育毛には自分に合ったシャンプーを!

【注目記事】マイナチュレシャンプーを実際に使ってみました。
育毛には自分に合ったシャンプーを!

 

現在38歳の専業主婦です。
去年出産を経験し、半年後に抜け毛がひどくなりました。一時期は髪を洗うたびに排水口が抜け毛でいっぱいになり、髪を乾かすときにも床に髪がたくさん抜け落ち、掃除が大変でした。

 

 

■忙しい仕事の日々でストレスが・・・

私が髪のことが気になりだしたのは、30代中頃だったと思います。最初は頭皮の脂っぽさが気になり、毎日シャンプーしているのにすぐに脂っぽくなり嫌でした。また髪の毛が細くなった気がして、いわゆるアホ毛が気になりだしました。
仕事が忙しいわけではなかったですが、人間関係などのストレスはかなりあったように思います。今から思えば、ストレスや年齢の関係でホルモンバランスが乱れていたのが原因だったのかもしれません。

 

 

■スカルプシャンプーを使うようになって

そこで今まで使ったことのない、スカルプシャンプーを使用することにしました。使用した感じは頭皮がとてもすっきりして、気持ちよかったです。髪もパサパサせずまとまりがよくなったのでこのシャンプーを使い続けました。3ヶ月位使い続けたところ、徐々に頭皮が痒くなり、フケが出るようになりました。シャンプーのせいとは思わなかったのですが、もとのシャンプーに戻したところ痒みが徐々になくなりました。
結果的にスカルプシャンプーは、自分の頭皮には合っていなかったようでした。

今では以前の教訓を生かして、スカルプシャンプーは絶対に使いません。妊娠中に髪がパサパサになってしまってからは、オーガニックシャンプーに切り替え、頭皮をしっかり洗うように心がけています。スカルプシャンプーは、すっきり爽快な洗い心地ですが、必要な油分を取り過ぎてしまう感じがします。シャンプーは、今までいろいろ試しましたが、値段ではなくて自分に合うものを選んだほうがよいです。

 

 

■そして現在では

私は美容院で実際使ってもらっていたものがよかったので、今はそのシャンプーを使っています。
美容室ですすめられたシャンプーを使用するようになってから、髪の毛もつやつやになりましたし、産後の抜け毛で髪がかなり抜けてしまっても、ある程度の髪の毛は元に戻りました。
今現在は抜け毛は落ち着き、前髪部分は完全には元に戻っていませんが、だいぶ元の量に戻ってきました。前髪部分がまだ少し薄いですが、少しずつ生えてきています。

産後の抜け毛のひどさで思ったのですが、女性にとってはホルモンバランスが髪に与える影響はすごいです。ストレスがホルモンバランスに与える影響も大きいと思うので、できるだけストレスをためない様に生活することも、抜け毛予防には必須だと思います。

スポンサーリンク



【注目記事】マイナチュレシャンプーを実際に使ってみました。

関連記事

no image

仕事やめますか、髪の毛をあきらめますか

私は27歳で会社員です。学生時代には特にこれといった髪の毛のトラブルに悩むことはありませんでした。せ

記事を読む

仕事のストレスと睡眠不足で抜け毛がひどい

仕事のストレスと睡眠不足で抜け毛がひどい

私は41歳で事務系の仕事をしています。今の髪の悩みは抜け毛がひどい事です。 色んな策を講じてい

記事を読む

no image

若い頃から続いている薄毛の悩みで

私は38歳で現在は休職中です。若い頃は仕事のストレスでよく体調を崩し、その影響もあって薄毛が進行して

記事を読む

産後の育児ストレス?髪のボリュームが激減!

産後の育児ストレス?髪のボリュームが激減!

私は35歳の兼業主婦です。5年前に出産した際はかなり短めのショートヘアで、それで元々かなりすごか

記事を読む

no image

髪の毛のコシがなくなり細くなり・・・

私は41歳の主婦です。結婚して15年、小学生の子供が2人います。 今の髪の毛の悩みは、最近髪にコシ

記事を読む

ストレスからくる抜け毛で

ストレスからくる抜け毛で

私は35歳、主婦で小年生と4年生の子供がいます。現在、髪の毛で悩んでいることは抜け毛と乾燥です。

記事を読む

no image

年齢と共に薄毛、そして育毛の速度が遅くなって・・・

わたしは現在41歳で専業主婦です。現在は二人の子育てをしています。下の子どもがまだ3歳と手がかかるの

記事を読む

30代からひどい薄毛になってしまった....

30代からひどい薄毛になってしまった・・・

私は36歳で会社員です。 20代の時は気にならなかったのですが30代に入ってから抜け毛が気

記事を読む

no image

ただいま更年期による抜け毛の対策中です

■更年期の症状?   私は45歳の専業主婦です。今、更年期による髪の薄毛に悩んでい

記事を読む

no image

30代後半からの抜け毛の悩み

私は現在42歳の主婦です。30代の後半から髪の悩みを色々と感じるようになりました。 例えば毛先のう

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

gati
「オレンジシャンプー」

髪のケアをしていくためにどこから始めようかと考えましたが 以前使用し

gati
サイト管理者切実な髪の悩み

このサイトの管理者としていままでいろいろと記事を アップしてきました

ore8
オレンジシャンプーの解析をしてもらいました。

■モニターさんにオレンジシャンプーを試していただきました。

deo-20
頭皮のニオイが気になる ノンシリコンシャンプーで消せるの?

なんだか頭皮のニオイが気になってよけいに人の目が気になって

TSU16022806-2_TP_V
湯シャンの効果的な方法で産毛が生えて抜け毛が減るのか?

湯シャンというシャンプーを使わずに頭を洗う方法が近頃実践してい

→もっと見る

PAGE TOP ↑