ストレスによる脱毛は回復に時間がかかる

ストレスによる脱毛は回復に時間がかかる

私は48歳、会社員で夫も普通の会社員をしています。子供が2人(中学生1人、高校生1人)います。毎日、家族4人分の家事と仕事の両立で忙しい日々です。幸いな事に、子供は私の仕事が忙しいと、家事を手伝ってくれるので助かっています。家庭に関しては、全く問題ないストレスの無い家庭ですが、仕事では私自身気づかないうちにストレスを溜めてしまっているようです。

 

 

■円形脱毛症はストレスが原因?

今の髪の毛の悩みは、髪の毛が部分的に抜けてしまっている事です。医者に見てもらった所、いわゆる、円形脱毛症との事です。きれいに円く、薄毛になっている訳ではありませんが頭皮の数か所に毛の薄い部分があります。直径2センチ位の範囲で、頭皮が見えています。その周囲は、普通に毛髪が生えています。ですので、隠せばまわりの人には分かりません。

今のところ、主人と子供たち以外には、円形脱毛症の事は知らせていません。この脱毛症が始まったのは2年位前の事です。会社も忙しく、ストレスが溜まっていたのだと思います。朝、慌ただしく出勤し、残業も多かった時期ですから。

家事の時間が十分取れず、家の掃除や料理ができない事で自分を責めてしまいました。髪の毛にブラシをかけているとごっそりと髪の束が抜けて驚いて頭皮を見ると、すでに頭皮が見えていました。痛みも何もなかったので大変驚きました。そこで医者に行き「円形脱毛症」と診断されたのです。

女性用の育毛剤を何種類か試しましたし今でも使っています。でも家族以外には話していません。はずかしいので内緒で使っているんです。朝1回、夜の洗髪後に1回、頭皮につけるタイプの育毛剤で女性用の育毛剤は種類が少ないので日本製で大手メーカーの育毛剤を使用しています。副作用が心配なのもあって使うのも少しずつ、少しずつ使っています。今のところは副作用の影響は全くないです。

ただ、育毛効果があるのかどうかもまだ微妙です。それと併用で育毛用のシャンプーも使用しています。また、医師からストレスを緩和するように薬を処方してもらっているのでそれも飲んでいます。

そして、ストレスを溜めないように会社での仕事は残業を控えめにしたり、自宅での家事も夫婦で分担するようにしました。休日は、気晴らしにショッピング等に出掛けています。そんな感じで自分なりにストレス解消法を模索しているんです。それでも髪の毛をとかすと髪の毛がごそっと束になって抜ける事があります。そんな時はなるべく髪の毛を強くとかさないようにして頭皮に刺激を与えないようにしています。また、睡眠も十分にとるようにしています。それは睡眠は髪の毛の成長に欠かせないからなんです。

 

 

 

■ケアした今の状態は

現在も脱毛状態のまま悪化はしていませんが改善もしていません。抜け毛で地肌が見えてい部分が所どころにあります。今は、抜け毛を隠すために、髪の毛を肩甲骨の辺りまで伸ばしています。その髪の毛を1つに束ねて地肌が見えないようにごまかしています。
今は、円形脱毛状態の部分が5個あります。だいたい、5~7か所位、頭皮が見えている部分がありなかなか全部はキレイに生えそろいません。

円形脱毛症は、女性のホルモンとも影響があるようです。自分としては、年齢的なものも関係しているのかと思っています。まだ閉経はしていませんが女性ホルモンは減っていると思います。
イライラしたりストレスがたまったりするのもホルモンの影響もあるようです。考えられる脱毛対策はしたのであとは経過観察しかないです。

スポンサーリンク



【注目記事】マイナチュレシャンプーを実際に使ってみました。

関連記事

no image

抜け毛・薄毛対策として私が行ったこと

私は30代女性会社員です。30歳を過ぎて1年ほど前から抜け毛がひどくなり そして半年ほど前

記事を読む

抜け毛が増えたのはホルモンのバランスが影響?

抜け毛が増えたのはホルモンのバランスが影響?

38歳になる専業主婦の私が今までで一番抜け毛が増えた時期が2人目の出産後の36歳の時でした。

記事を読む

スカルプシャンプーでできた健康な頭皮と髪

スカルプシャンプーでできた健康な頭皮と髪

私は42歳の専業主婦です。 抜け毛が急に増えてきたのは30代の半ば頃からです。あるとき、ふ

記事を読む

no image

30代後半からの抜け毛の悩み

私は現在42歳の主婦です。30代の後半から髪の悩みを色々と感じるようになりました。 例えば毛先のう

記事を読む

仕事のストレスと睡眠不足で抜け毛がひどい

仕事のストレスと睡眠不足で抜け毛がひどい

私は41歳で事務系の仕事をしています。今の髪の悩みは抜け毛がひどい事です。 色んな策を講じてい

記事を読む

髪のボリュームが減ったのは白髪染めのせい?

髪のボリュームが減ったのは白髪染めのせい?

私は52歳で専業主婦です。 もともと太くて多かった髪がすっかりボリュームがなくなってしまいまし

記事を読む

no image

頭皮の異変を感じたならば速やかに対策を!

私は販売業をしていて今年で35歳になりますが 最近やたらと抜け毛が多くなってきた気がします。

記事を読む

育毛には自分に合ったシャンプーを!

育毛には自分に合ったシャンプーを!

【注目記事】マイナチュレシャンプーを実際に使ってみました。   現在38歳

記事を読む

no image

育毛剤を使うよりもっと大事なこと

私は52歳の専業主婦です。私の髪は若いころは太くてクセの強い髪の毛でした。雨の日は膨れ上がるほどだっ

記事を読む

no image

髪が多くで困っていた私が薄毛で悩むなんて

私は若い頃から髪が太くて、しかも量が多くてとても困っていました。髪があまりに多すぎて重たい感じになっ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

gati
「オレンジシャンプー」

髪のケアをしていくためにどこから始めようかと考えましたが 以前使用し

gati
サイト管理者切実な髪の悩み

このサイトの管理者としていままでいろいろと記事を アップしてきました

ore8
オレンジシャンプーの解析をしてもらいました。

■モニターさんにオレンジシャンプーを試していただきました。

deo-20
頭皮のニオイが気になる ノンシリコンシャンプーで消せるの?

なんだか頭皮のニオイが気になってよけいに人の目が気になって

TSU16022806-2_TP_V
湯シャンの効果的な方法で産毛が生えて抜け毛が減るのか?

湯シャンというシャンプーを使わずに頭を洗う方法が近頃実践してい

→もっと見る

PAGE TOP ↑