髪のボリュームが減ったのは白髪染めのせい?

髪のボリュームが減ったのは白髪染めのせい?
私は52歳で専業主婦です。
もともと太くて多かった髪がすっかりボリュームがなくなってしまいました。後頭部の頭頂に近い部分に分け目ができ、それが悩みの種になっています。

 

■気になる髪の分け目

よく年配の女性で、薄毛になっている人を後ろから見ると、だいたいぱかっと髪が分かれていますが、あんな感じです。ドライヤーでセットしてから外出するのが習慣になっていますが、時間がたつと分かれます。

40歳ころにボリュームが減ったなと気づきました。若いころは特に雨の日は膨れ上がるような髪でしたので、扱いやすくなったと喜んだのもつかの間、ずいぶんと髪が細くなってしまいました。

この髪の分け目が気になるようになったのは50歳くらいからなんですが、私は白髪が出始めたのが20代後半と早く、30歳になる前から白髪染めをしていました。毛染めの害が現れるのは12~3年たってから、ということを聞いたことがあります。それに照らし合わせると、私が髪が減ったなと感じた時期に合っています。

そして40代半ばからは行きつけの美容院で勧められて頭皮や髪に負担の少ないヘアマニキュアに変えました髪の太さは戻っていません。40代後半ころから途中で中断したこともありますが、3~4年ほど育毛剤を使っていました。同じ種類しか使っていないのですが、育毛剤で髪を太くする効果はないと思います。
多少、コシが出たかなと思う時もあるので気休めにはなるでしょうが、根本的な解決にはならないのではないでしょうか。

 

 

 

■薄毛の原因はやはり白髪染め?

ミノキシジルなどの配合された育毛剤だともっとはっきりした効果が現れるのかもしれませんが、使うのを止めればごっそり抜けるなどの評判を聞いて怖くて使用していません。

現在の髪の状態は40代後半のころから良くも悪くも変わっていません。後ろに分け目ができるのが悩みなところも同じです。

私の場合は、おそらく長年続けてきた白髪染めが原因で薄毛になったんだと思います。マニキュアやカラートリートメントは毛染めに比べれば負担は少ないでしょうが、頭皮に悪い影響を与えることは変わりはありません。
更年期のせいか、頭皮の湿疹もできたので今は育毛剤の使用は中止しています。

ついでにヘアマニキュアも止めてしまおうかと思案中です。染めることを一切やめてしまって、髪がどう変化するのかを見てみたいのです。しかし今は70代80代のお年寄りでも髪を染める時代ですので、白髪頭で外出するのは勇気がいりそうです。根元だけが白くなる時期をどう乗り切るかが問題ですね。

スポンサーリンク



【注目記事】マイナチュレシャンプーを実際に使ってみました。

関連記事

no image

ストレス薄毛を自力で改善してみました

私は30歳で有料老人ホームで介護職をしています。 大学を卒業し、就職してから一年後あたりから段々と

記事を読む

no image

髪の毛の悩みが少しづつ解消されてきた!

私は35歳で今は無職です。今の髪の悩みは薄毛です。髪型はロングヘアで10年以上このスタイルです。カラ

記事を読む

抜け毛が増えたのはホルモンのバランスが影響?

抜け毛が増えたのはホルモンのバランスが影響?

38歳になる専業主婦の私が今までで一番抜け毛が増えた時期が2人目の出産後の36歳の時でした。

記事を読む

no image

病気のときに経験した抜け毛

■病気による抜け毛   だいぶ前の話になりますが、私は抜け毛に悩んでいました。

記事を読む

1年ほど前から抜け毛に悩まされ

1年ほど前から抜け毛に悩まされ

私は、25歳の会社員です。今髪について悩んでいることは薄毛です。 実は私、中学生のときに病気に

記事を読む

no image

年齢と共に薄毛、そして育毛の速度が遅くなって・・・

わたしは現在41歳で専業主婦です。現在は二人の子育てをしています。下の子どもがまだ3歳と手がかかるの

記事を読む

抜け毛が増えたため抜け毛予防を開始

抜け毛が増えたため抜け毛予防を開始

  私は42歳の専業主婦ですが、ここ数年で急に抜け毛が気になり始めました。今

記事を読む

no image

抜け毛・薄毛対策として私が行ったこと

私は30代女性会社員です。30歳を過ぎて1年ほど前から抜け毛がひどくなり そして半年ほど前

記事を読む

no image

会社の人間関係がストレスで円形脱毛症になっちゃった!

私は30代後半の会社員です。1年前に念願だった外資系金融会社に転職が決まり新しい職場でのスタートを切

記事を読む

no image

髪のフケやかゆみそして抜け毛がシャンプー変えたら解決しました!!

私は52歳の主婦です。実は1年くらい前からフケやかゆみが気になり始め、シャンプーの際の抜け毛も多くな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

deo-20
頭皮のニオイが気になる ノンシリコンシャンプーで消せるの?

なんだか頭皮のニオイが気になってよけいに人の目が気になって

TSU16022806-2_TP_V
湯シャンの効果的な方法で産毛が生えて抜け毛が減るのか?

湯シャンというシャンプーを使わずに頭を洗う方法が近頃実践し

a1180_013727
アロエって育毛に効果あるの?育毛剤でアロエが配合されているものってあるの?

あなたはアロエにどんなイメージを持っていますか? アロエってやけ

00340001
食べ物で抜け毛や育毛、薄毛に対処できるの?

食べ物でも刺激や冷たい物、脂っこいものは抜け毛の原因になる

no image
産後の影響で薄毛になってしまった・・・

私は31歳で専業主婦をしています。 私の悩みは抜け毛が酷く、頭頂部や

→もっと見る

PAGE TOP ↑