繰り返す円形脱毛症のストレス

■これが円形脱毛症?

 

40歳の専業主婦をしているのですが私は今、円形脱毛症で悩んでいます。
ちょうど、会社に入り、生活環境が変わった頃から円形脱毛症が発症しました。
最初に気付いたのは美容院でした。自分では、気付いていなかったのですが美容院に行った際、後頭部に脱毛があると教えてもらったのです。鏡で見せてもらうと、真っ白い肌が一部だけ見えていて、その時は本当にショックでショックでものすごく落ち込みました。

その後も円形脱毛症は治っては、また別の場所に出来という事を繰り返しています。髪で隠れている場所に出来た時はまだ良いのですが、髪の生え際や前髪あたりにできた時は隠しにくくてすごく大変でした。また風の強い日などは常に手で押さえたりしていました。それから、人に抜けている事がばれないようにとすごく気を使っていて大変でした。
今でもそうなんですが、常にどこか抜けてないかと洗髪後にドライヤーをかけるたびにビクビクしながら確認していました。

この円形脱毛症はおそらくストレスが原因だと思います。どうしてかというと、会社に入ったり、引っ越したりする時に出来るからです。これはなんと、幸せなはずの結婚式前にも出来てしまったのです。(最悪・・・。)多分知らない間にストレスを感じていたのかもしれませんね。
そして、この円形脱毛症ができてしまった事自体もストレスとなってかなり悪い方へと向かってまいます。考えないのが一番とは言われますが気になってしかたないんですよね。

 

 

 

■なんとくるみが救世主!

 

この円形脱毛症がなんとかならないかと思い色々と試してみました。頭皮マッサージ器を使ったり、髪に良いと言われるものを食べたり・・・
特に、くるみは髪の毛に良いと聞き、毎日、一握りずつ食べています。気のせいかもしれませんが、くるみを食べ始めてから円形脱毛症が出来る事がなくなったように思います。そして、一時的にくるみをやめた時に髪がまた抜けてしまったのでおそらく、くるみには発毛効果があるんじゃないかと思っています。

それからというもの、髪の毛はなるべく長めにのばすようにしています。なぜなら、抜けた時に長ければその髪の毛でカバーして隠す事ができるからです。脱毛の事を通っている美容院で相談してうまくカットしてもらっています。
今のところ、円形脱毛症はくるみのおかげなのか止まってはいます。そして、髪の毛もしっかりと生えています。でも、いつまた再発するかわからないのでとても不安なのですが。

ストレスがかなり影響していると思うのでなるべくストレス発散できるように毎日を過ごそうと心掛けるようにはしています。また円形脱毛症の悪循環のループにはまらない事を願うばかりです。

 

 

スポンサーリンク



【注目記事】マイナチュレシャンプーを実際に使ってみました。

関連記事

髪の毛に悩み出したきっかけは出産後

髪の毛に悩み出したきっかけは出産後

私は32歳の主婦です。今の髪の悩みは白髪が目立ってきて髪の毛のボリュームが少なくなって髪がパサパ

記事を読む

ストレス脱毛の対策ってどんなものがあるのか

ストレス脱毛の対策ってどんなものがあるのか

  ストレスで過度の脱毛に悩む女性が大変多いですよね。私は40歳女性です。仕

記事を読む

no image

髪の毛の悩みが少しづつ解消されてきた!

私は35歳で今は無職です。今の髪の悩みは薄毛です。髪型はロングヘアで10年以上このスタイルです。カラ

記事を読む

抜け毛が増えたのはホルモンのバランスが影響?

抜け毛が増えたのはホルモンのバランスが影響?

38歳になる専業主婦の私が今までで一番抜け毛が増えた時期が2人目の出産後の36歳の時でした。

記事を読む

no image

無茶なダイエットの代償は大きすぎました

現在41歳、ハゲに怯える会社員です。 幼いころから髪は多く、ずっと美容師さんにも髪が多いと言われて

記事を読む

no image

髪の毛のコシがなくなり細くなり・・・

私は41歳の主婦です。結婚して15年、小学生の子供が2人います。 今の髪の毛の悩みは、最近髪にコシ

記事を読む

出産後の抜け毛の恐怖から救ってくれた

出産後の抜け毛の恐怖から救ってくれた育毛剤

私は40歳の主婦です。 今現在は髪の状態はほぼ元に戻っていますが、出産後に驚くほどの大量の抜け

記事を読む

no image

仕事やめますか、髪の毛をあきらめますか

私は27歳で会社員です。学生時代には特にこれといった髪の毛のトラブルに悩むことはありませんでした。せ

記事を読む

no image

髪を切りすぎたがために

■髪を切りすぎて・・・   私がまず髪の育毛について考えたきっかけは、昔の髪を切り

記事を読む

no image

ストレスで円形脱毛症に!

「おまえは本当に髪の毛が厚いね~」そういわれていた幼少期。髪を切ってもらう時にはボリュームのある髪の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

gati
「オレンジシャンプー」

髪のケアをしていくためにどこから始めようかと考えましたが 以前使用し

gati
サイト管理者切実な髪の悩み

このサイトの管理者としていままでいろいろと記事を アップしてきました

ore8
オレンジシャンプーの解析をしてもらいました。

■モニターさんにオレンジシャンプーを試していただきました。

deo-20
頭皮のニオイが気になる ノンシリコンシャンプーで消せるの?

なんだか頭皮のニオイが気になってよけいに人の目が気になって

TSU16022806-2_TP_V
湯シャンの効果的な方法で産毛が生えて抜け毛が減るのか?

湯シャンというシャンプーを使わずに頭を洗う方法が近頃実践してい

→もっと見る

PAGE TOP ↑