ストレス薄毛を自力で改善してみました
私は30歳で有料老人ホームで介護職をしています。
大学を卒業し、就職してから一年後あたりから段々と薄毛と抜け毛が気になってきました。
■ストレスが多い職場で
社会人になり、人間関係のストレスがあったことや夜勤があるため、生活習慣が乱れていること、一人暮らしになり食生活がいいかげんになっていたことが原因だと思います。
以前は管理職の立場にあり、自分より年上の先輩方をまとめなくてはいけなかったため、かなり気も遣い、精神的にイライラすることも多く、ストレスの多い日々を過ごしていました。
また、定期的に縮毛矯正もしていたので、刺激も強かったのかもしれません。
現在は薄毛も少し気になる程度で、一時期よりは大分回復してきたと思います。気になりだした頃は、どうにかしないとと思い、自分なりに色々な対策を始めました。夜勤は止められないため、そこは変えることはできなかったので、まず食生活を改善しました。
■生活習慣を見直してみたら・・・
それまでは料理もろくにせず、栄養のバランスなども全く考えていなかったのですが、毎日お弁当を持参して、カップラーメンやコンビニ弁当などのジャンクフードはなるべく食べないようにしました。毎朝作るのも大変だったので、まずは冷凍食品からのスタートではありましたが、徐々に料理をするのも楽しくなり、色々と栄養の成分などもネットで調べてバランス良くなるようにしていました。忙しい時には、自分で作ったお弁当を何日分か冷凍して、朝電子レンジで温めて持っていっています。また、食事の時の飲み物も甘い清涼飲料などではなく、家からお茶を入れて持って行ったりしています。
また、シャンプーも見直してみようと思い、ネットで頭皮に優しいものを購入して使用しています。
現在は使用していませんが、育毛剤も使っていました。特に匂いやべたつきなどもなく、ネットで購入することも出来るので、育毛剤は抵抗なく使うことができました。ストレスが一番大きい原因だと思っていたので、休日は友人を誘って遊びに行ってストレス発散をするようにしていました。
どうしても薄毛であることで、人目を気にして外出しないのではストレスも溜まるので、あまり気にしないことを心がけ、帽子をかぶるファッションを楽しんでいます。勤続が長くなってきて、仕事に慣れたこともあり、現在はあまり大きなストレスを抱えることもないおかげで、徐々に抜け毛も減って気にならなくなってきました。現在も同年代の髪の毛の多い人を見ると羨ましく思いますが、何とか気にならない所まで持ってくることが出来たので、これからも良い食生活を維持していきたいと思っています。
スポンサーリンク
関連記事
-
-
頭皮や髪の毛に悪いものは
私は28歳で職業は家事手伝いをしています。私が髪の毛のことが気になり出したのは、2~3年前からで25
-
-
仕事やめますか、髪の毛をあきらめますか
私は27歳で会社員です。学生時代には特にこれといった髪の毛のトラブルに悩むことはありませんでした。せ
-
-
髪の毛のコシがなくなり細くなり・・・
私は41歳の主婦です。結婚して15年、小学生の子供が2人います。 今の髪の毛の悩みは、最近髪にコシ
-
-
産後の育児ストレス?髪のボリュームが激減!
私は35歳の兼業主婦です。5年前に出産した際はかなり短めのショートヘアで、それで元々かなりすごか
-
-
はじめて薄毛になったと気がついた時
私は32歳の専業主婦です。最近、髪の毛がだんだん薄くなってきているのを感じています。どうしよう・・・
-
-
年齢と共に薄毛、そして育毛の速度が遅くなって・・・
わたしは現在41歳で専業主婦です。現在は二人の子育てをしています。下の子どもがまだ3歳と手がかかるの
-
-
ストレスによる脱毛は回復に時間がかかる
私は48歳、会社員で夫も普通の会社員をしています。子供が2人(中学生1人、高校生1人)います
-
-
ストレス脱毛の対策ってどんなものがあるのか
ストレスで過度の脱毛に悩む女性が大変多いですよね。私は40歳女性です。仕
-
-
ただいま更年期による抜け毛の対策中です
■更年期の症状? 私は45歳の専業主婦です。今、更年期による髪の薄毛に悩んでい
-
-
30代後半からの抜け毛の悩み
私は現在42歳の主婦です。30代の後半から髪の悩みを色々と感じるようになりました。 例えば毛先のう
- PREV
- 円形脱毛症と薄毛を克服しました。
- NEXT
- 髪が多くで困っていた私が薄毛で悩むなんて
女性の育毛お悩み部屋