生活習慣を変えて美髪を取り戻したい!

20代前半の頃は、美容室には1ヶ月に1回、ヘアカラーは根元が黒くなってきたらすぐ!とおしゃれを楽しんで髪を酷使していた私。その後就職したのは激務の出版業界でしたが、連日の深夜までの仕事、そして口に詰め込むのはコンビニの揚げ物ばかりという不規則な生活がたたって、だんだんと頭皮が油ギッシュになりました。

 

 

■髪に悪いことだらけの日々

私の髪はヘアカラーで毛先はパサパサです。
さらにストレスで脂漏性湿疹まで頭皮に出てしまっていたのに、毛先の乾燥を気にしてダメージヘア用のトリートメントをたっぷり塗りこんでいたせいで、今度はなんとフケとかゆみに悩まされました。だけど、20代の私は、それでも自分の髪はいつまでもそこにフサフサ、黒々と生えているものと思っていました。しかし、30代に入って髪のボリュームが見るからに減ってしまい、束ねるだけでそれなりに決まっていたヘアスタイルも、無造作ヘアがただのボサボサ頭に!

髪の根元がへたっていると、顔が大きく見えるし、すごく疲れて見えちゃうんですよね。これは女性としてはいけないと一念発起。
相変わらず帰りは遅かったですが、深夜のコンビニ飯を断ち、会社の冷蔵庫には家で作ったサラダを常備。小腹が空いたときはチョコレートやポテチをつまんでいたのを、昆布やナッツに変えてみました。

 

 

 

■180度違う生活に変えてみると

疲れて帰ってきたらシャワー後の髪を乾かさずにそのままバッタリ寝ていたこともザラでしたが、シャンプー前には頭皮をよく洗い、どんなに眠くても根元からしっかり髪を乾かして「これは明日の自分のためじゃなく、10年後の自分のため……」と、寝ぼけ眼をこすりながら自分を奮い立たせてドライヤーをかけました。ヘアケアを心がけている方からは当たり前すぎる習慣だと思いますが、当時の私は必死でしたし(笑) 。

美容師さん曰く髪が傷んでいると、髪が余計に乾きづらくて時間がかかるらしいのです。さて、そんな努力も実って、社会人になってからずっと悩まされていた脂漏性湿疹やフケもだんだんと気にならなくなり、1年以上経った現在は、根元からふんわりツヤツヤの髪に。とはいえ毛先はまだパサつきが気になるのでダメージ部分を切りながら少しずつ伸ばしていってバージンヘアを取り戻していきたいと考えていますが、美しい髪はやっぱり食事からなのかな、と油ものを多く摂りすぎないようにすることと、髪をきちんと乾かすことを常に心がけています。

髪が元気になってきたおかげで、すぐに髪が乾いてくれるようになったので、睡眠時間も増えてお肌と頭皮の状態が目に見えてよくなった気がします。今までの自分の髪の毛に、「ひどいことしてごめんよ〜!」と謝りたいくらいです。

 

 
スポンサーリンク



【注目記事】マイナチュレシャンプーを実際に使ってみました。

関連記事

ストレスは抜け毛の大敵

ストレスは抜け毛の大敵

私は31歳の専業主婦です。5年前から抜け毛が原因で精神が不安定になってしまう程に悩んでいます。

記事を読む

no image

無茶なダイエットの代償は大きすぎました

現在41歳、ハゲに怯える会社員です。 幼いころから髪は多く、ずっと美容師さんにも髪が多いと言われて

記事を読む

突然できたハゲからの脱却

突然できたハゲからの脱却

      私は45歳の会社員です。 私が

記事を読む

no image

抜け毛トラブルから育毛に成功した体験

■抜け毛は年齢のせい?   私は現在49歳で主婦をしています。私の髪は40代半ばご

記事を読む

出産後の抜け毛の恐怖から救ってくれた

出産後の抜け毛の恐怖から救ってくれた育毛剤

私は40歳の主婦です。 今現在は髪の状態はほぼ元に戻っていますが、出産後に驚くほどの大量の抜け

記事を読む

no image

髪の悩みの多い更年期

髪の悩みの多い時期といえば、更年期の50代時代ではかなり多いのではないでしょうか?自分では若いころか

記事を読む

no image

円形脱毛症と薄毛を克服しました。

私は40代の主婦です。20代の終わりに妊娠をして出産を経験しました。 思ってはいなかった妊娠で、覚

記事を読む

no image

仕事やめますか、髪の毛をあきらめますか

私は27歳で会社員です。学生時代には特にこれといった髪の毛のトラブルに悩むことはありませんでした。せ

記事を読む

髪の毛の改善、何からしたらいいの?

髪の毛の改善、何からしたらいいの?

私は30代の専業主婦です。髪の毛についての悩みは若い頃から少なからずありました。ほとんど髪の毛は

記事を読む

no image

私が薄毛に気付いた時にした対処法は

■気が付いたら薄毛になってしまっていた・・・   私は40代で会社員をしているので

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

gati
「オレンジシャンプー」

髪のケアをしていくためにどこから始めようかと考えましたが 以前使用し

gati
サイト管理者切実な髪の悩み

このサイトの管理者としていままでいろいろと記事を アップしてきました

ore8
オレンジシャンプーの解析をしてもらいました。

■モニターさんにオレンジシャンプーを試していただきました。

deo-20
頭皮のニオイが気になる ノンシリコンシャンプーで消せるの?

なんだか頭皮のニオイが気になってよけいに人の目が気になって

TSU16022806-2_TP_V
湯シャンの効果的な方法で産毛が生えて抜け毛が減るのか?

湯シャンというシャンプーを使わずに頭を洗う方法が近頃実践してい

→もっと見る

PAGE TOP ↑