髪のボリュームが減ったのは白髪染めのせい?

髪のボリュームが減ったのは白髪染めのせい?
私は52歳で専業主婦です。
もともと太くて多かった髪がすっかりボリュームがなくなってしまいました。後頭部の頭頂に近い部分に分け目ができ、それが悩みの種になっています。

 

■気になる髪の分け目

よく年配の女性で、薄毛になっている人を後ろから見ると、だいたいぱかっと髪が分かれていますが、あんな感じです。ドライヤーでセットしてから外出するのが習慣になっていますが、時間がたつと分かれます。

40歳ころにボリュームが減ったなと気づきました。若いころは特に雨の日は膨れ上がるような髪でしたので、扱いやすくなったと喜んだのもつかの間、ずいぶんと髪が細くなってしまいました。

この髪の分け目が気になるようになったのは50歳くらいからなんですが、私は白髪が出始めたのが20代後半と早く、30歳になる前から白髪染めをしていました。毛染めの害が現れるのは12~3年たってから、ということを聞いたことがあります。それに照らし合わせると、私が髪が減ったなと感じた時期に合っています。

そして40代半ばからは行きつけの美容院で勧められて頭皮や髪に負担の少ないヘアマニキュアに変えました髪の太さは戻っていません。40代後半ころから途中で中断したこともありますが、3~4年ほど育毛剤を使っていました。同じ種類しか使っていないのですが、育毛剤で髪を太くする効果はないと思います。
多少、コシが出たかなと思う時もあるので気休めにはなるでしょうが、根本的な解決にはならないのではないでしょうか。

 

 

 

■薄毛の原因はやはり白髪染め?

ミノキシジルなどの配合された育毛剤だともっとはっきりした効果が現れるのかもしれませんが、使うのを止めればごっそり抜けるなどの評判を聞いて怖くて使用していません。

現在の髪の状態は40代後半のころから良くも悪くも変わっていません。後ろに分け目ができるのが悩みなところも同じです。

私の場合は、おそらく長年続けてきた白髪染めが原因で薄毛になったんだと思います。マニキュアやカラートリートメントは毛染めに比べれば負担は少ないでしょうが、頭皮に悪い影響を与えることは変わりはありません。
更年期のせいか、頭皮の湿疹もできたので今は育毛剤の使用は中止しています。

ついでにヘアマニキュアも止めてしまおうかと思案中です。染めることを一切やめてしまって、髪がどう変化するのかを見てみたいのです。しかし今は70代80代のお年寄りでも髪を染める時代ですので、白髪頭で外出するのは勇気がいりそうです。根元だけが白くなる時期をどう乗り切るかが問題ですね。

スポンサーリンク



【注目記事】マイナチュレシャンプーを実際に使ってみました。

関連記事

ストレス脱毛の対策ってどんなものがあるのか

ストレス脱毛の対策ってどんなものがあるのか

  ストレスで過度の脱毛に悩む女性が大変多いですよね。私は40歳女性です。仕

記事を読む

no image

髪の毛の悩みが少しづつ解消されてきた!

私は35歳で今は無職です。今の髪の悩みは薄毛です。髪型はロングヘアで10年以上このスタイルです。カラ

記事を読む

産後の急な抜け毛は女性ホルモンの変化が原因でした

産後の急な抜け毛は女性ホルモンの変化が原因でした

私は31歳の専業主婦です。結婚する前までは某化粧品会社の美容部員としてデパートなどの化粧品売り場

記事を読む

no image

産後の影響で薄毛になってしまった・・・

私は31歳で専業主婦をしています。 私の悩みは抜け毛が酷く、頭頂部や前頭部の髪の毛の量が薄いことな

記事を読む

no image

抜け毛が洗髪の仕方で改善された

■どうしてこんなに抜けるの?   私はいままで両親も髪がふさふさで髪の悩みなど無縁

記事を読む

no image

無茶なダイエットの代償は大きすぎました

現在41歳、ハゲに怯える会社員です。 幼いころから髪は多く、ずっと美容師さんにも髪が多いと言われて

記事を読む

抜け毛が増えたのはホルモンのバランスが影響?

抜け毛が増えたのはホルモンのバランスが影響?

38歳になる専業主婦の私が今までで一番抜け毛が増えた時期が2人目の出産後の36歳の時でした。

記事を読む

ちらほら出始めた白髪と髪のボリュームの減りが改善

ちらほら出始めた白髪と髪のボリュームの減りが改善

私は49歳の専業主婦です。 分け目に白髪が目立つようになってきたのです。白髪の量はあまり多いほ

記事を読む

no image

育毛剤を使うよりもっと大事なこと

私は52歳の専業主婦です。私の髪は若いころは太くてクセの強い髪の毛でした。雨の日は膨れ上がるほどだっ

記事を読む

ストレスによる脱毛は回復に時間がかかる

ストレスによる脱毛は回復に時間がかかる

私は48歳、会社員で夫も普通の会社員をしています。子供が2人(中学生1人、高校生1人)います

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

gati
「オレンジシャンプー」

髪のケアをしていくためにどこから始めようかと考えましたが 以前使用し

gati
サイト管理者切実な髪の悩み

このサイトの管理者としていままでいろいろと記事を アップしてきました

ore8
オレンジシャンプーの解析をしてもらいました。

■モニターさんにオレンジシャンプーを試していただきました。

deo-20
頭皮のニオイが気になる ノンシリコンシャンプーで消せるの?

なんだか頭皮のニオイが気になってよけいに人の目が気になって

TSU16022806-2_TP_V
湯シャンの効果的な方法で産毛が生えて抜け毛が減るのか?

湯シャンというシャンプーを使わずに頭を洗う方法が近頃実践してい

→もっと見る

PAGE TOP ↑