白髪染めは慎重に!

白髪染めは慎重に!
10代の頃は髪の毛が多すぎて、もっとボリュームを減らせないのか、ということばかり考えていた私が、40代になってまさか薄毛に悩まされる事になるなんて思いもよりませんでした。

 

■産後に抜け毛はあったけど・・・

 

26歳、29歳で出産を経験し、よく聞く「産後の抜け毛」を体験しましたが、もともと髪のボリュームに悩んでいた私は、適度にボリュームが減った毛量に満足でした。専業主婦でしたがパートにも出るようになり身だしなみを気にするようになりました。30代の間は髪の毛についての悩みはなく、おしゃれ染めをしたり、髪型を変えたりして楽しんでいました。

40歳になる頃から、ちらほらと白髪が目立ちはじめ、初めは抜いていたのですが、美容師さんから「白髪を抜くと、そこだけではなく周りの毛穴にもダメージが残り、繰り返すと生えてこなくなる。白髪でも生えていれば染められるけど、無い毛は染められないでしょ。まだ染める程じゃないから、気になるなら根元からカットした方が良いよ」と言われ、目立つところだけをカットするようになりました。

 

 

 

■問題なのは白髪の量

 

自分の母親が白髪だったので、いずれはそうなるだろうと思ってはいたものの、白髪の増えるスピードは思いの外速く、カットでは追いつかなくなり、40代に入ってすぐ白髪染めをするようになったのです。白髪染めじゃなくてヘアマニュキアにしたら、というアドバイスもあったのですが、当時ヘアマニュキアをしている人を見るとあまり染まっていない印象でしたので、染めてしまおうと思ったのです。

白髪染めを一度してしまうと、少し伸びてくると目立ってしまい気になって、2か月に一度は染めるようになりました。ボリュームが減ったかな、とは少し思いましたが、白髪が目立つことの方が気になり、白髪染めを続けました。そしてある日洗面所で真上からのライトに照らされた自分の頭を見て、驚いてしまったのです。そこに写った私の頭は、ライトに照らされて髪の毛が透け、頭の形がはっきりと判るくらいに見えてしまっていたのです。

明らかに薄毛の症状でした。同じころ、家族からも「生え際が薄くなった」などの指摘もされました。白髪染めによるダメージだろうとは思いました。髪もパサついて、潤いもなくなっていました。恐ろしくなって染めにも行けず、伸びてきた白髪を帽子で隠すようになりました。白髪は目立ってくる一方で、これでは45にしてまるで「おばあちゃん」です。このままでは老け込む一方です。

 

 

 

■ヘアマニキュアをすることにしました。

 

なんとかしなくては、といろいろ考えましたが、やはりヘアマニュキアならダメージはないし、昔よりかなり進化しているという印象を受けたので、スカルプDボーテのヘアカラートリートメントを使ってみることにしました。初めは扱いもよくわからず、風呂場や洗面所を汚してしまったり、爪の間に入った色が翌日まで抜けずに困ったりしましたが、慣れてくればコツが分かるものです。

使い続けて半年位で髪の毛の状態はだいぶ落ち着きました。3年ほど使っていますが、前髪はまだ少し物足りないものの、ボリュームもだいぶ改善しました。髪に艶が戻り、触ったときにパサつきを感じることもなくなりました。色が定着するまでは頻繁に使っていましたが、今は週に1回のペースで使っています。以前のヘアマニュキアの印象とは違い、白髪にもしっかり色が入っているようです。
白髪染めを続けていたら、もっと薄毛が進んでいたかもしれないと思うと、本当に怖くなります。

今後はボリュームを改善できればいいな、と思っていますので、女性用の育毛ローションなども使ってみようと思っています。

スポンサーリンク



【注目記事】マイナチュレシャンプーを実際に使ってみました。

関連記事

no image

病気のときに経験した抜け毛

■病気による抜け毛   だいぶ前の話になりますが、私は抜け毛に悩んでいました。

記事を読む

no image

ストレス薄毛を自力で改善してみました

私は30歳で有料老人ホームで介護職をしています。 大学を卒業し、就職してから一年後あたりから段々と

記事を読む

髪の毛の改善、何からしたらいいの?

髪の毛の改善、何からしたらいいの?

私は30代の専業主婦です。髪の毛についての悩みは若い頃から少なからずありました。ほとんど髪の毛は

記事を読む

no image

ストレスで円形脱毛症に!

「おまえは本当に髪の毛が厚いね~」そういわれていた幼少期。髪を切ってもらう時にはボリュームのある髪の

記事を読む

髪の毛に悩み出したきっかけは出産後

髪の毛に悩み出したきっかけは出産後

私は32歳の主婦です。今の髪の悩みは白髪が目立ってきて髪の毛のボリュームが少なくなって髪がパサパ

記事を読む

no image

髪の悩みの多い更年期

髪の悩みの多い時期といえば、更年期の50代時代ではかなり多いのではないでしょうか?自分では若いころか

記事を読む

no image

大量の抜け毛生活から驚くほどの改善に成功しました

私は36歳で仕事で事務をやっています。髪の量が20代後半から薄くなってきました。  

記事を読む

3人目の出産を機におとろえ抜け始めた髪

3人目の出産を機に、おとろえ抜け始めた髪

  私は32才専業主婦、現在3児のママをしています。 元々髪は固く癖っ毛で

記事を読む

no image

繰り返す円形脱毛症のストレス

■これが円形脱毛症?   40歳の専業主婦をしているのですが私は今、円形脱毛症で悩

記事を読む

ストレス脱毛の対策ってどんなものがあるのか

ストレス脱毛の対策ってどんなものがあるのか

  ストレスで過度の脱毛に悩む女性が大変多いですよね。私は40歳女性です。仕

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ore8
オレンジシャンプーの解析をしてもらいました。

■モニターさんにオレンジシャンプーを試していただきました。

deo-20
頭皮のニオイが気になる ノンシリコンシャンプーで消せるの?

なんだか頭皮のニオイが気になってよけいに人の目が気になって

TSU16022806-2_TP_V
湯シャンの効果的な方法で産毛が生えて抜け毛が減るのか?

湯シャンというシャンプーを使わずに頭を洗う方法が近頃実践し

a1180_013727
アロエって育毛に効果あるの?育毛剤でアロエが配合されているものってあるの?

あなたはアロエにどんなイメージを持っていますか? アロエってやけ

00340001
食べ物で抜け毛や育毛、薄毛に対処できるの?

食べ物でも刺激や冷たい物、脂っこいものは抜け毛の原因になる

→もっと見る

PAGE TOP ↑