髪が多くで困っていた私が薄毛で悩むなんて

私は若い頃から髪が太くて、しかも量が多くてとても困っていました。髪があまりに多すぎて重たい感じになってしまうので、いつもレイヤーをたくさんいれた髪型にしていました。

 

 

■こんなに髪の毛って抜けるの?

 

けれども、子どもを出産した後、急に髪がたくさん抜けるようになりました。お風呂で髪を洗うとまるで黒い水が流れていくかのように、束になってごっそり抜けてしまいました。びっくり!!
フードのついた上着を1日着ていたらフードの中に大量の抜け毛がたまっていて、ものすごくびっくりしたこともあります。ブラシをかけただけでも、おそらく数百本の髪の毛が一度に抜けてしまうような状態でした。
そして、産後3ヶ月くらい経った頃には、すっかり頭皮が透けて見えるようになってました。抜けた髪の毛を観察してみると、全て毛根が小さくカラカラに乾いている感じでした。植物に例えると、根っこが死んでしまっているような感じに見えました。

 

 

 

■抜け毛の原因と始めた育毛ケア

 

思い悩んで、病院に相談に行くと、産後はホルモンバランスが急激に変化して一時的に抜け毛が多くなることがあるけれども、一時的なものだから心配ないと言われました。
けれども、その後もどんどん髪は抜け続け、帽子やウィッグなしには出かけられないほどになってしまいました。自分なりに調べてみると、育児の疲れや、ストレスなども抜け毛の原因になっているようなので、なるべく無理をしないように、時々横になったりしながら、過ごすようにしました。気休めに、わかめや昆布などもなるべく食べるように心がけたりもしました。

そして、1年半くらいたった頃やっと抜け毛が治まり始め、2~3年かけて髪の毛が増えて来ました。それでも、やはりまだ頭皮が若干透けて見えるので女性用の育毛剤なども使用しました。すごく効果があったかどうかはわかりませんがやらないよりは良いような気がしました。
そのほかできるだけ毛根にダメージを与えないようヘアカラーなども一切やらないようにしました。シャンプーもノンシリコンのものなどを選び、とにかく髪に余計な負担がかからないように、毎日気をつけて過ごしました。

現在は、だいぶ髪が増えてあまり気にならなくなってきましたがそれでも若い頃のような豊かな髪には戻っていません。髪のボリュームが減ってしまったので、ぺたんこな感じがします。髪がぺたんこだと、なんだか年齢よりも老けて見られそうな気がして鏡を見ると時々凹みます。
髪ってその人の印象を一番左右するものだから本当に大事ですよね。そのことが身に染みてわかった経験でした。

ですから、これからも髪を大切にいたわって少しでも長く髪が豊かできれいでいられるようにずっと努力して保ちたいと思います。

 

 

スポンサーリンク



【注目記事】マイナチュレシャンプーを実際に使ってみました。

関連記事

no image

ストレスとドライヤーで抜け毛が増えた

■抜け毛がすごいんです。   私は30代の主婦です。30歳を過ぎてから髪が細く、し

記事を読む

no image

産後の影響で薄毛になってしまった・・・

私は31歳で専業主婦をしています。 私の悩みは抜け毛が酷く、頭頂部や前頭部の髪の毛の量が薄いことな

記事を読む

抜け毛が増えたのはホルモンのバランスが影響?

抜け毛が増えたのはホルモンのバランスが影響?

38歳になる専業主婦の私が今までで一番抜け毛が増えた時期が2人目の出産後の36歳の時でした。

記事を読む

髪の毛の改善、何からしたらいいの?

髪の毛の改善、何からしたらいいの?

私は30代の専業主婦です。髪の毛についての悩みは若い頃から少なからずありました。ほとんど髪の毛は

記事を読む

no image

頭皮や髪の毛に悪いものは

私は28歳で職業は家事手伝いをしています。私が髪の毛のことが気になり出したのは、2~3年前からで25

記事を読む

ちらほら出始めた白髪と髪のボリュームの減りが改善

ちらほら出始めた白髪と髪のボリュームの減りが改善

私は49歳の専業主婦です。 分け目に白髪が目立つようになってきたのです。白髪の量はあまり多いほ

記事を読む

産後の一時的な髪の抜け毛かと思ったけど実は・・・

産後の一時的な髪の抜け毛かと思ったけど実は・・・

私は34歳のパート主婦です。今の髪の毛の悩みはとにかく頭皮が脂っぽくなることと、抜け毛の量が尋常

記事を読む

no image

髪のフケやかゆみそして抜け毛がシャンプー変えたら解決しました!!

私は52歳の主婦です。実は1年くらい前からフケやかゆみが気になり始め、シャンプーの際の抜け毛も多くな

記事を読む

no image

無茶なダイエットの代償は大きすぎました

現在41歳、ハゲに怯える会社員です。 幼いころから髪は多く、ずっと美容師さんにも髪が多いと言われて

記事を読む

no image

年齢と共に薄毛、そして育毛の速度が遅くなって・・・

わたしは現在41歳で専業主婦です。現在は二人の子育てをしています。下の子どもがまだ3歳と手がかかるの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

gati
「オレンジシャンプー」

髪のケアをしていくためにどこから始めようかと考えましたが 以前使用し

gati
サイト管理者切実な髪の悩み

このサイトの管理者としていままでいろいろと記事を アップしてきました

ore8
オレンジシャンプーの解析をしてもらいました。

■モニターさんにオレンジシャンプーを試していただきました。

deo-20
頭皮のニオイが気になる ノンシリコンシャンプーで消せるの?

なんだか頭皮のニオイが気になってよけいに人の目が気になって

TSU16022806-2_TP_V
湯シャンの効果的な方法で産毛が生えて抜け毛が減るのか?

湯シャンというシャンプーを使わずに頭を洗う方法が近頃実践してい

→もっと見る

PAGE TOP ↑