高校生で髪の根元が細く頭頂部が薄いのは育毛剤?それとも育毛シャンプー?
根元が細くなったり頭頂部が薄くなる原因は?
髪の根元が細くなったり、頭頂部が薄くなる原因は年齢が高い更年期前後の女性ですとびまん性脱毛症(女性型脱毛症FAGA)ということが言えると思いますが、まだ若い10代~20代の女性の薄毛の原因は日常生活の中の不摂生が多いためといえます。その原因を見ていきましょう。
1つ目は無理なダイエット
無理なダイエットをすると、髪に必要な栄養が不足してしまい充分な栄養が行き届かなくなるために抜け毛の原因になってしまいます。
2つ目は睡眠不足
髪は夜の22時から2時の間に成長するために睡眠不足などでこの時間帯に寝ていないとダメージも修復されずらくなるために毛髪の成長を妨げてしまいます。
3つ目はストレス
ストレスを溜めてしまうと自律神経が緊張することによって血管が収縮し頭皮の血行不良を起こして髪を発育させる毛母細胞に栄養が行き渡らなくなるために抜け毛が増えてしまいます。
以上の薄毛の原因をどうしていったらいいのかを考えてみましょう。
1つ目の無理なダイエットにはやはり年齢的にスタイルを気にするためにしてしまうというのがほとんどではないでしょうか。高校生の年代では他人からみたら太っていないのに本人にしてみれば太ってるから食事制限しないといけないと思ってしまうんですね。髪に必要なたんぱく質であるお肉などは一番食べてはいけないものと認識してしまうということが、逆に髪にとってダメな状態にしてしまっているんですね。
髪の毛の成分であるアミノ酸といわれるたんぱく質を摂取することは必要不可欠なものなんです。大豆製品や卵、肉類といったたんぱく質はバランスよく摂取していきたいですね。他にはわかめやひじきといった海藻類も育毛を促しますから髪の栄養には必要なものですし、血行を良くして抜け毛、薄毛を防いでくれるゴマやナッツといったビタミンEも大事です。頭皮の新陳代謝をよくすると言われるまぐろやレバーといったビタミンB群も積極的に摂取していきたいものですね。
2つ目の睡眠不足にはやはり夜には決まった時間にしっかりと睡眠をとることです。夜の22時から2時の間に成長する髪にとってこの時間帯にはどうしても寝ておきたいものです。「その時間帯はどうしても見たいテレビがある・・・」といったことで睡眠を削ってしまうのは髪にとってもったいないですよね。どうしても見たいテレビがあるのはわかりますが、この際DVD録画などをして時間のある時にゆっくり鑑賞するといった方法をとるのもいいかもしれませんよ。
3つ目のストレスにはストレス解消が必要です。現代ではストレスを感じることなく生活していくのはむずかしいですよね。学生ですと勉強でストレスを感じることも少なくないと思います。かといって勉強をしないわけにはいきませんよね。ですので勉強の合間にちょっとした時間でもできるストレス解消法を自分なりに持つことも大切ですね。自分の好きな音楽を聴くとか、身体をストレッチなどで動かしてみるとか、お気に入りのカップでティータイムするなどで溜まりはじめたストレスを解消していくことが大事です。こうしてストレス解消しながら勉強していけば効率も上がりますから一石二鳥にもなります。
こうして1つづつ問題を解決していけば日々の生活もいきいきしていくと思います。
高校生でも育毛剤は使えるのか
育毛剤の説明書などには「15歳未満は使用できない」という注意書きがあります。高校生でも1年生ですとまだ15歳で育毛剤の使用できるギリギリの年齢ですね。使えないということはないでしょう。早いうちから育毛剤を使用するメリットとしては年齢を重ねた時に薄毛で悩むことが少なくなるといったことでしょうか。
ただ、育毛剤を購入するとなると価格的に負担が高いです。まだ自分のおこづかいの金額も多くないところでそのお金の中で育毛剤代を出すのはすこし大変かもしれません。育毛剤を購入することを考えるより、まずは頭皮の状態を健康な状態に整えてくれる育毛シャンプーを手にすることを考えてみるのもいいかもしれません。
まだ年齢的にも若い場合の薄毛は生活習慣を見直すことで改善されることも多いですので生活習慣を見直しつつ育毛シャンプーを使用して頭皮のケアをしていくことで薄毛の解消をしていくことができる場合もあります。
安心して使える育毛シャンプー&育毛剤
