生活習慣を変えて美髪を取り戻したい!

20代前半の頃は、美容室には1ヶ月に1回、ヘアカラーは根元が黒くなってきたらすぐ!とおしゃれを楽しんで髪を酷使していた私。その後就職したのは激務の出版業界でしたが、連日の深夜までの仕事、そして口に詰め込むのはコンビニの揚げ物ばかりという不規則な生活がたたって、だんだんと頭皮が油ギッシュになりました。

 

 

■髪に悪いことだらけの日々

私の髪はヘアカラーで毛先はパサパサです。
さらにストレスで脂漏性湿疹まで頭皮に出てしまっていたのに、毛先の乾燥を気にしてダメージヘア用のトリートメントをたっぷり塗りこんでいたせいで、今度はなんとフケとかゆみに悩まされました。だけど、20代の私は、それでも自分の髪はいつまでもそこにフサフサ、黒々と生えているものと思っていました。しかし、30代に入って髪のボリュームが見るからに減ってしまい、束ねるだけでそれなりに決まっていたヘアスタイルも、無造作ヘアがただのボサボサ頭に!

髪の根元がへたっていると、顔が大きく見えるし、すごく疲れて見えちゃうんですよね。これは女性としてはいけないと一念発起。
相変わらず帰りは遅かったですが、深夜のコンビニ飯を断ち、会社の冷蔵庫には家で作ったサラダを常備。小腹が空いたときはチョコレートやポテチをつまんでいたのを、昆布やナッツに変えてみました。

 

 

 

■180度違う生活に変えてみると

疲れて帰ってきたらシャワー後の髪を乾かさずにそのままバッタリ寝ていたこともザラでしたが、シャンプー前には頭皮をよく洗い、どんなに眠くても根元からしっかり髪を乾かして「これは明日の自分のためじゃなく、10年後の自分のため……」と、寝ぼけ眼をこすりながら自分を奮い立たせてドライヤーをかけました。ヘアケアを心がけている方からは当たり前すぎる習慣だと思いますが、当時の私は必死でしたし(笑) 。

美容師さん曰く髪が傷んでいると、髪が余計に乾きづらくて時間がかかるらしいのです。さて、そんな努力も実って、社会人になってからずっと悩まされていた脂漏性湿疹やフケもだんだんと気にならなくなり、1年以上経った現在は、根元からふんわりツヤツヤの髪に。とはいえ毛先はまだパサつきが気になるのでダメージ部分を切りながら少しずつ伸ばしていってバージンヘアを取り戻していきたいと考えていますが、美しい髪はやっぱり食事からなのかな、と油ものを多く摂りすぎないようにすることと、髪をきちんと乾かすことを常に心がけています。

髪が元気になってきたおかげで、すぐに髪が乾いてくれるようになったので、睡眠時間も増えてお肌と頭皮の状態が目に見えてよくなった気がします。今までの自分の髪の毛に、「ひどいことしてごめんよ〜!」と謝りたいくらいです。

 

 
スポンサーリンク



【注目記事】マイナチュレシャンプーを実際に使ってみました。

関連記事

no image

年齢と共に薄毛、そして育毛の速度が遅くなって・・・

わたしは現在41歳で専業主婦です。現在は二人の子育てをしています。下の子どもがまだ3歳と手がかかるの

記事を読む

髪の毛の改善、何からしたらいいの?

髪の毛の改善、何からしたらいいの?

私は30代の専業主婦です。髪の毛についての悩みは若い頃から少なからずありました。ほとんど髪の毛は

記事を読む

no image

抜け毛・薄毛対策として私が行ったこと

私は30代女性会社員です。30歳を過ぎて1年ほど前から抜け毛がひどくなり そして半年ほど前

記事を読む

育毛には自分に合ったシャンプーを!

育毛には自分に合ったシャンプーを!

【注目記事】マイナチュレシャンプーを実際に使ってみました。   現在38歳

記事を読む

no image

髪の毛のコシがなくなり細くなり・・・

私は41歳の主婦です。結婚して15年、小学生の子供が2人います。 今の髪の毛の悩みは、最近髪にコシ

記事を読む

no image

育毛剤を使うよりもっと大事なこと

私は52歳の専業主婦です。私の髪は若いころは太くてクセの強い髪の毛でした。雨の日は膨れ上がるほどだっ

記事を読む

no image

若い頃から続いている薄毛の悩みで

私は38歳で現在は休職中です。若い頃は仕事のストレスでよく体調を崩し、その影響もあって薄毛が進行して

記事を読む

no image

髪の悩みの多い更年期

髪の悩みの多い時期といえば、更年期の50代時代ではかなり多いのではないでしょうか?自分では若いころか

記事を読む

no image

髪が多くで困っていた私が薄毛で悩むなんて

私は若い頃から髪が太くて、しかも量が多くてとても困っていました。髪があまりに多すぎて重たい感じになっ

記事を読む

ちらほら出始めた白髪と髪のボリュームの減りが改善

ちらほら出始めた白髪と髪のボリュームの減りが改善

私は49歳の専業主婦です。 分け目に白髪が目立つようになってきたのです。白髪の量はあまり多いほ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

gati
「オレンジシャンプー」

髪のケアをしていくためにどこから始めようかと考えましたが 以前使用し

gati
サイト管理者切実な髪の悩み

このサイトの管理者としていままでいろいろと記事を アップしてきました

ore8
オレンジシャンプーの解析をしてもらいました。

■モニターさんにオレンジシャンプーを試していただきました。

deo-20
頭皮のニオイが気になる ノンシリコンシャンプーで消せるの?

なんだか頭皮のニオイが気になってよけいに人の目が気になって

TSU16022806-2_TP_V
湯シャンの効果的な方法で産毛が生えて抜け毛が減るのか?

湯シャンというシャンプーを使わずに頭を洗う方法が近頃実践してい

→もっと見る

PAGE TOP ↑