残業と睡眠不足で脱毛と頭皮のべたつきに悩みました

私は32歳で会社員をしていて独身一人暮らしです。仕事は主に商品開発を担当しているのですが、その他、商品のアピールや取引先との交渉など、色々とストレスがたまっていました。

 

 

■忙しくて残業続きの日々で

私が今一番気にしているのは、髪の毛の地肌のべたつきと抜け毛です。髪の毛をブラシでとかすたびにブラシに多くの髪の毛がからまってきます。頭皮の地肌が白く見えるようになり、髪の毛が薄くなっているのを感じます。特に、額から頭頂部の辺りにかけて抜け毛がひどいです。

髪は肩の辺りまでのストレートなんですが以前より、ヘアスタイルもボリュームダウンして見栄えが悪いです。髪の毛が抜けるのが怖いのもあってブラシを使うのもためらわれる毎日です。
こういった髪の毛が抜ける本数が気になり出したのは30歳になった頃です。

丁度、最も忙しい部署に異動になって、夜中の23~24時くらいまで残業をしていました。
土日は会社の休みを十分取っていたので体の疲れはあまり気になりませんでした。ですので月曜日には普通に元気に出勤はできました。ただ、平日の長時間にわたる残業が、髪の毛に負担を与えたようです。

私の平日の生活のサイクルなんですが、まず、朝6時に起きて7時に家を出ます。それから夜中の23時くらいまで仕事をして、日付が変わる前に帰宅できれば良い方です。
そしてお風呂に入り、洗髪後によく乾かさずに寝てしまうという日々が続きました。疲れてしまって、ほとんど髪の毛の手入れをする時間がなかったのです。

朝起きてからも、軽くヘアブラシでとかす程度で、出社しました。そのような生活習慣が良くなかったのだと思います。特に頭皮、地肌を不衛生にしていたのが、最も良くなかったようです。
一番ひどい時には、頭皮がベタベタで、抜け毛も多量に増えてしまった時期がありました。
冬の時期でしたが、なぜか頭皮のべたつきは(汗などかいていないのに)ベタベタとして、髪の毛も毎日洗っているにも関わらず、なんとなくべたついていました。

 

 

 

■心機一転し生活習慣を見直すと

いよいよ自分でも、何か対策をしないと抜け毛がひどくて若いうちに髪が薄くなってしまうと危機感を覚えました。そして、生活習慣を見直す事にしました。
私の場合は、会社での夜中までの仕事と、睡眠不足、頭皮の不衛生が抜け毛の原因です。
ですので、なるべく残業は、21時くらいまでにするようにしました。

夜中になると目がさえて仕事が進むタイプだったのですが、それもやめて、21時になったらきっぱりと帰宅につく事にしました。そして、洗髪後は必ず、頭皮の地肌と髪の毛全体を良くドライヤーで乾かす事にしました。そして、帰宅して入浴したらすぐに、就寝するようにしました。少なくとも夜中の1時位までにベッドに入るようにしたのです。すると朝起きても熟睡感があり、翌朝もスッキリと仕事を始める事ができました。

もう半年ほど、残業を控えめにする生活を続けています。睡眠時間が増えるようになってから、地肌のべたつきが減りましたしうれしいことに抜け毛も減りました。今は20代の頃のような普通の髪の毛の量に戻りつつあります。地肌も、徐々に髪の毛が復活して来ました。
とにかく地肌を清潔に保つ事と、睡眠を十分にとる事は髪の毛に必要であると感じています。

 

 
スポンサーリンク



【注目記事】マイナチュレシャンプーを実際に使ってみました。

関連記事

no image

産後の影響で薄毛になってしまった・・・

私は31歳で専業主婦をしています。 私の悩みは抜け毛が酷く、頭頂部や前頭部の髪の毛の量が薄いことな

記事を読む

ストレスが原因の抜け毛と薄毛の

ストレスが原因の抜け毛と薄毛の悩み

私は43歳の専業主婦です。抜け毛の量が増えたことで頭頂部が薄くなり、地肌が目立つのが気になります

記事を読む

薄毛でカッパのようになってびっくり!

薄毛でカッパのようになってびっくり!!

私は50代で仕事ではアルバイトをしています。今の髪の悩みは頭頂部の薄毛です。30代の頃までに

記事を読む

産後の育児ストレス?髪のボリュームが激減!

産後の育児ストレス?髪のボリュームが激減!

私は35歳の兼業主婦です。5年前に出産した際はかなり短めのショートヘアで、それで元々かなりすごか

記事を読む

no image

仕事やめますか、髪の毛をあきらめますか

私は27歳で会社員です。学生時代には特にこれといった髪の毛のトラブルに悩むことはありませんでした。せ

記事を読む

no image

抜け毛が洗髪の仕方で改善された

■どうしてこんなに抜けるの?   私はいままで両親も髪がふさふさで髪の悩みなど無縁

記事を読む

1年ほど前から抜け毛に悩まされ

1年ほど前から抜け毛に悩まされ

私は、25歳の会社員です。今髪について悩んでいることは薄毛です。 実は私、中学生のときに病気に

記事を読む

no image

円形脱毛症と薄毛を克服しました。

私は40代の主婦です。20代の終わりに妊娠をして出産を経験しました。 思ってはいなかった妊娠で、覚

記事を読む

抜け毛が増えたのはホルモンのバランスが影響?

抜け毛が増えたのはホルモンのバランスが影響?

38歳になる専業主婦の私が今までで一番抜け毛が増えた時期が2人目の出産後の36歳の時でした。

記事を読む

ヘッドスパとセルフマッサージで育毛ケア

ヘッドスパとセルフマッサージで育毛ケア

  私の年齢は40代後半です。パソコンに数字を打ち込んでいく仕事をしています。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

gati
「オレンジシャンプー」

髪のケアをしていくためにどこから始めようかと考えましたが 以前使用し

gati
サイト管理者切実な髪の悩み

このサイトの管理者としていままでいろいろと記事を アップしてきました

ore8
オレンジシャンプーの解析をしてもらいました。

■モニターさんにオレンジシャンプーを試していただきました。

deo-20
頭皮のニオイが気になる ノンシリコンシャンプーで消せるの?

なんだか頭皮のニオイが気になってよけいに人の目が気になって

TSU16022806-2_TP_V
湯シャンの効果的な方法で産毛が生えて抜け毛が減るのか?

湯シャンというシャンプーを使わずに頭を洗う方法が近頃実践してい

→もっと見る

PAGE TOP ↑