産後の育児ストレス?髪のボリュームが激減!

産後の育児ストレス?髪のボリュームが激減!
私は35歳の兼業主婦です。5年前に出産した際はかなり短めのショートヘアで、それで元々かなりすごかった髪の毛のボリュームを抑えていました。直毛でもなく、外側へ向かってそる癖がかなり強いので、朝の起き掛けはニットの帽子などをかぶって寝ぐせ直しにしていたほどです。

 

 

■ヘアスタイルが決まらないと思ったら・・・

 

そんな豊髪・剛毛の私ですが、2年ほど前に再び髪を長く伸ばし始めた所で異変に気が付きました。私は髪をおろすスタイルが苦手で、とにかくシニョンやお団子など、きっちりとひっつめる髪型が殆どです。そういったスタイルをしていて何気なく合わせ鏡を覗くと、「おやっ!?」と思うくらいに髪の毛のボリュームが激減しているのに気が付きました。

ひっつめた頭が、ぺったんこに見えるのです。そう言えば以前に比べて、髪を整える時に何だかやたらまとめやすい印象があったのですが・・・つまり、髪の毛が減ってきている、ということに気が付いたのです。

モリモリしたボリュームの頭も、もっさりとしただらしないイメージがあって、大変嫌なものでした。ですが、ぺたりと貧弱に見えるひっつめ髪は、それよりだいぶん悲し気な貧相さです。また、一挙に老け込んだような外見に見えてしまいます。この急激な髪の変化の原因は、恐らくは子供を産んだことの産後の体質の変化がひとつと、そしてそれに続く育児疲れ・ストレスのせいではないかと思われました。たまに美容院へ行ってもせわしなくカットだけしてもらい、他のトリートメントなどのケアはもう長年していません。

 

 

 

■行き着いたのはアミノ酸系シャンプー

 

髪の毛に気を使わな過ぎたな、と反省しました。また、これは偶然の一致かもしれないのですが、この時期何だか妙に、頭皮のかさつきとふけの出が気になるようになってもいました。これを機会と、頭皮や髪の毛にとことん優しいシャンプー・トリートメント剤を探すことにしたのです。

それまでも子どもと兼用で低刺激のシャンプーを使っていたのですが、さらに踏み込んでアミノ酸系のシャンプーを使い始めました。少し高かったのですが、少量でしっかり泡立つためにコストパフォーマンスは良いです。それに加え、親戚が教えてくれた「大島椿」の椿油をトリートメントとして使っています。本当の油はややギラギラする感じがするので、普段使いにはもっぱら「大島椿 ヘアクリーム」を使用しています。

こういった普段のケアを半年ほど続けたところで、髪の毛のボリュームがだいぶ復活してきたように見えます。ふけも頭皮の傷みもずいぶんとなくなりました。ただ、私は年齢がもう30代後半ですので、以降も気を付けてそれ相応の育毛対策をしていかなくてはならないな、とひしひし感じてもいます。

 

 

スポンサーリンク



【注目記事】マイナチュレシャンプーを実際に使ってみました。

関連記事

ストレスは抜け毛の大敵

ストレスは抜け毛の大敵

私は31歳の専業主婦です。5年前から抜け毛が原因で精神が不安定になってしまう程に悩んでいます。

記事を読む

no image

年齢と共に薄毛、そして育毛の速度が遅くなって・・・

わたしは現在41歳で専業主婦です。現在は二人の子育てをしています。下の子どもがまだ3歳と手がかかるの

記事を読む

no image

育毛剤を使うよりもっと大事なこと

私は52歳の専業主婦です。私の髪は若いころは太くてクセの強い髪の毛でした。雨の日は膨れ上がるほどだっ

記事を読む

no image

髪を切りすぎたがために

■髪を切りすぎて・・・   私がまず髪の育毛について考えたきっかけは、昔の髪を切り

記事を読む

no image

病気のときに経験した抜け毛

■病気による抜け毛   だいぶ前の話になりますが、私は抜け毛に悩んでいました。

記事を読む

no image

ただいま更年期による抜け毛の対策中です

■更年期の症状?   私は45歳の専業主婦です。今、更年期による髪の薄毛に悩んでい

記事を読む

仕事のストレスと睡眠不足で抜け毛がひどい

仕事のストレスと睡眠不足で抜け毛がひどい

私は41歳で事務系の仕事をしています。今の髪の悩みは抜け毛がひどい事です。 色んな策を講じてい

記事を読む

no image

過剰なダイエットにより薄毛になってしまいました

私は31歳、専業主婦で現在子育て真っ最中です。 実は、薄毛が原因で外出することも億劫になってしまう

記事を読む

no image

繰り返す円形脱毛症のストレス

■これが円形脱毛症?   40歳の専業主婦をしているのですが私は今、円形脱毛症で悩

記事を読む

ストレス脱毛の対策ってどんなものがあるのか

ストレス脱毛の対策ってどんなものがあるのか

  ストレスで過度の脱毛に悩む女性が大変多いですよね。私は40歳女性です。仕

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

gati
「オレンジシャンプー」

髪のケアをしていくためにどこから始めようかと考えましたが 以前使用し

gati
サイト管理者切実な髪の悩み

このサイトの管理者としていままでいろいろと記事を アップしてきました

ore8
オレンジシャンプーの解析をしてもらいました。

■モニターさんにオレンジシャンプーを試していただきました。

deo-20
頭皮のニオイが気になる ノンシリコンシャンプーで消せるの?

なんだか頭皮のニオイが気になってよけいに人の目が気になって

TSU16022806-2_TP_V
湯シャンの効果的な方法で産毛が生えて抜け毛が減るのか?

湯シャンというシャンプーを使わずに頭を洗う方法が近頃実践してい

→もっと見る

PAGE TOP ↑