髪のボリュームが減ったのは白髪染めのせい?

髪のボリュームが減ったのは白髪染めのせい?
私は52歳で専業主婦です。
もともと太くて多かった髪がすっかりボリュームがなくなってしまいました。後頭部の頭頂に近い部分に分け目ができ、それが悩みの種になっています。

 

■気になる髪の分け目

よく年配の女性で、薄毛になっている人を後ろから見ると、だいたいぱかっと髪が分かれていますが、あんな感じです。ドライヤーでセットしてから外出するのが習慣になっていますが、時間がたつと分かれます。

40歳ころにボリュームが減ったなと気づきました。若いころは特に雨の日は膨れ上がるような髪でしたので、扱いやすくなったと喜んだのもつかの間、ずいぶんと髪が細くなってしまいました。

この髪の分け目が気になるようになったのは50歳くらいからなんですが、私は白髪が出始めたのが20代後半と早く、30歳になる前から白髪染めをしていました。毛染めの害が現れるのは12~3年たってから、ということを聞いたことがあります。それに照らし合わせると、私が髪が減ったなと感じた時期に合っています。

そして40代半ばからは行きつけの美容院で勧められて頭皮や髪に負担の少ないヘアマニキュアに変えました髪の太さは戻っていません。40代後半ころから途中で中断したこともありますが、3~4年ほど育毛剤を使っていました。同じ種類しか使っていないのですが、育毛剤で髪を太くする効果はないと思います。
多少、コシが出たかなと思う時もあるので気休めにはなるでしょうが、根本的な解決にはならないのではないでしょうか。

 

 

 

■薄毛の原因はやはり白髪染め?

ミノキシジルなどの配合された育毛剤だともっとはっきりした効果が現れるのかもしれませんが、使うのを止めればごっそり抜けるなどの評判を聞いて怖くて使用していません。

現在の髪の状態は40代後半のころから良くも悪くも変わっていません。後ろに分け目ができるのが悩みなところも同じです。

私の場合は、おそらく長年続けてきた白髪染めが原因で薄毛になったんだと思います。マニキュアやカラートリートメントは毛染めに比べれば負担は少ないでしょうが、頭皮に悪い影響を与えることは変わりはありません。
更年期のせいか、頭皮の湿疹もできたので今は育毛剤の使用は中止しています。

ついでにヘアマニキュアも止めてしまおうかと思案中です。染めることを一切やめてしまって、髪がどう変化するのかを見てみたいのです。しかし今は70代80代のお年寄りでも髪を染める時代ですので、白髪頭で外出するのは勇気がいりそうです。根元だけが白くなる時期をどう乗り切るかが問題ですね。

スポンサーリンク



【注目記事】マイナチュレシャンプーを実際に使ってみました。

関連記事

no image

抜け毛が酷くて排水溝に・・・

私は28歳で家事手伝いをしています。私の現在の髪の悩みは、抜け毛が酷いということです。お風呂に入って

記事を読む

no image

ただいま更年期による抜け毛の対策中です

■更年期の症状?   私は45歳の専業主婦です。今、更年期による髪の薄毛に悩んでい

記事を読む

産後の一時的な髪の抜け毛かと思ったけど実は・・・

産後の一時的な髪の抜け毛かと思ったけど実は・・・

私は34歳のパート主婦です。今の髪の毛の悩みはとにかく頭皮が脂っぽくなることと、抜け毛の量が尋常

記事を読む

ちらほら出始めた白髪と髪のボリュームの減りが改善

ちらほら出始めた白髪と髪のボリュームの減りが改善

私は49歳の専業主婦です。 分け目に白髪が目立つようになってきたのです。白髪の量はあまり多いほ

記事を読む

no image

円形脱毛症と薄毛を克服しました。

私は40代の主婦です。20代の終わりに妊娠をして出産を経験しました。 思ってはいなかった妊娠で、覚

記事を読む

no image

分け目の地肌が目立つようになってショック

私は43歳の専業主婦です。 抜け毛の量が増えたなと思い始めたのは30代半ば頃のことでした。

記事を読む

no image

仕事やめますか、髪の毛をあきらめますか

私は27歳で会社員です。学生時代には特にこれといった髪の毛のトラブルに悩むことはありませんでした。せ

記事を読む

no image

抜け毛・薄毛対策として私が行ったこと

私は30代女性会社員です。30歳を過ぎて1年ほど前から抜け毛がひどくなり そして半年ほど前

記事を読む

no image

髪の毛の悩みが少しづつ解消されてきた!

私は35歳で今は無職です。今の髪の悩みは薄毛です。髪型はロングヘアで10年以上このスタイルです。カラ

記事を読む

no image

抜け毛が洗髪の仕方で改善された

■どうしてこんなに抜けるの?   私はいままで両親も髪がふさふさで髪の悩みなど無縁

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

gati
「オレンジシャンプー」

髪のケアをしていくためにどこから始めようかと考えましたが 以前使用し

gati
サイト管理者切実な髪の悩み

このサイトの管理者としていままでいろいろと記事を アップしてきました

ore8
オレンジシャンプーの解析をしてもらいました。

■モニターさんにオレンジシャンプーを試していただきました。

deo-20
頭皮のニオイが気になる ノンシリコンシャンプーで消せるの?

なんだか頭皮のニオイが気になってよけいに人の目が気になって

TSU16022806-2_TP_V
湯シャンの効果的な方法で産毛が生えて抜け毛が減るのか?

湯シャンというシャンプーを使わずに頭を洗う方法が近頃実践してい

→もっと見る

PAGE TOP ↑