ストレスによる脱毛は回復に時間がかかる

ストレスによる脱毛は回復に時間がかかる

私は48歳、会社員で夫も普通の会社員をしています。子供が2人(中学生1人、高校生1人)います。毎日、家族4人分の家事と仕事の両立で忙しい日々です。幸いな事に、子供は私の仕事が忙しいと、家事を手伝ってくれるので助かっています。家庭に関しては、全く問題ないストレスの無い家庭ですが、仕事では私自身気づかないうちにストレスを溜めてしまっているようです。

 

 

■円形脱毛症はストレスが原因?

今の髪の毛の悩みは、髪の毛が部分的に抜けてしまっている事です。医者に見てもらった所、いわゆる、円形脱毛症との事です。きれいに円く、薄毛になっている訳ではありませんが頭皮の数か所に毛の薄い部分があります。直径2センチ位の範囲で、頭皮が見えています。その周囲は、普通に毛髪が生えています。ですので、隠せばまわりの人には分かりません。

今のところ、主人と子供たち以外には、円形脱毛症の事は知らせていません。この脱毛症が始まったのは2年位前の事です。会社も忙しく、ストレスが溜まっていたのだと思います。朝、慌ただしく出勤し、残業も多かった時期ですから。

家事の時間が十分取れず、家の掃除や料理ができない事で自分を責めてしまいました。髪の毛にブラシをかけているとごっそりと髪の束が抜けて驚いて頭皮を見ると、すでに頭皮が見えていました。痛みも何もなかったので大変驚きました。そこで医者に行き「円形脱毛症」と診断されたのです。

女性用の育毛剤を何種類か試しましたし今でも使っています。でも家族以外には話していません。はずかしいので内緒で使っているんです。朝1回、夜の洗髪後に1回、頭皮につけるタイプの育毛剤で女性用の育毛剤は種類が少ないので日本製で大手メーカーの育毛剤を使用しています。副作用が心配なのもあって使うのも少しずつ、少しずつ使っています。今のところは副作用の影響は全くないです。

ただ、育毛効果があるのかどうかもまだ微妙です。それと併用で育毛用のシャンプーも使用しています。また、医師からストレスを緩和するように薬を処方してもらっているのでそれも飲んでいます。

そして、ストレスを溜めないように会社での仕事は残業を控えめにしたり、自宅での家事も夫婦で分担するようにしました。休日は、気晴らしにショッピング等に出掛けています。そんな感じで自分なりにストレス解消法を模索しているんです。それでも髪の毛をとかすと髪の毛がごそっと束になって抜ける事があります。そんな時はなるべく髪の毛を強くとかさないようにして頭皮に刺激を与えないようにしています。また、睡眠も十分にとるようにしています。それは睡眠は髪の毛の成長に欠かせないからなんです。

 

 

 

■ケアした今の状態は

現在も脱毛状態のまま悪化はしていませんが改善もしていません。抜け毛で地肌が見えてい部分が所どころにあります。今は、抜け毛を隠すために、髪の毛を肩甲骨の辺りまで伸ばしています。その髪の毛を1つに束ねて地肌が見えないようにごまかしています。
今は、円形脱毛状態の部分が5個あります。だいたい、5~7か所位、頭皮が見えている部分がありなかなか全部はキレイに生えそろいません。

円形脱毛症は、女性のホルモンとも影響があるようです。自分としては、年齢的なものも関係しているのかと思っています。まだ閉経はしていませんが女性ホルモンは減っていると思います。
イライラしたりストレスがたまったりするのもホルモンの影響もあるようです。考えられる脱毛対策はしたのであとは経過観察しかないです。

スポンサーリンク



【注目記事】マイナチュレシャンプーを実際に使ってみました。

関連記事

no image

年齢と共に薄毛、そして育毛の速度が遅くなって・・・

わたしは現在41歳で専業主婦です。現在は二人の子育てをしています。下の子どもがまだ3歳と手がかかるの

記事を読む

突然できたハゲからの脱却

突然できたハゲからの脱却

      私は45歳の会社員です。 私が

記事を読む

no image

髪が多くで困っていた私が薄毛で悩むなんて

私は若い頃から髪が太くて、しかも量が多くてとても困っていました。髪があまりに多すぎて重たい感じになっ

記事を読む

no image

私が薄毛に気付いた時にした対処法は

■気が付いたら薄毛になってしまっていた・・・   私は40代で会社員をしているので

記事を読む

no image

大量の抜け毛生活から驚くほどの改善に成功しました

私は36歳で仕事で事務をやっています。髪の量が20代後半から薄くなってきました。  

記事を読む

no image

過剰なダイエットにより薄毛になってしまいました

私は31歳、専業主婦で現在子育て真っ最中です。 実は、薄毛が原因で外出することも億劫になってしまう

記事を読む

出産後の抜け毛の恐怖から救ってくれた

出産後の抜け毛の恐怖から救ってくれた育毛剤

私は40歳の主婦です。 今現在は髪の状態はほぼ元に戻っていますが、出産後に驚くほどの大量の抜け

記事を読む

no image

生活習慣を変えて美髪を取り戻したい!

20代前半の頃は、美容室には1ヶ月に1回、ヘアカラーは根元が黒くなってきたらすぐ!とおしゃれを楽しん

記事を読む

no image

はじめて薄毛になったと気がついた時

私は32歳の専業主婦です。最近、髪の毛がだんだん薄くなってきているのを感じています。どうしよう・・・

記事を読む

抜け毛が増えたのはホルモンのバランスが影響?

抜け毛が増えたのはホルモンのバランスが影響?

38歳になる専業主婦の私が今までで一番抜け毛が増えた時期が2人目の出産後の36歳の時でした。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TSU16022806-2_TP_V
湯シャンの効果的な方法で産毛が生えて抜け毛が減るのか?

湯シャンというシャンプーを使わずに頭を洗う方法が近頃実践し

a1180_013727
アロエって育毛に効果あるの?育毛剤でアロエが配合されているものってあるの?

あなたはアロエにどんなイメージを持っていますか? アロエってやけ

00340001
食べ物で抜け毛や育毛、薄毛に対処できるの?

食べ物でも刺激や冷たい物、脂っこいものは抜け毛の原因になる

no image
産後の影響で薄毛になってしまった・・・

私は31歳で専業主婦をしています。 私の悩みは抜け毛が酷く、頭頂部や

no image
頭皮の異変を感じたならば速やかに対策を!

私は販売業をしていて今年で35歳になりますが 最近やたらと抜け毛が多

→もっと見る

PAGE TOP ↑