ストレス薄毛を自力で改善してみました

私は30歳で有料老人ホームで介護職をしています。
大学を卒業し、就職してから一年後あたりから段々と薄毛と抜け毛が気になってきました。

 

 

■ストレスが多い職場で

 

社会人になり、人間関係のストレスがあったことや夜勤があるため、生活習慣が乱れていること、一人暮らしになり食生活がいいかげんになっていたことが原因だと思います。
以前は管理職の立場にあり、自分より年上の先輩方をまとめなくてはいけなかったため、かなり気も遣い、精神的にイライラすることも多く、ストレスの多い日々を過ごしていました。
また、定期的に縮毛矯正もしていたので、刺激も強かったのかもしれません。

現在は薄毛も少し気になる程度で、一時期よりは大分回復してきたと思います。気になりだした頃は、どうにかしないとと思い、自分なりに色々な対策を始めました。夜勤は止められないため、そこは変えることはできなかったので、まず食生活を改善しました。

 

 

 

■生活習慣を見直してみたら・・・

 

それまでは料理もろくにせず、栄養のバランスなども全く考えていなかったのですが、毎日お弁当を持参して、カップラーメンやコンビニ弁当などのジャンクフードはなるべく食べないようにしました。毎朝作るのも大変だったので、まずは冷凍食品からのスタートではありましたが、徐々に料理をするのも楽しくなり、色々と栄養の成分などもネットで調べてバランス良くなるようにしていました。忙しい時には、自分で作ったお弁当を何日分か冷凍して、朝電子レンジで温めて持っていっています。また、食事の時の飲み物も甘い清涼飲料などではなく、家からお茶を入れて持って行ったりしています。

また、シャンプーも見直してみようと思い、ネットで頭皮に優しいものを購入して使用しています。
現在は使用していませんが、育毛剤も使っていました。特に匂いやべたつきなどもなく、ネットで購入することも出来るので、育毛剤は抵抗なく使うことができました。ストレスが一番大きい原因だと思っていたので、休日は友人を誘って遊びに行ってストレス発散をするようにしていました。

どうしても薄毛であることで、人目を気にして外出しないのではストレスも溜まるので、あまり気にしないことを心がけ、帽子をかぶるファッションを楽しんでいます。勤続が長くなってきて、仕事に慣れたこともあり、現在はあまり大きなストレスを抱えることもないおかげで、徐々に抜け毛も減って気にならなくなってきました。現在も同年代の髪の毛の多い人を見ると羨ましく思いますが、何とか気にならない所まで持ってくることが出来たので、これからも良い食生活を維持していきたいと思っています。

 

 

スポンサーリンク



【注目記事】マイナチュレシャンプーを実際に使ってみました。

関連記事

no image

生活習慣を変えて美髪を取り戻したい!

20代前半の頃は、美容室には1ヶ月に1回、ヘアカラーは根元が黒くなってきたらすぐ!とおしゃれを楽しん

記事を読む

no image

分け目の地肌が目立つようになってショック

私は43歳の専業主婦です。 抜け毛の量が増えたなと思い始めたのは30代半ば頃のことでした。

記事を読む

ストレスが原因の抜け毛と薄毛の

ストレスが原因の抜け毛と薄毛の悩み

私は43歳の専業主婦です。抜け毛の量が増えたことで頭頂部が薄くなり、地肌が目立つのが気になります

記事を読む

no image

過剰なダイエットにより薄毛になってしまいました

私は31歳、専業主婦で現在子育て真っ最中です。 実は、薄毛が原因で外出することも億劫になってしまう

記事を読む

突然できたハゲからの脱却

突然できたハゲからの脱却

      私は45歳の会社員です。 私が

記事を読む

薄毛でカッパのようになってびっくり!

薄毛でカッパのようになってびっくり!!

私は50代で仕事ではアルバイトをしています。今の髪の悩みは頭頂部の薄毛です。30代の頃までに

記事を読む

no image

円形脱毛症と薄毛を克服しました。

私は40代の主婦です。20代の終わりに妊娠をして出産を経験しました。 思ってはいなかった妊娠で、覚

記事を読む

no image

頭皮や髪の毛に悪いものは

私は28歳で職業は家事手伝いをしています。私が髪の毛のことが気になり出したのは、2~3年前からで25

記事を読む

髪の毛に悩み出したきっかけは出産後

髪の毛に悩み出したきっかけは出産後

私は32歳の主婦です。今の髪の悩みは白髪が目立ってきて髪の毛のボリュームが少なくなって髪がパサパ

記事を読む

no image

ただいま更年期による抜け毛の対策中です

■更年期の症状?   私は45歳の専業主婦です。今、更年期による髪の薄毛に悩んでい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

gati
「オレンジシャンプー」

髪のケアをしていくためにどこから始めようかと考えましたが 以前使用し

gati
サイト管理者切実な髪の悩み

このサイトの管理者としていままでいろいろと記事を アップしてきました

ore8
オレンジシャンプーの解析をしてもらいました。

■モニターさんにオレンジシャンプーを試していただきました。

deo-20
頭皮のニオイが気になる ノンシリコンシャンプーで消せるの?

なんだか頭皮のニオイが気になってよけいに人の目が気になって

TSU16022806-2_TP_V
湯シャンの効果的な方法で産毛が生えて抜け毛が減るのか?

湯シャンというシャンプーを使わずに頭を洗う方法が近頃実践してい

→もっと見る

PAGE TOP ↑