スカルプシャンプーでできた健康な頭皮と髪

スカルプシャンプーでできた健康な頭皮と髪

私は42歳の専業主婦です。
抜け毛が急に増えてきたのは30代の半ば頃からです。あるとき、ふとブラッシング時に床を見たら想像以上に髪の毛が抜け落ちていたのです。

 

 

■抜けた髪の毛が排水溝に溜まり・・・

落ちていた髪の毛をかき集めてみるとかなりあったのにはショックでした。よく見てみると、細くコシやハリがなく、中にはかなり短いものもありました。もちろん洗髪後の排水溝にもかなりの髪の毛が溜まります。その髪の毛を集めて捨てる時に、毎回ため息が出ていました。

しかし当初は、抜け毛が増えてきたにも関わらず、何の対策もしませんでした。髪は抜けるものだし、多少多めに抜けたとしても問題ないだろうと軽い気持ちでいたのです。しかし、行きつけの美容師の方に、頭頂部が薄くなっていることを指摘されたことから、薄毛になってしまったのに気づきました。ショックでした。まさか女なのに薄毛になるとは思っていなかったからです。

 

 

 

■すすめられたスカルプシャンプーを使ってみると

頭頂部が薄くなってしまったことでようやく育毛対策をするようになりました。私が行った対策は、毎日使っているシャンプーをスカルプシャンプーに替えたことです。美容師さんのアドバイスです。それまで使っていたシャンプーは頭皮が乾燥しやすかったのですが、スカルプシャンプーを使うようになってからはそれがなくなりました。洗い上がりの髪の感じも全然違いました。パサパサだった髪もしっとりするようになりました。
スカルプシャンプーを使い始めて2週間程経った頃には髪がしっかりしてきたのが分かり、ハリやコシが出てきた感じがしました。抜け毛もかなり減ったんです。以前は、1回のブラッシングで10本抜け落ちていたのが2本ぐらいになったのです。2本ぐらい抜けるのは普通でもよくあることなので、少しづつ、髪と頭皮が健康な状態になっているのを実感しました。
おそらく、睡眠時間もしっかりとるようになったこともいい影響を与えたのかもしれません。

以前は4~5時間ぐらいだったのですが、7~8時間ぐらいは寝るようになりました。おかげで寝起きのだるさもなくなりましたし、体のストレスもかなり減ってきました。女性の抜け毛の原因はストレスも大きく関係しているとのことなので睡眠時間の改善もかなり効果的だったのだと思います。

現在は、抜け毛の量はかなり減りましたが、髪が増えるなどの変化はありません。頭頂部は薄い状態です。ただ、薄毛の進行はストップできました。やはり発毛効果を期待するのであれば育毛剤を使うのがいいのかもしれません。肌が弱いため、なかなか育毛剤を使う気になれなかったのですが低刺激のものもあるようなので今度試してみようかなと思っているところです。

 

スポンサーリンク



【注目記事】マイナチュレシャンプーを実際に使ってみました。

関連記事

ストレスによる円形脱毛症、そして改善方法とは

ストレスによる円形脱毛症、そして改善方法とは

    私は31歳の専業主婦です。 抜け毛が激しくなったの

記事を読む

no image

無茶なダイエットの代償は大きすぎました

現在41歳、ハゲに怯える会社員です。 幼いころから髪は多く、ずっと美容師さんにも髪が多いと言われて

記事を読む

no image

生活習慣を変えて美髪を取り戻したい!

20代前半の頃は、美容室には1ヶ月に1回、ヘアカラーは根元が黒くなってきたらすぐ!とおしゃれを楽しん

記事を読む

no image

髪が多くで困っていた私が薄毛で悩むなんて

私は若い頃から髪が太くて、しかも量が多くてとても困っていました。髪があまりに多すぎて重たい感じになっ

記事を読む

no image

育毛剤を使うよりもっと大事なこと

私は52歳の専業主婦です。私の髪は若いころは太くてクセの強い髪の毛でした。雨の日は膨れ上がるほどだっ

記事を読む

ストレスが原因の抜け毛と薄毛の

ストレスが原因の抜け毛と薄毛の悩み

私は43歳の専業主婦です。抜け毛の量が増えたことで頭頂部が薄くなり、地肌が目立つのが気になります

記事を読む

抜け毛が増えたのはホルモンのバランスが影響?

抜け毛が増えたのはホルモンのバランスが影響?

38歳になる専業主婦の私が今までで一番抜け毛が増えた時期が2人目の出産後の36歳の時でした。

記事を読む

no image

頭皮の異変を感じたならば速やかに対策を!

私は販売業をしていて今年で35歳になりますが 最近やたらと抜け毛が多くなってきた気がします。

記事を読む

no image

私が薄毛に気付いた時にした対処法は

■気が付いたら薄毛になってしまっていた・・・   私は40代で会社員をしているので

記事を読む

仕事のストレスと睡眠不足で抜け毛がひどい

仕事のストレスと睡眠不足で抜け毛がひどい

私は41歳で事務系の仕事をしています。今の髪の悩みは抜け毛がひどい事です。 色んな策を講じてい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

gati
「オレンジシャンプー」

髪のケアをしていくためにどこから始めようかと考えましたが 以前使用し

gati
サイト管理者切実な髪の悩み

このサイトの管理者としていままでいろいろと記事を アップしてきました

ore8
オレンジシャンプーの解析をしてもらいました。

■モニターさんにオレンジシャンプーを試していただきました。

deo-20
頭皮のニオイが気になる ノンシリコンシャンプーで消せるの?

なんだか頭皮のニオイが気になってよけいに人の目が気になって

TSU16022806-2_TP_V
湯シャンの効果的な方法で産毛が生えて抜け毛が減るのか?

湯シャンというシャンプーを使わずに頭を洗う方法が近頃実践してい

→もっと見る

PAGE TOP ↑