ストレスによる円形脱毛症、そして改善方法とは

 

ストレスによる円形脱毛症、そして改善方法とは

 

私は31歳の専業主婦です。
抜け毛が激しくなったのは22歳の頃でした。当時、アパレル販売員として転職をし、彼との同棲生活もスタートするなど生活が一変しました。今までストレスをあまり感じない性格だったのですが新しい暮らしに馴染むことが中々出来ず、ストレスが徐々に溜まっていきました。

 

■前兆もなくいつの間にか

仕事場では下っ端なので常に気を使い、怒られる毎日、帰宅後は彼の為に家事を行いますが些細なことで喧嘩が増えるようになりました。そんな生活を半年程、続けることで抜け毛が目立つようになりました。自ら気付くことが出来たなら良かったのですが仕事先の店長に10円ハゲを見つけられ指摘されてしまいました。

確認すると頭の後ろに見事な10円ハゲができていて恥ずかしい気持ちと情けない気持ちに襲われました。急いで皮膚科に行き、塗り薬を処方されましたが効果はありませんでした。私の薄毛は円形脱毛症なので精神の乱れからきているので生活習慣を正すことが効果的だったのです。

改善策として育毛剤を購入し、お風呂上がりに使うことにしました。育毛剤の種類は様々ですが私が選んだ自然派で無添加の育毛剤は頭皮に負担がなく使えるので安心でした。多少、コストがかかりましたが薄毛を改善する為には悩んではいられません。
また、病院で自律神経やホルモンを整えることで改善するとアドバイスを貰い、食生活を見直すことにしました。ホルモンバランスを整える大豆製品、発毛を促すミネラルなど薄毛に効果的な食べ物を自己流で調べ、毎食のように食べました。身体の中身から薄毛を治そうとしました。

 

 

■苦渋の決断

しかし薄毛の根本的な原因はストレスです。当時は普段の生活を送ることがストレスになっていたのでどれかを諦めるという選択をしました。決意すると行動が早い私は彼との同棲生活を止め、実家に帰ることにしました。
仕事と彼のどちらかの負担を消すことでストレスを減らそうと考えたのです。円形脱毛症が原因で彼との関係は破局しました。
様々な方法を試し、一番効果的だったのはやはりストレスの元を消していくことだったと思います。円形脱毛症になって暫くは塞ぎこんでいましたがクヨクヨ悩むことが悪化に繋がると割り切り、ハゲている間はウィッグでオシャレを楽しむようにしました。

 

 

■そして今・・・

現在、髪の悩みはだいぶ改善されましたが、未だに再発の不安と隣合わせの生活を送っています。些細な精神の乱れで円形脱毛症はすぐに再発してしまうと主治医から言われているので常に抜け毛を予防する生活習慣を送る毎日です。
円形脱毛症になって自分の心の限界に気付くことができたので現在は上手く調整しながら生活をしています。

現在は薄毛問題は全くありません。しかし、育児中とのこともありストレスは徐々に溜まっていっている状態なので危険信号が出ています。
また薄毛で悩むことは懲り懲りなので出来るだけの対処を行う毎日です。

スポンサーリンク



【注目記事】マイナチュレシャンプーを実際に使ってみました。

関連記事

スカルプシャンプーでできた健康な頭皮と髪

スカルプシャンプーでできた健康な頭皮と髪

私は42歳の専業主婦です。 抜け毛が急に増えてきたのは30代の半ば頃からです。あるとき、ふ

記事を読む

ストレスは抜け毛の大敵

ストレスは抜け毛の大敵

私は31歳の専業主婦です。5年前から抜け毛が原因で精神が不安定になってしまう程に悩んでいます。

記事を読む

no image

円形脱毛症と薄毛を克服しました。

私は40代の主婦です。20代の終わりに妊娠をして出産を経験しました。 思ってはいなかった妊娠で、覚

記事を読む

髪のボリュームが減ったのは白髪染めのせい?

髪のボリュームが減ったのは白髪染めのせい?

私は52歳で専業主婦です。 もともと太くて多かった髪がすっかりボリュームがなくなってしまいまし

記事を読む

ストレスからくる抜け毛で

ストレスからくる抜け毛で

私は35歳、主婦で小年生と4年生の子供がいます。現在、髪の毛で悩んでいることは抜け毛と乾燥です。

記事を読む

no image

若い頃から続いている薄毛の悩みで

私は38歳で現在は休職中です。若い頃は仕事のストレスでよく体調を崩し、その影響もあって薄毛が進行して

記事を読む

no image

無茶なダイエットの代償は大きすぎました

現在41歳、ハゲに怯える会社員です。 幼いころから髪は多く、ずっと美容師さんにも髪が多いと言われて

記事を読む

産後の育児ストレス?髪のボリュームが激減!

産後の育児ストレス?髪のボリュームが激減!

私は35歳の兼業主婦です。5年前に出産した際はかなり短めのショートヘアで、それで元々かなりすごか

記事を読む

no image

ストレスで円形脱毛症に!

「おまえは本当に髪の毛が厚いね~」そういわれていた幼少期。髪を切ってもらう時にはボリュームのある髪の

記事を読む

ちらほら出始めた白髪と髪のボリュームの減りが改善

ちらほら出始めた白髪と髪のボリュームの減りが改善

私は49歳の専業主婦です。 分け目に白髪が目立つようになってきたのです。白髪の量はあまり多いほ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

gati
「オレンジシャンプー」

髪のケアをしていくためにどこから始めようかと考えましたが 以前使用し

gati
サイト管理者切実な髪の悩み

このサイトの管理者としていままでいろいろと記事を アップしてきました

ore8
オレンジシャンプーの解析をしてもらいました。

■モニターさんにオレンジシャンプーを試していただきました。

deo-20
頭皮のニオイが気になる ノンシリコンシャンプーで消せるの?

なんだか頭皮のニオイが気になってよけいに人の目が気になって

TSU16022806-2_TP_V
湯シャンの効果的な方法で産毛が生えて抜け毛が減るのか?

湯シャンというシャンプーを使わずに頭を洗う方法が近頃実践してい

→もっと見る

PAGE TOP ↑