抜け毛が洗髪の仕方で改善された
■どうしてこんなに抜けるの?
私はいままで両親も髪がふさふさで髪の悩みなど無縁だと思っていました。同僚の男性のデスク下や床まわりにいつも髪が落ちていて「髪の毛を座席まわりに散らさないで」等と人に言ってた事を今は凄く反省しています。
何故なら30代後半頃より抜け毛が目立ちはじめ、私が通った後がわかる程にあちこちへ髪の毛が散れており、人に言っていた言葉が自分へ返ってくる事となってしまったからです。フローリングなどとても目立ちますし、洗髪すれば排水口に毛束がうっすら溜まり、ドライヤーで乾かせば床に散れる等々・・・ブラシで髪をすきとおすだけでも抜けます。
母には「じゅうたんにあんたの髪の毛がいっぱい落ちてる。どうして?」と言われてもどうにもならず、さすがに気になり始めた頃、知り合いの美容師さんに洗髪時「かなり抜けますね~」と言われたのですかさず相談しました。ある程度、抜けるのは当たり前なので気にとめる事もないですが少し抜け量が多いと言われると気になるものですよね。
イソフラボンや大豆製品を多く摂取する事、育毛や発毛を促すスプレーなどを使った頭皮マッサージを美容師さんに教わりました。これを続けてみて効果があるかと言うとゼロでは無いと思いますが目に見えて効果があるか?と言われると正直わかりませんでした。
それから色々調べ、他の人からも教わりながら実践しましたがあまり効果なく、結局はカラーやパーマの液剤、加齢、代謝が悪くなりホルモンバランスの崩れ、血行不良、食生活の乱れ、ストレス等が原因だという事に行き着きますがこれはどうにも出来ない事ですし、折り合いつけて改善していくしかないのでとても気長な話です。
私の場合、自分の足跡を残すように髪が散れる事がとても嫌なんです。まだ髪量は多く多少、抜け毛が多くても薄毛になる程の心配はまだないですがこれから先はわかりません。
■抜け毛改善のためにシャンプー方法を変えてみたら
そこで洗髪の仕方に注意する事で劇的に変わると耳にしました。実践方法としては、まず髪の毛、前、後、両サイドへ丁寧にシャワーを直にあてながら濡らし軽く指の腹で全体の汚れを落とします。その後、シャンプーをよく泡立てて頭皮、髪の毛を洗います。その時に美容院で洗髪してもらう時のようにけして爪をたてず注意しながら優しくパーツ事に小刻みに丁寧に洗っていきます。この時、生え際も忘れずにしっかりと洗います。シャンプーが終わりに近づいたらこめかみから頭頂、全体にかけて頭皮マッサージを行い綺麗に洗い流します。そしてリンス、トリートメントを普通に使用して下さい。ドライヤーは近づけ過ぎると髪が痛むので離して乾かします。この洗髪のやり方だけで抜け毛が改善されますよ。
スポンサーリンク
関連記事
-
-
抜け毛トラブルから育毛に成功した体験
■抜け毛は年齢のせい? 私は現在49歳で主婦をしています。私の髪は40代半ばご
-
-
髪の毛の改善、何からしたらいいの?
私は30代の専業主婦です。髪の毛についての悩みは若い頃から少なからずありました。ほとんど髪の毛は
-
-
ストレスによる円形脱毛症、そして改善方法とは
私は31歳の専業主婦です。 抜け毛が激しくなったの
-
-
産後の育児ストレス?髪のボリュームが激減!
私は35歳の兼業主婦です。5年前に出産した際はかなり短めのショートヘアで、それで元々かなりすごか
-
-
過剰なダイエットにより薄毛になってしまいました
私は31歳、専業主婦で現在子育て真っ最中です。 実は、薄毛が原因で外出することも億劫になってしまう
-
-
年齢と共に薄毛、そして育毛の速度が遅くなって・・・
わたしは現在41歳で専業主婦です。現在は二人の子育てをしています。下の子どもがまだ3歳と手がかかるの
-
-
髪のフケやかゆみそして抜け毛がシャンプー変えたら解決しました!!
私は52歳の主婦です。実は1年くらい前からフケやかゆみが気になり始め、シャンプーの際の抜け毛も多くな
-
-
ストレスは抜け毛の大敵
私は31歳の専業主婦です。5年前から抜け毛が原因で精神が不安定になってしまう程に悩んでいます。
-
-
ストレスで円形脱毛症に!
「おまえは本当に髪の毛が厚いね~」そういわれていた幼少期。髪を切ってもらう時にはボリュームのある髪の
-
-
薄毛でカッパのようになってびっくり!!
私は50代で仕事ではアルバイトをしています。今の髪の悩みは頭頂部の薄毛です。30代の頃までに
- PREV
- 繰り返す円形脱毛症のストレス
- NEXT
- はじめて薄毛になったと気がついた時
女性の育毛お悩み部屋