髪の悩みの多い更年期

髪の悩みの多い時期といえば、更年期の50代時代ではかなり多いのではないでしょうか?自分では若いころから髪の悩みは何もなくても更年期といわれる50代ではとても悩みも多くなってきたような気がしています。

 

 

更年期の髪の悩み

 

外に仕事に出るわけでもない主婦ですがストレスもそれなりに多くそれは髪の手入れについての悩みも多くなってきているんです。「抜け毛がちょっと多くなってきたかな?」と思った時期から髪型を変えてみたり、育毛剤を使ってみたりと多少毎日の生活を変えてみたことはありました。
また、年齢的にも「白髪」が多くなってきたことが今の髪の悩みです。

前髪に少しチラホラと出現してきてから、だんだんと「このままでいいのだろうか?」などと思いはじめたこともあります。まあ、髪についての栄養は後回しになることが多いので、中の方から白髪を防ぐことは無理ではないかと思っています。年齢的に髪染めなどを使っていくほかないですが、最近はリンスで白髪も染まるものを使っています。

私が髪の白髪や抜け毛が気になりだしたのは更年期といわれる50代に入ってからなんですが、もっと昔は60年代からが更年期と呼ばれていたようで、だんだんと老齢化も早まってきているのではないかなと感じます。ストレスの多くなった時代でも髪の悩みが増えてきているみたいで、若い方でも同じような悩みのあるかたは多いかもしれませんよね。

時期的にも私の髪の悩みは遅い方かもしれないです。

今の髪の悩みは「白髪」がほとんどですが、なんとか抜け毛の方は収まってきたみたいで、髪型でほとんど気にならなくなってきました。また、毎日の髪の手入れがラクになっていくことで髪にもストレスも少なくなっていくみたいです。それはたぶん髪型によってではないかと自負していますし今ではときどき美容院へいくくらいです。
育毛剤は使ってはいませんがブラッシングなど丁寧にして髪へのストレスを少なくすることなどが大切なんじゃないいかなと思います。

 

 

 

髪を大切にすること

 

私の髪は肩よりも少し長めで、人から見れば手入れがしにくいものに見えるかもしれないです。しかし、髪型としては簡単に後ろでまとめることができるので、私自身、これがとても気にいっています。前髪は眉のところまでの長さでときどきカーラーで巻いて整えています。白髪や抜け毛は年齢的に仕方のないものかもしれないですが、髪に対する「思いやり」を忘れずに朝、まず髪を整えることを忘れないようにしようと思っています。

 

 

スポンサーリンク



【注目記事】マイナチュレシャンプーを実際に使ってみました。

関連記事

no image

30代後半からの抜け毛の悩み

私は現在42歳の主婦です。30代の後半から髪の悩みを色々と感じるようになりました。 例えば毛先のう

記事を読む

no image

頭皮の異変を感じたならば速やかに対策を!

私は販売業をしていて今年で35歳になりますが 最近やたらと抜け毛が多くなってきた気がします。

記事を読む

no image

髪の毛のコシがなくなり細くなり・・・

私は41歳の主婦です。結婚して15年、小学生の子供が2人います。 今の髪の毛の悩みは、最近髪にコシ

記事を読む

30代からひどい薄毛になってしまった....

30代からひどい薄毛になってしまった・・・

私は36歳で会社員です。 20代の時は気にならなかったのですが30代に入ってから抜け毛が気

記事を読む

ちらほら出始めた白髪と髪のボリュームの減りが改善

ちらほら出始めた白髪と髪のボリュームの減りが改善

私は49歳の専業主婦です。 分け目に白髪が目立つようになってきたのです。白髪の量はあまり多いほ

記事を読む

ストレスが原因の抜け毛と薄毛の

ストレスが原因の抜け毛と薄毛の悩み

私は43歳の専業主婦です。抜け毛の量が増えたことで頭頂部が薄くなり、地肌が目立つのが気になります

記事を読む

ストレスからくる抜け毛で

ストレスからくる抜け毛で

私は35歳、主婦で小年生と4年生の子供がいます。現在、髪の毛で悩んでいることは抜け毛と乾燥です。

記事を読む

no image

生活習慣を変えて美髪を取り戻したい!

20代前半の頃は、美容室には1ヶ月に1回、ヘアカラーは根元が黒くなってきたらすぐ!とおしゃれを楽しん

記事を読む

抜け毛が増えたため抜け毛予防を開始

抜け毛が増えたため抜け毛予防を開始

  私は42歳の専業主婦ですが、ここ数年で急に抜け毛が気になり始めました。今

記事を読む

no image

髪を切りすぎたがために

■髪を切りすぎて・・・   私がまず髪の育毛について考えたきっかけは、昔の髪を切り

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

gati
「オレンジシャンプー」

髪のケアをしていくためにどこから始めようかと考えましたが 以前使用し

gati
サイト管理者切実な髪の悩み

このサイトの管理者としていままでいろいろと記事を アップしてきました

ore8
オレンジシャンプーの解析をしてもらいました。

■モニターさんにオレンジシャンプーを試していただきました。

deo-20
頭皮のニオイが気になる ノンシリコンシャンプーで消せるの?

なんだか頭皮のニオイが気になってよけいに人の目が気になって

TSU16022806-2_TP_V
湯シャンの効果的な方法で産毛が生えて抜け毛が減るのか?

湯シャンというシャンプーを使わずに頭を洗う方法が近頃実践してい

→もっと見る

PAGE TOP ↑