育毛剤を使うよりもっと大事なこと

私は52歳の専業主婦です。私の髪は若いころは太くてクセの強い髪の毛でした。雨の日は膨れ上がるほどだったのですが、今はすっかりおとなしく元気がなくなっています。今では若いころからは想像できないほど細くてコシのない髪になりました。

 

 

■更年期の影響で髪が

若いころは起きたらまず、寝癖の具合を確かめるのが日課でしたが、今では頭に張り付いたようになって、寝癖もつきません。そんな髪が気になり出したのは40代半ばを過ぎてからです。おそらく更年期のせいで髪も細くなったのだと思います。

日によっては後頭部の髪がぱっくり二つに分かれることもあり、それが悩みの種でした。ドライヤーで整えて外出しても、1時間もしないうちに二つに分かれてしまうのです。その頃は外出するのもおっくうになり、外では女性の頭の毛ばかり見ていました。

その後、行きつけの美容師さんに髪を乾かすコツを教えてもらうと後頭部の髪が二つに分かれることはなくなりました。髪が気になり出したころから育毛剤を使っていたのですが、効果があると思う時と、全くないと感じるときがあります。髪が太くなったわけではないので、髪がふわっとするような成分で誤魔化されているのではないかと思います。

 

 

 

■ちょっとしたことが髪によいことがわかった

最近気が付いたのは、じっとしていると髪にも悪いということです。
若いころから運動嫌いでもありましたので、習慣的にスポーツを楽しんだことはありません。必要な家事をしたあと、パソコンや読書などでじっと座り続けていると、髪がボリュームを失ってペタンコになることに気が付きました。

頭皮のかゆみが出たこともあって育毛剤を止め、できるだけ毎日ウォーキングするようにしています。そうすると心なしか髪のコシが少し戻り、根元がふわっと立ち上がるのです。50歳を過ぎてからはなかなかなかったことです。いくら髪にいい食べもの(私はゴマを摂るようにしています)を食べても、血液の循環が悪くては頭に栄養が届きませんよね。更年期の冷え症に悩んでいることもあって、今はできるだけウォーキングしようと考えています。

今の髪の状態が少しマシな理由はもう一つあります。私は1か月半から2ヶ月に1度、美容院でヘアマニキュアをしてもらっています(白髪染めが悪いと聞いたので)。髪が伸びてくると根元の白が気になるので、市販のカラートリートメントを週に1度かそれ以上、使っていました。トリートメントなんだから髪にはそれほど悪くないだろうと考えていたのですが、止めたところ髪にコシが戻りました。やっぱりあまり良くはないんだと実感しています。しかし白髪は気になりますのでこれをどうするかが今の課題です。

 

 
スポンサーリンク



【注目記事】マイナチュレシャンプーを実際に使ってみました。

関連記事

ストレスからくる抜け毛で

ストレスからくる抜け毛で

私は35歳、主婦で小年生と4年生の子供がいます。現在、髪の毛で悩んでいることは抜け毛と乾燥です。

記事を読む

no image

ストレス薄毛を自力で改善してみました

私は30歳で有料老人ホームで介護職をしています。 大学を卒業し、就職してから一年後あたりから段々と

記事を読む

突然できたハゲからの脱却

突然できたハゲからの脱却

      私は45歳の会社員です。 私が

記事を読む

薄毛でカッパのようになってびっくり!

薄毛でカッパのようになってびっくり!!

私は50代で仕事ではアルバイトをしています。今の髪の悩みは頭頂部の薄毛です。30代の頃までに

記事を読む

ヘッドスパとセルフマッサージで育毛ケア

ヘッドスパとセルフマッサージで育毛ケア

  私の年齢は40代後半です。パソコンに数字を打ち込んでいく仕事をしています。

記事を読む

no image

無茶なダイエットの代償は大きすぎました

現在41歳、ハゲに怯える会社員です。 幼いころから髪は多く、ずっと美容師さんにも髪が多いと言われて

記事を読む

no image

頭皮や髪の毛に悪いものは

私は28歳で職業は家事手伝いをしています。私が髪の毛のことが気になり出したのは、2~3年前からで25

記事を読む

no image

髪のフケやかゆみそして抜け毛がシャンプー変えたら解決しました!!

私は52歳の主婦です。実は1年くらい前からフケやかゆみが気になり始め、シャンプーの際の抜け毛も多くな

記事を読む

no image

髪を切りすぎたがために

■髪を切りすぎて・・・   私がまず髪の育毛について考えたきっかけは、昔の髪を切り

記事を読む

no image

髪の悩みの多い更年期

髪の悩みの多い時期といえば、更年期の50代時代ではかなり多いのではないでしょうか?自分では若いころか

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

gati
「オレンジシャンプー」

髪のケアをしていくためにどこから始めようかと考えましたが 以前使用し

gati
サイト管理者切実な髪の悩み

このサイトの管理者としていままでいろいろと記事を アップしてきました

ore8
オレンジシャンプーの解析をしてもらいました。

■モニターさんにオレンジシャンプーを試していただきました。

deo-20
頭皮のニオイが気になる ノンシリコンシャンプーで消せるの?

なんだか頭皮のニオイが気になってよけいに人の目が気になって

TSU16022806-2_TP_V
湯シャンの効果的な方法で産毛が生えて抜け毛が減るのか?

湯シャンというシャンプーを使わずに頭を洗う方法が近頃実践してい

→もっと見る

PAGE TOP ↑