残業と睡眠不足で脱毛と頭皮のべたつきに悩みました

私は32歳で会社員をしていて独身一人暮らしです。仕事は主に商品開発を担当しているのですが、その他、商品のアピールや取引先との交渉など、色々とストレスがたまっていました。

 

 

■忙しくて残業続きの日々で

私が今一番気にしているのは、髪の毛の地肌のべたつきと抜け毛です。髪の毛をブラシでとかすたびにブラシに多くの髪の毛がからまってきます。頭皮の地肌が白く見えるようになり、髪の毛が薄くなっているのを感じます。特に、額から頭頂部の辺りにかけて抜け毛がひどいです。

髪は肩の辺りまでのストレートなんですが以前より、ヘアスタイルもボリュームダウンして見栄えが悪いです。髪の毛が抜けるのが怖いのもあってブラシを使うのもためらわれる毎日です。
こういった髪の毛が抜ける本数が気になり出したのは30歳になった頃です。

丁度、最も忙しい部署に異動になって、夜中の23~24時くらいまで残業をしていました。
土日は会社の休みを十分取っていたので体の疲れはあまり気になりませんでした。ですので月曜日には普通に元気に出勤はできました。ただ、平日の長時間にわたる残業が、髪の毛に負担を与えたようです。

私の平日の生活のサイクルなんですが、まず、朝6時に起きて7時に家を出ます。それから夜中の23時くらいまで仕事をして、日付が変わる前に帰宅できれば良い方です。
そしてお風呂に入り、洗髪後によく乾かさずに寝てしまうという日々が続きました。疲れてしまって、ほとんど髪の毛の手入れをする時間がなかったのです。

朝起きてからも、軽くヘアブラシでとかす程度で、出社しました。そのような生活習慣が良くなかったのだと思います。特に頭皮、地肌を不衛生にしていたのが、最も良くなかったようです。
一番ひどい時には、頭皮がベタベタで、抜け毛も多量に増えてしまった時期がありました。
冬の時期でしたが、なぜか頭皮のべたつきは(汗などかいていないのに)ベタベタとして、髪の毛も毎日洗っているにも関わらず、なんとなくべたついていました。

 

 

 

■心機一転し生活習慣を見直すと

いよいよ自分でも、何か対策をしないと抜け毛がひどくて若いうちに髪が薄くなってしまうと危機感を覚えました。そして、生活習慣を見直す事にしました。
私の場合は、会社での夜中までの仕事と、睡眠不足、頭皮の不衛生が抜け毛の原因です。
ですので、なるべく残業は、21時くらいまでにするようにしました。

夜中になると目がさえて仕事が進むタイプだったのですが、それもやめて、21時になったらきっぱりと帰宅につく事にしました。そして、洗髪後は必ず、頭皮の地肌と髪の毛全体を良くドライヤーで乾かす事にしました。そして、帰宅して入浴したらすぐに、就寝するようにしました。少なくとも夜中の1時位までにベッドに入るようにしたのです。すると朝起きても熟睡感があり、翌朝もスッキリと仕事を始める事ができました。

もう半年ほど、残業を控えめにする生活を続けています。睡眠時間が増えるようになってから、地肌のべたつきが減りましたしうれしいことに抜け毛も減りました。今は20代の頃のような普通の髪の毛の量に戻りつつあります。地肌も、徐々に髪の毛が復活して来ました。
とにかく地肌を清潔に保つ事と、睡眠を十分にとる事は髪の毛に必要であると感じています。

 

 
スポンサーリンク



【注目記事】マイナチュレシャンプーを実際に使ってみました。

関連記事

育毛には自分に合ったシャンプーを!

育毛には自分に合ったシャンプーを!

【注目記事】マイナチュレシャンプーを実際に使ってみました。   現在38歳

記事を読む

髪の毛の改善、何からしたらいいの?

髪の毛の改善、何からしたらいいの?

私は30代の専業主婦です。髪の毛についての悩みは若い頃から少なからずありました。ほとんど髪の毛は

記事を読む

仕事のストレスと睡眠不足で抜け毛がひどい

仕事のストレスと睡眠不足で抜け毛がひどい

私は41歳で事務系の仕事をしています。今の髪の悩みは抜け毛がひどい事です。 色んな策を講じてい

記事を読む

産後の一時的な髪の抜け毛かと思ったけど実は・・・

産後の一時的な髪の抜け毛かと思ったけど実は・・・

私は34歳のパート主婦です。今の髪の毛の悩みはとにかく頭皮が脂っぽくなることと、抜け毛の量が尋常

記事を読む

no image

無茶なダイエットの代償は大きすぎました

現在41歳、ハゲに怯える会社員です。 幼いころから髪は多く、ずっと美容師さんにも髪が多いと言われて

記事を読む

抜け毛が増えたのはホルモンのバランスが影響?

抜け毛が増えたのはホルモンのバランスが影響?

38歳になる専業主婦の私が今までで一番抜け毛が増えた時期が2人目の出産後の36歳の時でした。

記事を読む

白髪染めは慎重に!

白髪染めは慎重に!

10代の頃は髪の毛が多すぎて、もっとボリュームを減らせないのか、ということばかり考えていた私が、

記事を読む

ストレスによる脱毛は回復に時間がかかる

ストレスによる脱毛は回復に時間がかかる

私は48歳、会社員で夫も普通の会社員をしています。子供が2人(中学生1人、高校生1人)います

記事を読む

no image

髪の毛のコシがなくなり細くなり・・・

私は41歳の主婦です。結婚して15年、小学生の子供が2人います。 今の髪の毛の悩みは、最近髪にコシ

記事を読む

no image

大量の抜け毛生活から驚くほどの改善に成功しました

私は36歳で仕事で事務をやっています。髪の量が20代後半から薄くなってきました。  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TSU16022806-2_TP_V
湯シャンの効果的な方法で産毛が生えて抜け毛が減るのか?

湯シャンというシャンプーを使わずに頭を洗う方法が近頃実践し

a1180_013727
アロエって育毛に効果あるの?育毛剤でアロエが配合されているものってあるの?

あなたはアロエにどんなイメージを持っていますか? アロエってやけ

00340001
食べ物で抜け毛や育毛、薄毛に対処できるの?

食べ物でも刺激や冷たい物、脂っこいものは抜け毛の原因になる

no image
産後の影響で薄毛になってしまった・・・

私は31歳で専業主婦をしています。 私の悩みは抜け毛が酷く、頭頂部や

no image
頭皮の異変を感じたならば速やかに対策を!

私は販売業をしていて今年で35歳になりますが 最近やたらと抜け毛が多

→もっと見る

PAGE TOP ↑