抜け毛が洗髪の仕方で改善された

■どうしてこんなに抜けるの?

 

私はいままで両親も髪がふさふさで髪の悩みなど無縁だと思っていました。同僚の男性のデスク下や床まわりにいつも髪が落ちていて「髪の毛を座席まわりに散らさないで」等と人に言ってた事を今は凄く反省しています。
何故なら30代後半頃より抜け毛が目立ちはじめ、私が通った後がわかる程にあちこちへ髪の毛が散れており、人に言っていた言葉が自分へ返ってくる事となってしまったからです。フローリングなどとても目立ちますし、洗髪すれば排水口に毛束がうっすら溜まり、ドライヤーで乾かせば床に散れる等々・・・ブラシで髪をすきとおすだけでも抜けます。

母には「じゅうたんにあんたの髪の毛がいっぱい落ちてる。どうして?」と言われてもどうにもならず、さすがに気になり始めた頃、知り合いの美容師さんに洗髪時「かなり抜けますね~」と言われたのですかさず相談しました。ある程度、抜けるのは当たり前なので気にとめる事もないですが少し抜け量が多いと言われると気になるものですよね。
イソフラボンや大豆製品を多く摂取する事、育毛や発毛を促すスプレーなどを使った頭皮マッサージを美容師さんに教わりました。これを続けてみて効果があるかと言うとゼロでは無いと思いますが目に見えて効果があるか?と言われると正直わかりませんでした。

それから色々調べ、他の人からも教わりながら実践しましたがあまり効果なく、結局はカラーやパーマの液剤、加齢、代謝が悪くなりホルモンバランスの崩れ、血行不良、食生活の乱れ、ストレス等が原因だという事に行き着きますがこれはどうにも出来ない事ですし、折り合いつけて改善していくしかないのでとても気長な話です。
私の場合、自分の足跡を残すように髪が散れる事がとても嫌なんです。まだ髪量は多く多少、抜け毛が多くても薄毛になる程の心配はまだないですがこれから先はわかりません。

 

 

■抜け毛改善のためにシャンプー方法を変えてみたら

 

そこで洗髪の仕方に注意する事で劇的に変わると耳にしました。実践方法としては、まず髪の毛、前、後、両サイドへ丁寧にシャワーを直にあてながら濡らし軽く指の腹で全体の汚れを落とします。その後、シャンプーをよく泡立てて頭皮、髪の毛を洗います。その時に美容院で洗髪してもらう時のようにけして爪をたてず注意しながら優しくパーツ事に小刻みに丁寧に洗っていきます。この時、生え際も忘れずにしっかりと洗います。シャンプーが終わりに近づいたらこめかみから頭頂、全体にかけて頭皮マッサージを行い綺麗に洗い流します。そしてリンス、トリートメントを普通に使用して下さい。ドライヤーは近づけ過ぎると髪が痛むので離して乾かします。この洗髪のやり方だけで抜け毛が改善されますよ。

 

 

スポンサーリンク



【注目記事】マイナチュレシャンプーを実際に使ってみました。

関連記事

no image

ストレスとドライヤーで抜け毛が増えた

■抜け毛がすごいんです。   私は30代の主婦です。30歳を過ぎてから髪が細く、し

記事を読む

no image

髪の毛の悩みが少しづつ解消されてきた!

私は35歳で今は無職です。今の髪の悩みは薄毛です。髪型はロングヘアで10年以上このスタイルです。カラ

記事を読む

ちらほら出始めた白髪と髪のボリュームの減りが改善

ちらほら出始めた白髪と髪のボリュームの減りが改善

私は49歳の専業主婦です。 分け目に白髪が目立つようになってきたのです。白髪の量はあまり多いほ

記事を読む

no image

仕事やめますか、髪の毛をあきらめますか

私は27歳で会社員です。学生時代には特にこれといった髪の毛のトラブルに悩むことはありませんでした。せ

記事を読む

更年期による頭皮のかゆみと抜け毛への対策

更年期による頭皮のかゆみと抜け毛への対策

私は40代の専業主婦ですが、常に自分の髪の質感には悩まされてきました。  

記事を読む

no image

年齢と共に薄毛、そして育毛の速度が遅くなって・・・

わたしは現在41歳で専業主婦です。現在は二人の子育てをしています。下の子どもがまだ3歳と手がかかるの

記事を読む

no image

短い毛が急に生えてきたってことは・・・一気に抜けたの?

45歳の私。普段は専業主婦で家にいるのですが今、初めて息子の反抗期を体験しています。

記事を読む

no image

会社の人間関係がストレスで円形脱毛症になっちゃった!

私は30代後半の会社員です。1年前に念願だった外資系金融会社に転職が決まり新しい職場でのスタートを切

記事を読む

no image

無茶なダイエットの代償は大きすぎました

現在41歳、ハゲに怯える会社員です。 幼いころから髪は多く、ずっと美容師さんにも髪が多いと言われて

記事を読む

no image

30代後半からの抜け毛の悩み

私は現在42歳の主婦です。30代の後半から髪の悩みを色々と感じるようになりました。 例えば毛先のう

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

gati
「オレンジシャンプー」

髪のケアをしていくためにどこから始めようかと考えましたが 以前使用し

gati
サイト管理者切実な髪の悩み

このサイトの管理者としていままでいろいろと記事を アップしてきました

ore8
オレンジシャンプーの解析をしてもらいました。

■モニターさんにオレンジシャンプーを試していただきました。

deo-20
頭皮のニオイが気になる ノンシリコンシャンプーで消せるの?

なんだか頭皮のニオイが気になってよけいに人の目が気になって

TSU16022806-2_TP_V
湯シャンの効果的な方法で産毛が生えて抜け毛が減るのか?

湯シャンというシャンプーを使わずに頭を洗う方法が近頃実践してい

→もっと見る

PAGE TOP ↑