産後の影響で薄毛になってしまった・・・

私は31歳で専業主婦をしています。
私の悩みは抜け毛が酷く、頭頂部や前頭部の髪の毛の量が薄いことなんです。






スポンサーリンク









■やっぱり産後って女性ホルモンが乱れるらしい





子供を出産して2ヶ月が経過した頃、髪の毛の抜ける量が多いことに
気付きました。
日中は髪の毛を束ねているため気付かないのですが、
お風呂に入って髪を洗っている時に大量の髪の毛が手に絡みついたり
髪の毛をタオルで拭いた後に抜け毛が大量に付着していました。

またブラシで髪の毛をとかした後もブラシに多くの髪の毛が絡まっていて、
主人から大丈夫かと心配されるぐらいの髪の毛の量が抜けていました。
抜け毛に悩み原因を調べると、産後は女性ホルモンが乱れて
抜け毛が増えることは自然なことらしく、
その対策方法について紹介されていたので様々試しました。






スポンサーリンク









■初めての育児、そして不眠のためストレスで





対策方法としてストレスを溜めないことと出来るだけ寝るという方法が
ありました。努力をしてみましたが、初めての育児で不眠が続き十分な睡眠が
取ることが出来ずまた不眠と育児の大変さでストレスは溜まる一方で
抜け毛を解消することは難しかったです。

そして他の対策方法として、髪に良い栄養素を積極的に食べる方法でした。
タンパク質やビタミンB群、亜鉛や鉄分などのミネラルを含む食べ物を食べると
髪の毛に良い作用があるらしいので、豚肉や魚、卵、ひじきなど多く
食べるようにしました。

抜け毛の量はピーク時より減ったような気がしましたが、抜け毛は無くならず
頭頂部や前頭部の髪の毛が薄くなってきていることがわかりました。

このままではいけないと思い、女性用の育毛剤を使用することにしました。
育毛剤を使用して2週間ぐらい経った頃、抜け毛の量が少なくなっていることを
実感しました。
お風呂の排水溝が毎回抜け毛で詰まりそうなぐらい溜まっていましたが、
その量も少なくなりました。





■育毛剤を使ったことで変わったのは





そして1カ月以上経過した時、薄くなった頭皮に髪の毛が生えてきて、
頭皮が目立たなくなったような気がしました。髪が抜けるので控えていた
頭皮マッサージを取り入れて、頭皮の血流を良くするために刺激をしました。

抜け毛の量が出産前と変わらない量になり、気にならなくなりました。
また薄毛は改善されてきて、頭皮が目立たなくなり少しずつ薄毛が
回復してきています。
しかしもとからくせ毛でしたが、以前よりうねった髪の毛が増えて
くせ毛がきつくなったような気がします。

また細い髪の毛も生えてきて髪の毛を束ねてるとその毛だけが浮いて
目立ってしまう状態になりました。そのため整髪料を使用してうねりの強い髪の毛や
細い髪の毛を整えるようにしています。






スポンサーリンク



関連記事

no image

頭皮や髪の毛に悪いものは

私は28歳で職業は家事手伝いをしています。私が髪の毛のことが気になり出したのは、2~3年前からで25

記事を読む

gati40-2

フィナステリドやミノキシジルじゃないと育毛効果は得られないの?

      フィナステリドとミノキシジルの育毛効

記事を読む

no image

ストレス薄毛を自力で改善してみました

私は30歳で有料老人ホームで介護職をしています。 大学を卒業し、就職してから一年後あたりから段々と

記事を読む

ヘッドスパとセルフマッサージで育毛ケア

ヘッドスパとセルフマッサージで育毛ケア

  私の年齢は40代後半です。パソコンに数字を打ち込んでいく仕事をしています。

記事を読む

産後の抜け毛が止まらないから女性用育毛剤で

産後の抜け毛が止まらないから女性用育毛剤で

  私は41歳の専業主婦です。昔はどちらかというと髪の毛が太くて量も多いほう

記事を読む

no image

私が薄毛に気付いた時にした対処法は

■気が付いたら薄毛になってしまっていた・・・   私は40代で会社員をしているので

記事を読む

薄毛でカッパのようになってびっくり!

薄毛でカッパのようになってびっくり!!

私は50代で仕事ではアルバイトをしています。今の髪の悩みは頭頂部の薄毛です。30代の頃までに

記事を読む

産後の一時的な髪の抜け毛かと思ったけど実は・・・

産後の一時的な髪の抜け毛かと思ったけど実は・・・

私は34歳のパート主婦です。今の髪の毛の悩みはとにかく頭皮が脂っぽくなることと、抜け毛の量が尋常

記事を読む

ストレスが原因の抜け毛と薄毛の

ストレスが原因の抜け毛と薄毛の悩み

私は43歳の専業主婦です。抜け毛の量が増えたことで頭頂部が薄くなり、地肌が目立つのが気になります

記事を読む

no image

髪の悩みの多い更年期

髪の悩みの多い時期といえば、更年期の50代時代ではかなり多いのではないでしょうか?自分では若いころか

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

gati
「オレンジシャンプー」

髪のケアをしていくためにどこから始めようかと考えましたが 以前使用し

gati
サイト管理者切実な髪の悩み

このサイトの管理者としていままでいろいろと記事を アップしてきました

ore8
オレンジシャンプーの解析をしてもらいました。

■モニターさんにオレンジシャンプーを試していただきました。

deo-20
頭皮のニオイが気になる ノンシリコンシャンプーで消せるの?

なんだか頭皮のニオイが気になってよけいに人の目が気になって

TSU16022806-2_TP_V
湯シャンの効果的な方法で産毛が生えて抜け毛が減るのか?

湯シャンというシャンプーを使わずに頭を洗う方法が近頃実践してい

→もっと見る

PAGE TOP ↑