生活習慣を変えて美髪を取り戻したい!

20代前半の頃は、美容室には1ヶ月に1回、ヘアカラーは根元が黒くなってきたらすぐ!とおしゃれを楽しんで髪を酷使していた私。その後就職したのは激務の出版業界でしたが、連日の深夜までの仕事、そして口に詰め込むのはコンビニの揚げ物ばかりという不規則な生活がたたって、だんだんと頭皮が油ギッシュになりました。

 

 

■髪に悪いことだらけの日々

私の髪はヘアカラーで毛先はパサパサです。
さらにストレスで脂漏性湿疹まで頭皮に出てしまっていたのに、毛先の乾燥を気にしてダメージヘア用のトリートメントをたっぷり塗りこんでいたせいで、今度はなんとフケとかゆみに悩まされました。だけど、20代の私は、それでも自分の髪はいつまでもそこにフサフサ、黒々と生えているものと思っていました。しかし、30代に入って髪のボリュームが見るからに減ってしまい、束ねるだけでそれなりに決まっていたヘアスタイルも、無造作ヘアがただのボサボサ頭に!

髪の根元がへたっていると、顔が大きく見えるし、すごく疲れて見えちゃうんですよね。これは女性としてはいけないと一念発起。
相変わらず帰りは遅かったですが、深夜のコンビニ飯を断ち、会社の冷蔵庫には家で作ったサラダを常備。小腹が空いたときはチョコレートやポテチをつまんでいたのを、昆布やナッツに変えてみました。

 

 

 

■180度違う生活に変えてみると

疲れて帰ってきたらシャワー後の髪を乾かさずにそのままバッタリ寝ていたこともザラでしたが、シャンプー前には頭皮をよく洗い、どんなに眠くても根元からしっかり髪を乾かして「これは明日の自分のためじゃなく、10年後の自分のため……」と、寝ぼけ眼をこすりながら自分を奮い立たせてドライヤーをかけました。ヘアケアを心がけている方からは当たり前すぎる習慣だと思いますが、当時の私は必死でしたし(笑) 。

美容師さん曰く髪が傷んでいると、髪が余計に乾きづらくて時間がかかるらしいのです。さて、そんな努力も実って、社会人になってからずっと悩まされていた脂漏性湿疹やフケもだんだんと気にならなくなり、1年以上経った現在は、根元からふんわりツヤツヤの髪に。とはいえ毛先はまだパサつきが気になるのでダメージ部分を切りながら少しずつ伸ばしていってバージンヘアを取り戻していきたいと考えていますが、美しい髪はやっぱり食事からなのかな、と油ものを多く摂りすぎないようにすることと、髪をきちんと乾かすことを常に心がけています。

髪が元気になってきたおかげで、すぐに髪が乾いてくれるようになったので、睡眠時間も増えてお肌と頭皮の状態が目に見えてよくなった気がします。今までの自分の髪の毛に、「ひどいことしてごめんよ〜!」と謝りたいくらいです。

 

 
スポンサーリンク



【注目記事】マイナチュレシャンプーを実際に使ってみました。

関連記事

no image

頭皮の異変を感じたならば速やかに対策を!

私は販売業をしていて今年で35歳になりますが 最近やたらと抜け毛が多くなってきた気がします。

記事を読む

ストレスによる脱毛は回復に時間がかかる

ストレスによる脱毛は回復に時間がかかる

私は48歳、会社員で夫も普通の会社員をしています。子供が2人(中学生1人、高校生1人)います

記事を読む

スカルプシャンプーでできた健康な頭皮と髪

スカルプシャンプーでできた健康な頭皮と髪

私は42歳の専業主婦です。 抜け毛が急に増えてきたのは30代の半ば頃からです。あるとき、ふ

記事を読む

産後の育児ストレス?髪のボリュームが激減!

産後の育児ストレス?髪のボリュームが激減!

私は35歳の兼業主婦です。5年前に出産した際はかなり短めのショートヘアで、それで元々かなりすごか

記事を読む

抜け毛が増えたのはホルモンのバランスが影響?

抜け毛が増えたのはホルモンのバランスが影響?

38歳になる専業主婦の私が今までで一番抜け毛が増えた時期が2人目の出産後の36歳の時でした。

記事を読む

no image

抜け毛トラブルから育毛に成功した体験

■抜け毛は年齢のせい?   私は現在49歳で主婦をしています。私の髪は40代半ばご

記事を読む

白髪染めは慎重に!

白髪染めは慎重に!

10代の頃は髪の毛が多すぎて、もっとボリュームを減らせないのか、ということばかり考えていた私が、

記事を読む

no image

頭皮や髪の毛に悪いものは

私は28歳で職業は家事手伝いをしています。私が髪の毛のことが気になり出したのは、2~3年前からで25

記事を読む

ストレスが原因の抜け毛と薄毛の

ストレスが原因の抜け毛と薄毛の悩み

私は43歳の専業主婦です。抜け毛の量が増えたことで頭頂部が薄くなり、地肌が目立つのが気になります

記事を読む

no image

若い頃から続いている薄毛の悩みで

私は38歳で現在は休職中です。若い頃は仕事のストレスでよく体調を崩し、その影響もあって薄毛が進行して

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

gati
「オレンジシャンプー」

髪のケアをしていくためにどこから始めようかと考えましたが 以前使用し

gati
サイト管理者切実な髪の悩み

このサイトの管理者としていままでいろいろと記事を アップしてきました

ore8
オレンジシャンプーの解析をしてもらいました。

■モニターさんにオレンジシャンプーを試していただきました。

deo-20
頭皮のニオイが気になる ノンシリコンシャンプーで消せるの?

なんだか頭皮のニオイが気になってよけいに人の目が気になって

TSU16022806-2_TP_V
湯シャンの効果的な方法で産毛が生えて抜け毛が減るのか?

湯シャンというシャンプーを使わずに頭を洗う方法が近頃実践し

→もっと見る

PAGE TOP ↑