あなたは普段使用しているシャンプーはどんなものですか?通常は市販されている良いと評判のシャンプーをお使いなのではないでしょうか。「サラサラ~」「髪にうるおい」といったCMの影響で髪がキレイにまとまってつややかになればそれでいいと思っていなかったでしょうか。しなやかな指通りでふんわり香るよい匂い。見た目髪がとてもキレイになりますから満足されているかもしれませんが、実は市販されているシャンプーにはとても強い成分が配合されているんです。
シャンプーを泡立てるとすごく泡立ちがいいですよね。これがその強い成分であるなんです。泡立ちがいいと髪の汚れや脂がきれいにスッキリ落ちると思っていたらそれは大間違いです。市販のシャンプーに含まれている原料の「ラウリル硫酸Na」、「ラウレス硫酸Na」という洗浄剤である界面活性剤が皮膚の炎症を起こす可能性があるんですね。
この「ラウリル硫酸Na」、「ラウレス硫酸Na」が泡立ちのいいシャンプーの正体ということです。「ラウリル硫酸Na」、「ラウレス硫酸Na」はシャンプーの他に歯磨き粉や洗剤、工業用ではなんとエンジンなどの油落とし用の洗剤に使用されているという驚きの合成化学物質です。こういった用途に使用されている「ラウリル硫酸Na」「ラウレス硫酸Na」の配合されているシャンプーが地肌によいとは思えませんよね。
それでは安心して使える育毛シャンプーや育毛剤とはどんなものがあるのでしょうか?
育毛シャンプーは男性用、男女兼用、女性用と3種類ありますが、女性には女性用の育毛シャンプーを使うのが一番よいと思います。なぜなら、女性用の育毛シャンプーは男性よりも敏感なお肌の女性のために髪や地肌にあった成分を配合してあるので、頭皮がかぶれたり、かゆみやフケが出るというトラブルもありません。
育毛剤には医薬品(育毛有効成分が強いため医師の処方箋によって処方されるもの)と医薬部外品(医薬品ほど成分は強力ではないがそれに近い効果を望める製品)があり、医薬品と分類されるものはほぼ男性用が占めています。中には女性用もありますが、医薬品といわれるだけあって配合されている成分には副作用が出る可能性もあります。安心して使用をすることを考えるならば育毛剤は医薬部外品の女性用の育毛剤を使用することがよいでしょう。
医薬部外品の女性用の育毛剤ですと、育毛成分も自然の植物由来のものを使用しているので髪や地肌にとって安全でやさしいので髪を傷めることもありませんし、副作用をおこすといった心配もないんです。
まとめ
・高校生でも育毛剤は使えるのかといえば使用することは可能。しかし若いうちの薄毛は生活習慣の乱れから来ている場合が多いのですぐさま育毛剤を使うという考えはあまりよいともいえない。
・安心して使える育毛剤や育毛シャンプーは医薬部外品という成分に副作用がない種類のものの中から選ぶとよい。
高校生くらいのころにはやはり周りの目がとても気になる年頃で、髪は特に女性高生にとっては代問題なので育毛剤を使ってでも髪の毛をなんとかしたい気持ちはわかります。しかしそれ以上に気にしなければいけないのは日頃の生活習慣かもしれないなと思いました。
関連記事
-
20代女性のつむじハゲにはどの育毛剤がいいの?
女性のつむじハゲの原因 つむじって
-
きしまない育毛シャンプーってあるの?薄毛解消できる?
【注目記事】マイナチュレシャンプーを実際に使ってみました。  
-
KinKi Kidsや水谷豊が育毛剤のCMに起用されてるのはどうして?
KinKi Kidsや水谷豊のCMの育毛剤ってどんなもの
-
イクオスという男女兼用の育毛剤ってどんなもの?
イクオスってどんな育毛剤? &nb
-
リーブ21と共同開発の育毛トニック、フーチェってどんなもの?
育毛トニック フーチェとは
-
旦那も抜け毛で悩む30代女性にベストな育毛剤は?
近頃旦那の髪が抜けてきて薄毛が気になる・・・ 私も薄毛に悩んでいるので夫婦でできる育毛ケアをし
-
20代女性の円形脱毛症に加美乃素は合うのか
加美乃素ってどんなもの? 加美乃素
-
薬用凌駕という育毛剤って白髪交じりの女性でも使えるの?
薬用凌駕という育毛剤ってどんなものなの?
-
10代の女性が育毛剤を使っても皮膚に害はないの?
育毛剤の成分って? 育毛剤の成分は
-
育毛剤の成分はメカニズムとは?レイバームというサプリは抜け毛にいいのか
レイバームというサプリは抜け毛にいいの?