ってきれいにしてから、美容院でも勧められた育毛剤を普段のヘアケアのなかで使うようにしました。つけた時に頭が寒くなるくらい強い清涼感があるものではなく、ちょっと植物系のほのかな香りのする育毛剤で、シャンプー後に頭皮につけて軽く指の腹でマッサージするような使い方をしてきました。
以前使ったことのある市販の育毛剤よりも刺激も少なく使い心地がよいなという感じがしました。

 

 

 

■育毛剤を使ったことで

 

育毛剤を使うようになったことで劇的に髪の毛が増えたとか言う感覚はないのですが、髪の毛の一本ずつになんとなくハリが出てきたように感じます。元々癖がある細い髪の毛だったのですが、髪がしっかりと立ち上がるようになったような気がすることと、部分白髪は特に増えも減りもしないのですが、友人に教えてもらったカラートリートメントを使い始めたことで目立ちにくくなったように感じています。以前よりも全体的に髪の毛に元気が戻ったような気がしています。カラーシャンプーは普通のヘアカラーよりも染まり具合がソフトですが、シャンプーのついでにできるので簡単で気に入っています。

スポンサーリンク



【注目記事】マイナチュレシャンプーを実際に使ってみました。

関連記事

no image

過剰なダイエットにより薄毛になってしまいました

私は31歳、専業主婦で現在子育て真っ最中です。 実は、薄毛が原因で外出することも億劫になってしまう

記事を読む

no image

抜け毛が酷くて排水溝に・・・

私は28歳で家事手伝いをしています。私の現在の髪の悩みは、抜け毛が酷いということです。お風呂に入って

記事を読む

抜け毛が増えたのはホルモンのバランスが影響?

抜け毛が増えたのはホルモンのバランスが影響?

38歳になる専業主婦の私が今までで一番抜け毛が増えた時期が2人目の出産後の36歳の時でした。

記事を読む

産後の一時的な髪の抜け毛かと思ったけど実は・・・

産後の一時的な髪の抜け毛かと思ったけど実は・・・

私は34歳のパート主婦です。今の髪の毛の悩みはとにかく頭皮が脂っぽくなることと、抜け毛の量が尋常

記事を読む

no image

抜け毛トラブルから育毛に成功した体験

■抜け毛は年齢のせい?   私は現在49歳で主婦をしています。私の髪は40代半ばご

記事を読む

抜け毛が増えたため抜け毛予防を開始

抜け毛が増えたため抜け毛予防を開始

  私は42歳の専業主婦ですが、ここ数年で急に抜け毛が気になり始めました。今

記事を読む

育毛には自分に合ったシャンプーを!

育毛には自分に合ったシャンプーを!

【注目記事】マイナチュレシャンプーを実際に使ってみました。   現在38歳

記事を読む

no image

大量の抜け毛生活から驚くほどの改善に成功しました

私は36歳で仕事で事務をやっています。髪の量が20代後半から薄くなってきました。  

記事を読む

no image

ストレスで円形脱毛症に!

「おまえは本当に髪の毛が厚いね~」そういわれていた幼少期。髪を切ってもらう時にはボリュームのある髪の

記事を読む

出産後の抜け毛の恐怖から救ってくれた

出産後の抜け毛の恐怖から救ってくれた育毛剤

私は40歳の主婦です。 今現在は髪の状態はほぼ元に戻っていますが、出産後に驚くほどの大量の抜け

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

gati
「オレンジシャンプー」

髪のケアをしていくためにどこから始めようかと考えましたが 以前使用し

gati
サイト管理者切実な髪の悩み

このサイトの管理者としていままでいろいろと記事を アップしてきました

ore8
オレンジシャンプーの解析をしてもらいました。

■モニターさんにオレンジシャンプーを試していただきました。

deo-20
頭皮のニオイが気になる ノンシリコンシャンプーで消せるの?

なんだか頭皮のニオイが気になってよけいに人の目が気になって

TSU16022806-2_TP_V
湯シャンの効果的な方法で産毛が生えて抜け毛が減るのか?

湯シャンというシャンプーを使わずに頭を洗う方法が近頃実践してい

→もっと見る

PAGE TOP ↑